京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:104
総数:322421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

土曜学習会

 5月13日,第1回目の土曜学習会が開催されました。テスト期間中の土曜日に設定して,自主学習を主として行います。また,秋以降,3年生の進路対策も兼ねて回数を増やして行う予定です。学校に足を運ぶとやる気スイッチが入りやすいですから,生徒の皆さんは積極的に利用してください。
画像1
画像2
画像3

PTAオール委員会と地生連

 本日夜7時より,本校体育館にてPTAのオール委員会が開かれました。各委員会の長を決める場です。ご参加いただきました皆様,本当にありがとうございます。生徒数が減少傾向にある中,PTAの活動も精選をしながら長く維持,活動ができるように工夫をしてまいります。
 また,会議室では地生連総務委員会も行われていました。どちらも事前に準備のために動いてくださった皆様,ありがとうございます。
画像1

技術科授業とチャレンジ体験学習

画像1画像2
 2年生の技術科の授業にお邪魔しました。外ではプチトマトの栽培をしていて,その栽培についての学習をコンピュータールームで行っていました。生徒それぞれのパソコンに教科書やプリントの内容について指示や注目すべきところが表示されるので,とてもわかりやすいと思いました。
 また,右の写真は2年生のグループ学習の様子です。チャレンジ体験にむけて,事業所ごとに調べごとをしたり,抱負を書いたりしていました。

昼休みのグラウンド

 本日の昼休みの様子です。グラウンドではバレーボールを楽しむ人が多いです。男女仲良くボールを追いかけて楽しそうにやっている姿は,本校生徒の元気で明るい普段の雰囲気をよくあらわしていると思いました。
 ベルがなったらすぐ片づけに入っていたのもいいですよね。
画像1
画像2
画像3

進路説明会

 特に3年生の保護者の方を対象に進路説明会を行いました。公立高校の進学制度が変わって5年ほど経過しました。私立高校も特色あるカリキュラム,コースを新設するなど,毎年動きがあります。お忙しい中ご参加いただきましてありがとうございます。
画像1

5月1日 道徳の時間2

画像1画像2
 2年生は,主人公ルディが懸命に頑張る姿を通して,強い意志や目標実現について考えました。ヒーローの条件って?という発問に,生徒のみんなが各々書いて黒板に貼っていました。
 3年生の教室からは,SEAMOさんの曲「Continue」が聞こえてきました。夢を実現するために必要なことを考えました。

5月1日 道徳の時間

画像1画像2
 本日4限に各クラスで道徳の授業が行われていましたので,少しお邪魔して様子を撮らせてもらいました。一年生は,「理想の実現」について考えました。グループで語り合う姿も見られました。

頑張る姿はかっこいい

 今年も春の大会がはじまりました。開会式を待たずして試合のあった部もありますが,多くの部はこのGWから試合が始まっています。
 小栗栖中の代表としてすがすがしく,そして粘りのあるプレイを見せてくれています。
 応援の数が少し寂しい気がしますので,時間があれば各部への応援もお願いいたします。

 やっぱり,頑張る姿はかっこいいです。
画像1

校内の掲示物から

画像1
 北館1階から3年生のいる2階にあがる階段に,生き方を考えるメッセージが掲示されています。時々こういうメッセージを読んで,自分について考えることは大切だと思います。
 「主体変容」という言葉は,私が教師を始めたとき,ある有名な先生の研修会で出会った思い出深い言葉の1つです。初心を思い出させてくれました。

大きく育て!

2年生技術科の授業で,ミニトマトの栽培を始めています。休み時間に水やりに来てくれた人たちです。水やりは当番制かな?気持ちよい天気の中,トマトもしっかり栄養をもらえて,うれしいと思いますよ。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp