京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up78
昨日:360
総数:582716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

令和5年度 離任式

 本年度の離任式を、本日午前10時から体育館で行いました。ご退職・離任される教職員から、在校生と卒業生にむけてお一人ずつお別れのご挨拶をいただきました。
 その後、山崎良一校長先生の退任式を行い、山崎校長先生から教育についての熱い思いをお話しになり、また今後の春日丘中学校へエールを送っていただきました。本当にありがとうございました。

令和5年度 離任式

 本年度の離任式を、本日午前10時から体育館で行いました。ご退職・離任される教職員から、在校生と卒業生にむけてお一人ずつお別れのご挨拶をいただきました。
 その後、山崎良一校長先生の退任式を行い、山崎校長先生から教育についての熱い思いをお話しになり、また今後の春日丘中学校へエールを送っていただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

令和5年度 春日丘中学校 異動教職員一覧 (敬称略)

【退職教職員】
  校   長  山崎 良一
  国 語 科   今村 高治
  英 語 科  小池  誠
  英 語 科  山本 祐子
  事 務 室  林  航汰

【転出教職員】
   数 学 科   石井  充
   家 庭 科   牧野 さやか
   英 語 科   古川 美咲
  校務支援員   北村 香奈
  総合育成支援員 村上 大斗

【お知らせ】
・離任式は,令和6年3月28日(木) 午前10時より本校体育館で実施します。
・卒業生及び保護者の皆様は,体育館へお越しください。

第37回卒業証書授与式3

式の最後には、卒業生から3年の先生方に花束が贈呈され、微笑ましい雰囲気が会場をつつみました。
式後、卒業生は教室で最後の学活をおこない、担任の先生から卒業証書を渡されました。それぞれの教室で同級生と過ごせる最後の時間であり、子どもたちは担任との別れを惜しんでいました。
画像1
画像2
画像3

第37回卒業証書授与式2

在校生が素晴らしい送辞を卒業生に伝え、卒業生も旅立ちの言葉にふさわしい答辞を行いました。送るものと送られえるものの気持ちが互いに交わり、卒業式を大いに盛り上げてくれました。
また式後には、卒業生が保護者や3年担当の教員に花向けの合唱をおこなってくれました。感動の嵐が会場に吹き荒れ、保護者の目からも涙が零れ落ちていました。
画像1
画像2
画像3

第37回卒業証書授与式

3月15日(金)春日丘中学校第37回卒業証書授与式がこの上ない晴天の下、おこなわれました。139名の若者が春日丘中学校を巣立ち、新たなステージへ旅立っていきました。
画像1
画像2
画像3

2年生球技大会

11日5,6時間目に2年生は男子はサッカー、女子はバレーボールの球技大会が行われました。各クラス、1年間過ごしてきた仲間をお互いに応援し、白熱したゲームがたくさんありました。このクラスで過ごすのもあと少しとなりました。いい形で今のクラスを締めくくり、新年度へのステップにしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

生き方探究・チャレンジ体験 発表会

2年生が1月に「生き方探究・チャレンジ体験」で体験してきたこと、学んだことを1年生に伝える「発表会」が行われました。2年生は、タブレットを用いてプレゼンテーション形式で1年生に、職場体験の体験内容や、やりがい、大変だったこと、これからの学校生活に生かしたいことなどを工夫しながら伝えていました。1年生も、先輩の発表をメモをとったり、質問をしたりしていました。来年の職場体験のイメージが少しでも膨らんでもらえたら、2年生も嬉しいです。ご協力いただいた事業所のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

募金活動

先週、本校生徒会が元日に発生した能登半島沖の地震による被災者救援の募金活動を本校とパセオダイゴローで実施しました。醍醐地域4校合同の取組としておこないました。

被災された方々への思いを込めて精一杯活動してくれていました。ご苦労様でした。
画像1
画像2

2年生:生き方探究・チャレンジ体験 事後学習

生き方探究・チャレンジ体験から2週間が過ぎました。2年生は職場体験で感じたこと・考えたことをプレゼンテーションソフトを使ってまとめています。定期考査があければ、1年生に職場体験で学んだことを伝える「生き方探究・チャレンジ体験 発表会」が予定されています。事業所の方々から教えてもらったこと、経験したことなどを、後輩に伝えていけるように頑張って工夫しています。1年生のみなさんに、喜んでもらえたら嬉しいです。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果

学校沿革史

学校教育目標・学校経営方針等

京都市立春日丘中学校「学校いじめの防止等基本方針」

小中一貫教育

進路だより

部活動運営方針

学校生活のきまり

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp