最新更新日:2024/04/23 | |
本日:117
昨日:119 総数:586570 |
3年生「国語科」授業の様子・・・単元を貫く目標を立ててます!
3限目,ごみ拾いを兼ねて授業参観で校内を回りました。(といってもごみはほとんど落ちていません。お見事!)
3年生国語科では井上ひさし氏の「握手」という教材で「表現の豊かさを味わい,生き方を考える」という単元目標のもと授業が進められています。最近の授業研究の流れのひとつに,「単元目標」あるいは「単元構造図」というとらえ方がなされています。いち時間いち時間の授業目標の提示はもはや当たり前で,本校では「授業終末の振り返り」やこの『単元目標』『単元構造図』を生徒に提示して,単元全体の見通しや目標を明らかにして授業を行うよう研修会等で勉強しています。 そのほんの実践例のひとつが添付の写真です。まだまだすべての教科,すべての教員というところまでたどり着いていませんが,確実にこの実践を広げて,よりよい授業づくりをめざしています。(さ) |
|