京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:119
総数:586457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

『明日への扉』1月号

道徳通信『明日への扉』1月号を発行しました。
配布文書をご覧ください。
『明日への扉』1月号

画像1

勇気ある行動に感謝します

画像1
本校の保護者の方からご連絡いただいた内容です。

 ある朝のできごとです。近くのご老人が道端で倒れているのを発見しました。自分一人の力では到底起き上がらせることができないので,周りにいた人に助けを求めました。そうすると,春日丘中学校の生徒3名が来てくれて,助けてくれました。その内の一人は顔見知りの生徒でしたが,他の2名は名前がわかりません。お礼を言いたいのですが,それができないので,ご連絡させていただきました。

 このような内容のご連絡でした。すごく心の温まるホッとする出来事です。いつの時代でも,よく「今の若い者は・・・」ということばを耳にしますが,大人でもできないような勇気のある行動だと思いますし,このような生徒が通っている春日丘中学校は自慢のできる学校です。本当に嬉しい限りです。

3年生 面接指導の様子

昨日から3年生の面接指導が始まっています。校長先生,教頭先生にも面接官をお願いして,3〜4人程度で面接指導を行っています。指導を行っている3年生フロアの廊下にまでみなさんの緊張感が漂っていました。順番を待っている人たちも,かなり緊張した様子でしたね。準備したり,練習していた通りに受け答えができましたか。指導が終わった後,必ず復習をして,本番にむけて準備を整えてください。
画像1
画像2
画像3

3年模擬面接始まる

 1月も最終週を迎え,今日は穏やかな気候でほのぼのとしており,グランドでも体育の授業で子どもたちが気持ちよく動き回っていました。
 3年生は今日から模擬面接の練習が始まり,緊張した面持ちで精一杯頑張っていました。1年生のフロアには,早くも学年末テストに向けて子どもたちが立てた目標が掲示されていました。しっかりとビジョンを持って頑張っていくことは大切なことですね。

 本日進路だよりを配布しましたのでご確認ください。

 こちらからご覧になれます。→ 進路だよりRUN第40号
画像1
画像2

3年生最後のテストに向けて

 今週の水曜日より3年生最後の定期テストが始まります。今年はコロナ禍の中での臨時休業により2ヶ月遅れの再開だったため,授業の進度も変則で戸惑いも多かったと思いますが,先生方の工夫と3年生の生徒の努力で何とか教育課程を履修しきることができました。最後のテストに向けて精一杯頑張ってくださいね。校内にはテスト時間割や生活習慣についての注意喚起がされています。

 また本日進路だよりを配布したのでご覧ください。 → 進路だよりはこちらから
画像1
画像2

緊急事態宣言を受けて

 先週,京都府に「緊急事態宣言」が発令され,当面2月7日まで不要不急の外出の自粛など,日常生活や教育活動に制限が加えられました。窮屈な日々が続きますが,命を守るため頑張っていくほかありません。
 学校といたしましても,再度感染予防への意識を高め,今まで以上に教職員一同,対策を講じていきたいと思います。その一つとして,校内に感染予防を呼びかけるポスターをいたるところに掲示しています。少しでも子どもや教職員へ視覚化し,感染への意識付けを行っていければと考えます。
画像1
画像2
画像3

雪景色

 今日は朝から雪が降り,校内や周辺はうっすらと雪が降り積もっていました。グランドは真っ白となり,この時期は本当に寒さが厳しきなります。寒さだけでなく,新型コロナの感染状況も厳しくなる中,「緊急事態宣言」が発令される可能性が高まってきました。保護者の皆様には,ご協力をいただかなければならない事態になるかもしれません。その際には何卒よろしくお願いいたします。
 3年生の入試も佳境に入ってまいりました。本日も進路だよりを配布させていただきます。今年からほとんどの私立高校でWeb出願が始まります。出願の手続きが大きく変更となり,生徒・保護者の皆様にご迷惑をおかけしています。初めてのことなので,不明な点が多々あると思いますが,ご遠慮なく学校へお尋ねください。

 進路だよりはこちらからご覧いただけます。→ 進路だよりRUN第38号
画像1
画像2

「フィリピン路上の子ども支援」募金活動(最終日)

 今週3日間,朝の登校時におこなわれた「フィリピン路上の子ども支援」募金活動も今日が最終日でした。朝のあいさつ運動と並行して募金活動もおこなわれました。多くの子どもが募金活動に参加してくれ,募金に協力してくれる子どもも日ごとに増えていきました。集められた募金は後日,主催者であるアイキャンに「路上の子ども支援事業」として送金されます。春日丘中学校の子どもたちの思いが海を渡って届きます。素晴らしい取り組みですね。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動(最終日)4

 それぞれが元気になるメッセージカードを手に持って頑張ってくれました。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動(最終日)3

 寒い中,頑張って声をかけてくれています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp