京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:360
総数:582654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

進路だよりRUN第36号

 いよいよ本日で個別懇談会も終了し,2学期も残すところあと2日となりました。明日は全学年が学年集会を開き,今学期のまとめと振り返りを行ってくれます。3年生は懇談終了と同時に受験先や進路先がほぼ決まり,大事な冬休みを迎えます。

 本日今年最後の進路だよりを配布いたします。年明けから始まる受験に向けての具体的な日程や手続きが記載されていますので,3年生の保護者の皆様は必ずご確認ください。

 また,3学期の行事予定を明日配布させていただきますので,併せてご確認ください。ただし,新型コロナの感染が日増しに拡大する中,行事の変更が起こり得ますので,ご了承いただきたく思います。

 進路だよりと3学期行事予定はこちらからご覧いただけます。

 →進路だよりRUN第36号および3学期行事予定

クリスマスコンサート2

 吹奏楽部員がいろいろな趣向をこらして,楽しい演奏会になりました。
画像1
画像2
画像3

クリスマスコンサート1

 先日の土曜日,クリスマスコンサートが実施されました。コロナ禍の中,会場を本校のいきいき交流ルームに変更し,30分程の時間でしたが,ほのぼのとした雰囲気でのコンサートとなりました。サンタの帽子をかぶった部員が精一杯演奏してくれ,会場に聴きに来てくれた皆さんを喜ばせてくれました。
画像1
画像2
画像3

校内掲示物いろいろ

今年度は春日丘フェスティバルが実施できず,教科展示をする機会がなかったこともあり,保護者懇談会に合わせていろいろな成果物が掲示されています。昇降口には,3年生英語の修学旅行のレポート(The Report of school trip)があり,印象に残った作品に投票をするシステムです。生徒のみなさんも保護者の方も是非,投票をお願いします。
2年生のフロアには,英語の授業で作った「詩」を掲示しています。お気に入りの写真やイラストを添えて,それぞれに工夫しています。
画像1
画像2
画像3

3年生 学年道徳の様子 その2

年が明けると春まであっという間に過ぎていきます。卒業までのあと3か月,仲間とともに学ぶ時間を大切にしてください。
画像1
画像2

3年生 学年道徳の様子 その1

厳しい寒さの1日でしたが,4時間目に3年生が学年道徳を行いました。新型コロナ感染症に関わる教材を用いて,差別や偏見のない社会を実現するために何かできるのかを考えました。事前にとったアンケート結果も踏まえながら「自分がコロナに感染したら…」「友達が感染したら…」と立場を変えて,考え,仲間と意見交流をしました。互いの立場を尊重し,大切にできる社会になればいいですね。そんな社会をつくっていくのは,みなさんです。
画像1
画像2
画像3

2年生 調理実習の様子2

先週に引き続き,2年生の家庭科の授業で調理実習が行われました。コロナウィルス感染防止の観点から,先週は女子,今週は男子に分けて実習しています。作って食べるだけではなく,片付けまできちんと行えていたのが印象的でした。
画像1
画像2

2年生 英語の授業の様子

2年生の英語の授業では「Try to Be the Only One」という長文教材を,班で分担して音読する取組を行っています。読むのが得意な人は少し多い目の文章量を担当したり,班ごとに工夫して,協力しています。発表するグループはかなり緊張した様子ですが,評価をする側の生徒のみなさんも真剣です。緊張感のある,いい時間になりましたね。
画像1
画像2
画像3

進路だよりRUN第35号

 2学期もあと一週間あまりとなりました。明日からはいよいよ個別懇談会が始まります。今学期の振り返りをきちんとおこない,来学期に備えていきたいと思います。
 保護者の皆様におかれましては,お忙しい中ご都合をつけていただき誠にありがとうございます。有意義な懇談となりますよう,ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 特に3年生については,進路決定の重要な懇談会ですのでよろしくお願いいたします。

 本日進路だよりを配布いたしました。明日からの懇談会に向けての確認事項が記載されていますので,ご確認ください。

  → こちらからご覧いただけます。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取組の徹底について 2

 市民メッセージの続きです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp