京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up312
昨日:386
総数:582590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

面接練習

 7組の3年生が面接練習をおこなっていました。今週末に控えた本番に向けて,担任の先生から細かく作法や受答えについてレクチャーを受けていました。頑張ってくださいね
画像1

英語の授業の一コマ

 英語科の授業の様子を垣間見ました。ALTとの連携授業で,英語でのコミュニケーションを高める取り組みがおこなわれていました。
画像1

コロナ感染防止へのメッセージ

 美術部の部員が,コロナ感染拡大への注意喚起の取り組みとして,ポスターを作製してくれました。校内のいくつかの場所に掲示してくれています。
画像1

11月も終わりです

 11月も終わりですね。明日からは「師走」の12月になります。字のとおり「教師が忙しく走り回る時期」ですね。個別懇談会も含め,学期末に向けての準備に入ります。
 しかし世の中は新型コロナの感染が拡大し,大きな波が来ています。季節は冬が本格化し,コロナとインフルエンザのダブル感染も怖いですよね。体調管理を十分意識し,新生活様式を心がけて欲しいと思います。
 そんな状況の中で,明後日に予定していた「令和2年度スクールガイダンス」を中止して,延期する判断をしました。急な変更で申し訳ありませんが,事情をご理解いただければ有難いです。

 本日,スクールガイダンス延期の文書を配布いたしましたのでご覧ください。

 また,進路だより第33号も配布いたしました。

  → 配布文書はこちらからご覧ください。 

     進路だより・スクールガイダンス延期のお知らせ

『明日への扉』11月号

道徳通信『明日への扉』11月号を発行しました。
配布文書をご覧ください。
『明日への扉』11月号
この通信を発行してまもなく3年になります。
いつも授業を担当してくださる先生方,仲間とともに真剣に考えてくれる生徒のみなさんに感謝しています。
コロナ禍ではありますが,春日丘に関わるすべての人々の心があたたかくなるような道徳の授業を楽しみにしていてください。




画像1

選書会

 選書会が行われました。昼休みと放課後,図書室に書籍が並び,教職員と子どもたちが自分の興味のある書籍を選んでいました。読書活動の一環として,色んな学校で行われている取り組みです。少しでも多くの人が本に興味を持ち,読書活動が学校文化として根付いてくれるとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 本日,避難訓練をおこないました。土砂災害を想定しての訓練でしたが,子どもたちは何を考え,行動したのでしょうか?
 日本は災害大国といわれるほどの国ですので,いつ,どのような形で災害が降りかかってくるかわかりません。常日頃から危機意識を持って行動して欲しいものです。
画像1

生け花体験4

 3年1組と2組です。
画像1
画像2
画像3

生け花体験3

 3年4組と5組です。
画像1
画像2
画像3

生け花体験2

 3年3組です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp