京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up40
昨日:360
総数:582678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

生徒総会

 本日4時間目,第1回目の生徒総会がありました。今年度は行事変更の関係で,2回にわたって生徒総会を行います。総会といっても新型コロナ感染予防対策として各教室でのスライドを使って,各クラスの評議員が進める形での総会となりました。内容については以下の通りです。

  ・生徒総会の内容について説明
  ・各種委員より委員会の方針,年間活動計画の説明
  ・生徒会予算についての説明
  ・広報局についての説明
  ・生徒会,学校に対する質問や意見

各教室で活発な意見がでていました。1年生は最初の総会なので,少し戸惑っていたような気もしました。

生徒総会は生徒会員である春日丘中学校生が自分たちの学校を作っていく上でとても大事な行事です。次回は8月28日(金)の6時間目です。さらなる活発な議論を期待します
画像1画像2画像3

個人懇談会始まりました

 今日から個人懇談会が始まりました。6月15日からの学校再開から約1ヶ月ですが,この期間の学習のまとめと,夏季休業期間中に取り組むべき内容,2学期に向けての課題などを確認するための大事な懇談会です。保護者の方々も大変お忙しい中,ご都合をつけていただき,有難うございます。

 今回の懇談では2年1組〜2年4組の懇談会場の面で,ご迷惑をおかけしていますこと,申し訳ありません。教室が使用できない関係で,特別教室で懇談会を実施させていただいています。

 【2年生(1組〜4組)の懇談会場 すべて管理棟2階】

  2年1組 応接室   2年2組 学習室  

  2年3組 会議室   2年4組 いきいき交流ルーム  

 懇談会において全学年の保護者に,今年度の成績の提示についてのプリントを配布させていただいていますのでご確認ください。→こちらから

 また昨日進路だよりを配布いたしましたので掲示させていただきます。
  →進路だよりRUN第17号

道徳の自主研修会の様子

道徳の自主研修会を行いました。今年度は,道徳の授業の回数が取りづらい状況ではありますが,先生方はやる気たっぷりで,授業の準備をしています。4月から初めて教壇に立たれているフレッシュな先生方と一緒に,楽しく勉強することができ,とても充実した時間となりました。生徒のみなさんは明日からの道徳も楽しみにしてくださいね。
画像1画像2

京都府公立高校紹介動画サイト

 この度,令和3年度京都府公立広告入学者選抜に関わり,府内公立高校の紹介動画を一堂に集めたホームページサイトが開設されましたので,お知らせします。
 例年ならば6月に府内各地で公立高校合同説明会が開催されますが,今年度は新型コロナ感染拡大防止の観点から中止となったので,府内公立高校の新たな紹介スタイルとして開設されましたので,ぜひ活用してください。 

 こちらのサイトからご覧いただけます。

 また,令和3年度「京都府公立高等学校入学者選抜における学力検査問題の出題範囲」について,京都府教育委員会ならびに京都市教育委員会より広報されましたのでお知らせいたします。これにつきましては,先週,保護者の皆様にお知らせしています。

 →令和3年度「京都府公立高等学校における学力検査問題の出題範囲について
 

画像1
画像2

個別懇談会に向けて

画像1
 今日は久々に爽やかな1日となりました。青空が顔をのぞかせたのも,とても久しぶりのような気がします。20日過ぎには梅雨も明け,本格的な夏に入っていくみたいです。 1学期もいよいよ終わりに近づいてきました。来週の21日からは「個別懇談会」が始まリます。各ご家庭に懇談会の日時をお伝えさせていただき,有意な懇談会にますよう,よろしくお願いいたします。お忙しい中,時間調整等していただき有難うございます。

 さて,本日「合唱コンクール・陸上競技記録会のご案内」を配布させていただきましたので,ご確認ください。配布プリントにも記載いたしましたが,合唱コンクールの保護者参観は,体育館で実施する関係上,新型コロナ感染予防のためお断りさせていただきます。何卒ご了承ください。
 陸上競技記録会につきましては,体育大会の代替行事として,競技種目を精選し,時間短縮を図ったかたちで実施いたします。こちらにつきましては,屋外ということもあり感染予防対策を十分におこなった上で,保護者の方の参観は可能とさせていただきます。
 色々とご迷惑をおかけいたしますが,ご理解と協力の程よろしくお願いいたします。

  ※「合唱コンクール・陸上競技記録会のご案内」はこちらから

1年生 ケータイ教室実施

 本日1年生対象にケータイ教室が実施されました。KDDIスマホ・ケータイ安全教室の方が講師として来られて,講義をしていただきました。
 WITHスマホの時代になり,中学生ではかなりの割合でスマホを持っている人がいます。いかにしてスマホと上手く付き合っていくのかという視点で,様々なお話をしていただきました。今日の講義を明日からの自分の生活を振り返る良き材料としてください。
画像1画像2画像3

雨天が続きます

 今日も相変わらずよく雨が降ります。折角テスト明けで部活動が再開し,1年生が入部したにもかかわらず,グランド系の部活動は活動ができません。本当に残念です。
 昨日からテストも返ってきていますが,結果はどうでしょうか?特に1年生は中学校最初のテストで心配と同時に期待もあったのでは。

 休校中の保健体育の課題「オリンピック新聞」が3年生のフロアに掲示されていたので掲載します。とても立派な作品もありました。個別懇談中も掲示予定ですので,保護者の皆様,懇談で学校来られた際にはご覧ください。

 学校だより(8・9月号)を配布しましたので掲載します。

 学校だよりはこちらから
画像1画像2

気象情報に注意してください

画像1
 本日も梅雨前線の停滞で,終日雨天となりました。先週から断続的な雨が続き,依然甚大な被害が出る恐れがあります。

 春日丘中学校区で避難勧告が発令された場合の対応について,改訂版の「台風等・地震に対する非常措置についてのおしらせ」をホームページに掲載しましたので,今一度ご確認いただき,非常時に備えていただきますようお願いいたします。
 
 改訂版には,水害および土砂災害時の緊急避難対応について,以下の文を加筆させていただきました。


 4 避難勧告・避難指示(緊急)が発令された場合について
(1) 水害の避難勧告について
 本校の校区である春日野・日野学区は,「山科川の浸水想定地域」であるため,避難 勧告等の発令対象地域です。いずれかの学区に避難勧告もしくは避難指示(緊急)が発令された場合には,暴風警報が発表された場合に準じた措置を取ります。
 
(2) 土砂災害の避難勧告について
 本校の敷地は「土砂災害特別警戒区域」に含まれていることから,本校の所在学区である日野学区に避難勧告もしくは避難指示(緊急)が発令された場合には,暴風警報が発表された場合に準じた措置を取ります。

 水害や土砂災害に対する「避難勧告及び避難指示(緊急)」が発令された場合の臨時休業に当たっては,日野小学校および春日野小学校と十分連携しながら対応いたします。


  → 改訂版「台風等・地震に対する非常措置についてのおしらせ」はこちらから

テストが終わりました。

 先週末で第1回のテストが終わり,子どもたちもホットしていることでしょう。今日からはテストが返却されてきます。結果は結果としてきちんと受け止めて,次の学習へのステップとしてください。

 先週の金曜日,午後からプール掃除を水泳部の部員が一生懸命行ってくれました。また顧問の先生以外の先生方も手伝っていただきました。今日からは1年生が正式に入部します。入部するからには精一杯頑張って欲しいと思います。

 本日,進路だよりRUN第16号が配布されましたので,掲載します。

 → 進路だよりはこちらから
画像1画像2

第1回定期テスト その2

 1年生にとっては慣れないことだらけの今回のテストではないでしょうか?よく中1ギャップということがいわれますが,小学校の学習活動との違いの中で,テストの違いというのは最も大きな違いの一つではないでしょうか?問題用紙と解答用紙が分かれていることも戸惑いますし,テストの受け方も高校入試を想定した緊張感の中でのことなので,慣れないことばかりだと思いますが,精一杯力を発揮してほしいと思います。

 明日は定期テスト2日目です。精一杯頑張って下さい。健闘を祈ります。

 写真は3年生と7組の様子です。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp