京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:123
総数:585910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

テスト一週間前に入っています

昨日から第1回定期テストの一週間前に入っています。テスト範囲も発表され,来週の木曜日と金曜日がテストとなります。子どもたちは集中して授業に取り組んでくれています。コロナ感染予防対策で換気のため窓を開けていますので,エアコンをかけているとはいえ,この梅雨時期の湿気をコントロールするのは難しい中,子どもたちはよく頑張ってくれています。

 テスト前ということもあり,子どもたちのテストへの意識を高めるため,玄関先にテストの日程とテストへ向けての取り組みのアドバイスを掲示しています。子どもたちが毎日登校するときに,少しでもテストへの関心が高まればと思います。
 今日は1年生の家庭科で「和服」についての授業があり,子どもたちは関心を持って授業に取り組んでいました。

 テスト後の7月11日(土)から部活動が再開し,翌週の7月13日には1年生の正式入部が始まります。それに向けて,昨日保護者の方々に「部活動の段階的緩和措置」についての文書を配布いたしましたので,必ずご確認いただきますようお願いいたします。

 → 「部活動の段階的緩和措置について」はこちらからご確認ください。
画像1
画像2
画像3

『明日への扉』6月号

春日丘中学校では,月に1回,道徳通信『明日への扉』を発行,各学年の道徳の授業の様子を掲載しています。毎回,先生方の思いが込められた授業が行われていますので,その様子を少しでもご覧いただけたらと思います。

道徳通信『明日への扉』6月号を発行しました。
配布文書をご覧ください。
『明日への扉』6月号
画像1

7月に入りました

 今日から7月に入りました。昨日の悪天候とは打って変わって今日は晴天となりました。いよいよ本格的な夏となりますが,今年は祇園祭も中止となり,夏の風情を感じる風物詩が少ない夏となりそうです。
 さて学校は明日から今年度第1回目のテスト1週間前となります。1年生は中学校生活最初のテストとなります。わからないこともたくさんあると思いますが,疑問に思うことは積極的に質問してください。皆さん頑張ってください。

 先日進路だよりを配布しましたので,掲載します。 → 進路だよりRUN第14号 
画像1画像2

再開後の部活動について

画像1画像2
 今週は猛暑日や湿度の高い梅雨空の日もあり,体調を崩しやすい毎日が続いています。生活リズムがなかなか取り戻せない子どもも多く,ここへきて長かった休業期間のリバウンドがきているように思われます。

 学校生活に慣れてきた反面,緊張感もほぐれてくると同時に,安堵感から疲れが出てきているのでしょう。来週の後半からはテスト前週間も始まり,子どもたちは最初のテストということもあり,気が張っていくと思います。学校としても,子どもたちに気を配りながら生活支援と学習支援をバランスよくおこなっていこうと考えています。

 さて先週から部活動が再開され,子どもたちは元気に活動してくれています。1年生の部活動体験もおこなわれ,テスト後の7月13日には,1年生の正式入部となり,全学年の部員がそろって活動が始まリます。

 そんな中で3年生の夏季大会が中止になったことは先日,お知らせしましたが,それに代わる代替大会について,中学校体育連盟の方からお知らせがきましたので,配布させていただきました。競技種目により要綱が異なりますので,後日各顧問の方から詳細を伝えさせていただきます。

 代替大会についてのお知らせはこちらからご確認ください。
  →夏季大会の代替え大会について

道徳の授業の様子

4時間目,3年生の道徳の授業の様子です。
「ももたろう」のお話を教材に,社会正義について考える時間となっていました。グループでの意見交流はまだできませんが,ネームプレートを使ったりして,それぞれの考えを示していました。道徳の時間を通して,少しずつ,みなさんの心がふかふかの土のようにやわらかくなればいいなと願っています。
画像1画像2

部活動が活性化してきました

画像1画像2
 週が明け今日は気持ちの良い天候となりました。今週は先週とちがい晴天が続くみたいです。部活動も2週目に入り,1年生の部活動見学も始まっています。グランドや体育館では子どもの元気な声が響いています。

 学校だより7月号を配布いたしましたので6月号とともに掲載いたします。
 また定例の進路だよりRUN13号も掲載いたします。

 → 学校だより6月号7月号  

 → 進路だよりRUN13号

一週間が終わりました

画像1画像2
 昨日も今日も梅雨らしく雨がよく降りました。今週から部活動も再開し,通常の学校生活に戻り,今日で一週間が終わりました。
 今日から朝のあいさつ運動も始まり,委員の子どもたちが校門で登校してくる人に大きな声であいさつをしてくれていました。最近感じることですが,コロナの関係で体操服を着て登校することを学校として許可していますが,子どもたちには意外と好評みたいですね。1年生の夏服が間に合わない事情もある中での対応策ですが,功を奏しているようですね。
 またコロナ対策の一つとして普通教室の南側の窓にすだれとよしずを設置しました。少しでも南からの日光を遮光したり,窓からはいるハチやハエ対策にも効果があります。換気をしなければならないことで,いろいろな対策が必要です。
 週末の6月21日(日)が夏至で,1年で一番昼間の時間が長い日なのでご紹介しておきます。来週も元気で学校へきてください。

扇風機の設置

画像1画像2
 今日も昨日に続いて気持ちのいい日となりました。湿度も少し低めで過ごしやすい天候です。今日で6限授業が始まって3日目で,子どもたちも先生方も少しずつですが授業に慣れてきました。
 本校では3蜜対策として,換気の徹底のため,各教室に扇風機を設置しています。業務用の風力の強い扇風機を設置して,密集している教室の換気を行っています。これから梅雨が終わると,あの蒸し暑い夏がやってきます。特に京都の夏は他府県とちがい過ごしにくく,環境が厳しい所です。どのような工夫が必要なのか,知恵を絞って対策を講じていきたいと思います。
 
 本日,保護者の皆間に「台風・地震等に対する非常措置について」を配布させていただきました。これは保存版ですので,各家庭で必ず保存して,緊急時に活用していただきますようお願いいたします。
 なお,配布文書の中に校時表も載せていますので,ご確認ください。

  → (保存版)令和2年度 台風・地震等に対する非常措置について

学校に活気が出てきました

画像1画像2
 昨日より部活動も再開し,学校が子どものパワーで本来の姿を取り戻してきました。今日は梅雨とは思えない晴天で,湿気も少し和らぎ,気持ちの良い一日となりました。グランドでは体育の授業が行われていました。おそらく本来ならば4月に実施されている「新体力テスト」いわゆるスポーツテストでしょうか,ハンドボール投げや50M走が測定されていました。一日一日子どもたちが元気を取り戻してくれています。

 定例の進路だよりを掲載しました → 進路だよりRUN第12号

6限授業が始まりました。

画像1画像2
 今日から6限授業が始まり,3月の休業以来,3ヶ月ぶりに本来の学校の姿に戻りました。生徒全員が学校に居るという当たり前の光景が,感動すら覚える出来事として映っていました。やはり学校は子どもたちがいて成り立っているところです。学校は素晴らしいところです。改めて感謝の気持ちが絶えません。
 授業中も元気な姿で集中して頑張っています。教室から聞こえてくる子どもや先生方の声が新鮮で,学校の活気を感じます。いよいよ来週からは部活動が再開します。コロナ感染予防策をしながら,活動を再開していきます。
 但し残念ながら市内の夏季大会は開催中止が決定しました。全国,近畿,府下のそれぞれの大会が中止になっていく中,市内大会がどうなるのか,微かな期待を持ちながら通知を待ち続けていましたが,開催中止の結果となってしまいました。代替えの大会を種目によってはかんがえているということなので,その指示を期待をこめて待ちましょう。

 部活参加確認書と夏季大会中止のお知らせを配布文書に掲載しました。
 
   →部活参加確認書夏季大会中止のお知らせ

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp