京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up47
昨日:123
総数:585946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

学校再開2週目に入りました

画像1
 本日より学校再開2週目に入りました。真夏並みの猛暑日となり,明日以降も暑い日が続きます。給食が開始され,午後からも生徒がいる光景は,本当に久しぶりです。授業も本格的に始まり,子どもたちも必死に教員の話すことに集中しています。マスクを着けての授業は,教員と生徒お互いに息苦しい面がありながらも,頑張ってくれています。
 
 今後学校再開後に出てくるさまざまな課題に対して解決していかなければなりません。それこそ予測不可能な不測の事態が生まれてきます。学校としてできる限りの策を講じていきたいと思いますので,ご協力の程よろしくお願いいたします。

 進路だよりRUN第11号を掲載しました。

  →  進路だよりRUN第11号

 

心温まる出来事

 学校再開から一週間が経過し,子どもたちは少し疲れを見せながらも元気に登校してくれています。まだ6月の初夏というのに,連日真夏のような暑い日々が続きました。くれぐれも十分な水分補給と睡眠時間をとって,体調を崩さないようにしてくださいね。そして,来週も元気な姿をみせてください。待っています!!

 さて先日,とても心の温まる出来事がありました。本校の生徒が道端で財布を拾ってくれたことに関することです。持ち主の方から次のようなことが記されたハガキが学校へ届いたので紹介します。


 『そよそよと気持ちの良い風が吹いています。私は先日,春日丘中学校の生徒さんに財布を拾っていただき,大助かりしたおばあちゃんです。仕儀から帰り,財布が無いことに気が付いた私は,200%返ることはないと思いつつ,石田交番へ行きました。なんとびっくり,赤い財布が目の前にあるではありませんか。拾ってくださった方は,春日丘中学校の生徒で,「これがないと困られるだろう」と言って立ち去られたそうです。コロナでもやもやしていた気分がすっきりしました。お金より大切な心の入った財布を持ち続けます。関わってくださった先生ありがとうございました。』


 とても心がほっとする良いお話です。人の心が通じ合えることの大切さを教えてくれました。ありがとうございます。

本日より学校再開

画像1画像2
 本日6月1日,ついに學校が再開しました。長かった約3ヶ月の休業期間でしたが,子どもたちは元気な姿を見せてくれました。欠席者も少なく,どの学年の子どもも落ち着いた様子で,それぞれの学年集会に参加していました。
 新型コロナ感染予防の関係で学校行事が精選されたことも,子どもたちはしっかりと受け入れてくれているように思えました。

 本日は定例の進路だよりを掲載させていただきます。→進路だよりRUN第10号

スクールカウンセラーたより

スクールカウンセラーたよりNo.4を掲載しました。
カウンセリングについての紹介です。生徒のみなさんだけでなく,保護者のみなさまもどうぞお読みください。
↓こちらをクリックしてください。
スクールカウンセラーたより No.4
校内の花たちも,生徒のみなさんの姿を見て色づいてきたようです!
画像1画像2

いよいよ学校再開

画像1画像2
 いよいよ来週から学校が再開されます。3ヶ月という長い休業期間,生徒の皆さんは,自分なりに工夫して,日々の生徒を送ってきたことでしょう。友達や家族そして地域の方々に支えられた日々だったのではないでしょうか?
 先生たちも6月1日を本当に楽しみにしています。皆さんの元気な姿を見れることがこんなにも嬉しいと思えることが不思議ですね。学校が毎日ある時は,当たり前のことですが,この3ヶ月,当たり前のことの素晴らしさを痛感しました。
 月曜日は遅刻をせず,元気な姿を見せてください。それぞれの学年の登校時間を再度示しておきます。

  1年と7組  8時35分
 
  3年     9時50分

  2年    11時05分

おうち時間を本当に面白いものにするための格言8』by生徒会本部

授業再開まであと少しです。
生徒会本部からのメッセージです。
この企画も間もなく終了。本部のみなさん,ありがとうございます!


【第8回 生徒会本部 図書委員長Tさんより】
画像1

おうち時間を本当に面白いものにするための格言9』by生徒会本部

今回が生徒会本部企画の最終回です。
連携して企画を進めてくれた本部のみなさん,ありがとうございました。
来週から,再びみなさんが活躍してくれるのを楽しみにしています。


【第9回(最終回) 生徒会本部 広報局長Tさんより】
画像1

学校再開に向けて

画像1画像2
 今日は暑い一日になりそうですが,気持ちの良い晴天となりました。いよいよ来週から学校が再開いたします。学校では先週に引き続き,学年別,クラス別の学習質問日が毎日実施されています。先週に比べて登校する子どもの数も増えてきているように思います。 今日は学校再開に向けて,お知らせすることを何点か掲載しましたのでご覧ください。

・「家庭学習コンテンツの利用期間延長」に関する連絡です。臨時休業期間中に,イン ターネット上で利用可能なコンテンツとして紹介していた東京書籍「プリントひろば」の利用期間について,6月30日まで利用可能期間が延長となりました。IDとパスワードに変更はありません。

・給食のキャンセルについて…「ステップ3」の週「6/8(月)〜12(金)」の給食は,5/29(金)まで,キャンセルが可能です。

・6月2日以降の分散登校時間予定表登校時間早見表,および9月までの学校行事予定表を掲載しました。

おうち時間を本当に面白いものにするための格言7』by生徒会本部

授業再開まであと1週間です。
今日も生徒会本部のメンバーからメッセージが届きました。
ぜひ読んでみてください。

【第7回 生徒会本部 体育委員長NBAさんより】

画像1

今週の様子

画像1画像2
 6月1日からの学校再開に向けて今週から学習相談の登校が始まりました。学年やクラスによって学校へ来てくれた子どもの数は違いましたが,登校した子どもたちは全員元気な様子で,ほっとしました。
 来週も同様に学習相談があります。学習面だけでなく,それ以外の相談がある人も事前に連絡を入れて学校へきてください。待っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp