京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up36
昨日:360
総数:582674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

「生き方探究(キャリア)教育」報告会3

画像1画像2
先週の公開授業の後,あるクラスの評議員さんがクラスで出た意見をまとめてくれました。こちらからのお願いではなく,自発的にまとめを作ってくれたそうです。(担任の先生方が見せてくれました。)やらされている,させられている,ではなく,自分たちでこれから先のことを主体的に考え,行動できていることが,とても嬉しいです。何よりも,このまとめを見せてくれた先生方が,とても嬉しそうな表情だったことが印象的です。

『明日への扉』1月号

道徳通信『明日への扉』1月号を発行しております。
配布文書をご覧ください。
『明日への扉』1月号

「生き方探究(キャリア)教育」報告会2

画像1画像2
先週金曜日の生き方探究(キャリア)教育の公開授業の様子です。
1年間の総括となる話合い活動として,これまで主となる学校行事の前後に行ってきた話合い活動で,みなさんがどんな力をつけ,その力で何ができるようになったのか,について考えました。

12月に実施した「中学校での学びの中で,将来に生かしたいと思うこと」についてのアンケートのいくつかを紹介します。

◆あらゆる人との接し方
◆周りにいる人のために自分の行動を考えること
◆話合い活動やコミュニケーション能力
◆いろいろな人とたくさん関わり,できるだけ全員と同じぐらいの関係を保つこと など

春日丘フェスティバルを通して…というものが多く,みなさんが将来のことを考えるときに,フェスティバルでの経験がたいへん大きな意味を持つことがわかりました。フェスティバルでは,小さな子どもたちやお客様,クラスの仲間との関わりを通して,疲れを感じながらも,達成感を得て,コミュニケ―ション力を高められています。生徒会スローガン「人のために」が大いに実践できていますね。

金曜日には「卒業後,どんな大人になりたいか」について考え,意見の交流をしてもらいましたので,どんな意見が出たのか一部を紹介します。

◆身近な人の小さな変化に気づける大人
◆聞き上手で,話し上手な(話合いがうまくできる)大人
◆先を見通せて,周りに気遣いができる人
◆機械にはできない,人と人との関わりを大切にできる人
◆誰かのために行動できる大人
◆自分で,正しいか否かを判断できて,正しいと思ったことを行動で示せる人
◆自分の意見をもって,それを使えられる人
◆夢に向かって努力できる大人
◆親友と呼べる人がいる人

このような大人になっていくために,いま,みなさんはどうすればいいのでしょう。小さなことでもいいですよ。何ができますか。一度,考えてみてください。

春日丘中では,3年前から特別活動の研究を始め,昨年度からクラスでの話合い活動を行ってきました。学校行事を成功させることだけが目的ではなく,学校行事と話合い活動を通して,みなさんがそれまでよりも豊かな考え方ができるようになること,視野が広がること,安心できる学習環境づくりを行うことも目的としています。
ご家族,地域の方,先生やクラスの仲間,みなさんに関わるすべての人に感謝することを忘れずに,充実した学校生活を送り,のびのびと大きく成長してもらいたいと願っています。そして,将来の夢を見つけ,その夢に向かって突き進む力をつけてください。

2年生理科「気象のしくみと天気の変化『気象観測』」の様子

2/6(木)今冬一番の冷え込みとなっております。そんな冷たい風が吹きすさぶ中,2年生は理科の観察実験で今日一日気象観測を行っています。
休み時間のチャイムが鳴るたびに大勢の生徒が昇降口付近にやってきて気温や風向,風速などを記録していきます。
うれしいことにいやいややっている姿ではなく,嬉々としてやっていることに喜びを感じています,日ごろの学習活動の積み重ねの成果ではないかと考えています。今日は一日と観測が続きます。
画像1
画像2
画像3

「生き方探究(キャリア)教育」報告会

アップが少し遅くなってしまいましたが,1月31日(金)午後から京都市教育委員会指定「豊かな学びリーディングスクール・「生き方探究(キャリア)教育」報告会を開催いたしました。5限13普通学級の公開授業,その後報告会を行いました。その中で総合教育センター指導室角田千里指導主事に指導助言をいただき,大変勉強になる示唆に富んだお話やこれまでの本校の取組に温かいお言葉をいただきました。ありがとうございました。寒い中遠路おはこびいただきました皆様に厚く御礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

進路だよりRUN第38号を掲載しました。

進路だよりRUN第38号をHP右側に掲載いたしました。

進路だよりRUN第38号へのリンクはこちら↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2068...

【卓球部】京都市新人戦個人決勝大会・男女とも3位入賞!

2/2日の日曜日に、高野中学校で個人戦全市決勝が行われ、予選を勝ち抜いた本校生徒9名が出場しました。2年生男子の部でK・Kさんが3位、2年生女子の部でK・Yさんが3位と健闘しました。

画像1

1,2年生3月分の給食申込み手続きのご案内を掲載しました!

本日1/30付で「1・2年生3月分の給食申込み手続きのご案内」を配布いたしました。同様のものをこのHP右側「配布文書一覧」にも掲載いたしましたので,ご活用ください。

1,2年生3月分の給食申込み手続きのご案内へのリンク↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2068...

3年生「面接練習」がスタートしました!

1/28(火)放課後から3日間,3年生を対象とした入試に向けた「面接練習」が始まりました。昨日はその初日でした。校長,教頭,教務主任,他学年学年主任が主として面接官となりグループ面接を中心(個別もあります)としています。
昨日も緊張した面持ちで練習にのぞみましたが,まだまだ改善の余地は残されている生徒が多かったように思います。
毎年のことですが改めて思いますのは,面接には「日頃の生活ぶり」と「人柄」がよく表れてくることです。ひとつひとつの所作,言葉遣いなどこれまでの練習で身に付けたものはありますが,やはりその生徒さん自身のこれまでの歴史が出ていることを感じました。
ひとりひとりの生徒の進路希望が実現できるよう,学校としてしっかり支援してまいります。体調面に気を付けて過ごしてください。

画像1
画像2

1・2年生「学習確認プログラム」実施中

1/28(火),29(水)の2日間,1・2年生は学習確認プログラムに挑んでいます。今日は国・社・数の3教科,明日は理・英の2教科となります。どちらの学年も落ち着いて取り組むことができています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学校評価結果

学校沿革史

学校教育目標・学校経営方針等

配布文書一覧

京都市立春日丘中学校「学校いじめの防止等基本方針」

道徳関係

小中一貫教育

進路だより

部活動運営方針

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp