京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:115
総数:586040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

卒業式準備完了しました!

卒業式を明日に控え,午後から1・2年生徒,教職員で会場準備,校内整備,清掃活動を行い,無事完了しました。

明日は9時55分卒業生入場,10時開式でありますので,保護者の皆様は9時50分までに体育館にお入りください。体育館はシートを敷いておりますので,上履きやスリッパ等は不要です。ご来賓の皆様におかれましては,ごあいさつ等がございますので,9時40分までに来賓控室(いきいき交流ルーム)にお越しください。

ご来校をお待ち申し上げております。
画像1
画像2

卒業式練習の様子

明日,いよいよ卒業式を迎えます。今日は,明日の式に出席する在校生も一緒に,式の練習を行いました。3年生,在校生ともに緊張感のある雰囲気で,明日の卒業式が,必ず素晴らしいものになると確信できました。3年生を見送るのは寂しいですが,この春日丘を巣立ち,自分らしく輝いてくれることが,我々,教職員の願いです。明日,いい一日となりますように・・・。
画像1
画像2

2年生 理科の授業の様子

画像1画像2
理科の授業がPCルームで行われていました。内容は,4月の修学旅行で訪れる沖縄についての調べ学習。「火山」「植物」「動物」「天気」などのジャンルから好きなテーマについて調べ,調べた内容を冊子にして共有,沖縄へ持っていくそうです。理科と総合的な学習の時間を関連させた,素敵な学習ですね。冊子の完成が楽しみです。

卒業式予行を終えました!

3/14(木)少し肌寒い1日となっています。今日は2限目卒業式予行を行いました。「予行」ではありますが,本番にできるだけ近い流れを実現するため,教職員がさまざまな工夫をしてくれました。3年生や参加した1・2年生代表生徒も緊張感の中で行えたと思います。
中庭には在校生がお祝いの看板を作成してくれました!

現在は4限目,担任や副担任との教室での最後の学級活動を行っています。いつもとはちょっと違う「お別れ」の雰囲気がただよう校舎棟1階です。
画像1
画像2
画像3

1・2年生生徒保護者必読!「進路だよりEXTRA」を掲載しました!


3/13(水)明け方の雨もあがり青空がのぞきました。三寒四温とは本当に上手にこの時期の気候を例えたものだと感心しております。
3年生は明後日の卒業式に向けて今日も式練習が行われます。バシッと決めてくれるものと期待をしています。

さて,1・2年生生徒の皆さん,保護者様に向けて「進路だよりEXTRA」号を発行いたしました。昨年5月の進路保護者会で進路だよりを1・2年生にも配布して欲しいというご要望がありましたため,では学校HPに掲載しますと回答してから45号をこのHPに掲載してまいりました。今回のEXTRAは1・2年生対象となっております。2年生は本日,1年生は後日に時間をとってきちんと読み合わせや補足説明をして配布いたします。ご家庭におかれましてもぜひそれを話題にあげていただければ幸いです。

実は・・・このEXTRAの内容は現在の3年生が後輩の1・2年生に残しておきたいメッセージやアドバイスを記載したものです。生の声があります。特に「志望校決定の参考になったもの」の中に「家族との会話」が第三位となっていることに着目してください。やはり何と言っても家族の支えや会話が子どもたちにはとても大切で貴重なものであることを物語っています。

どうぞこれらを参考にしていただき,ご家庭の話題にあげていただけたら幸いです。
下記から直接リンクできます。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2068...

3/12(火)「3年生を送る会」(2)

また卒業式で胸につけるため1年生が手作りしてくれたコサージュ贈呈や,いくつものくす玉割りがあって会場からは温かな拍手が何度も鳴り響きました。

この会の中で何よりうれしかったのは,3年生合唱「桜散る頃」の歌声でした。発達成長の時期との兼ね合いもあるのでしょうが,3年生の歌声は静かではあるけれど「強く太くたくましい歌声」で,聞いていて大変心に響く合唱でありました。「やるときはやるねん!」3年生のメッセージはそのように受け止めました。

会全体が落ち着いて,温かくて,ちょっとユーモアもあってとても良い送る会となりました。

準備をしてくれた1,2年生生徒諸君,またVTR撮影や編集に多くのエネルギーを費やしてくれた担当教員に対し感謝の気持ちを伝えたいと思います。ありがとうございました。

きっときっと卒業式は立派なものになると期待できる送る会でした。

画像1
画像2
画像3

3/12(火)「3年生を送る会」を行いました!(1)

3月12日火曜日,午前中の特別活動(生徒会活動)として「3年生を送る会」を開催いたしました。

昨日は掃除,飾りつけ,リハーサルと準備に余念のなかった1・2年生が迎える中,3年生が入場しました。
転任された先生方や3年間の思い出,部活動の後輩からのメッセージのほか,1年生ハンドダンス(写真上段),2年生合唱コンの選択曲メドレーに続き,最後は校歌をこれまで聞いた中で一番大きな声で披露(写真中段)してくれました。3年生は群読のあと「桜散る頃」の合唱を返してくれました。(写真下段)(つづく)
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会に向けて

明日の3年生を送る会に向けて,放課後,生徒会と各種委員会のみなさんを中心に準備を行いました。くす玉をつるしたり,体育館周りを掃除したり,長いすを並べたり。生徒のみなさんの無駄のない動きのおかげで,30分ほどで準備を終えることができました。準備してくれたみなさん,ありがとうございました。3年生のみなさんは,明日の送る会を楽しみにしていてください。1,2年生のみなさんは,1年後,2年後に自分たちも送ってもらう立場になることを想像しながら,お世話になった先輩方のために素敵な会にしてくださいね。
画像1
画像2

3年生 卒業式練習の様子

3時間目,体育館で行われていた式練習をのぞきました。ちょうど式歌の練習中でしたが,卒業式が近づいていることへの実感がまだないのでしょうか,まだ緊張した様子ではありませんでしたね。体育館には男子の大きな歌声が響いていました。あと数日で,いよいよ卒業式。今はまだ実感がなくても,間違いなく巣立ちの時は近づいています。思いを伝えておけばよかった・・・と後悔しないように,今のうちに大切な人への感謝の気持ちを言葉に出して伝えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生対象「薬物乱用防止教室」を行いました!

3/11(水)2限目,卒業を間近に控えた3年生を対象に,「薬物乱用防止教室」を行いました。講師として体育健康教育室小林先生にお越しいただき防止教室のお話をいただきました。
薬物の恐ろしさ,薬物にはまってしまう土壌・背景等しっかり学習できたと思います。これらのことを卒業後の生活に活かしいていくことが大切です。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校沿革史

学校教育目標・学校経営方針等

配布文書一覧

道徳関係

小中一貫教育関連

進路だより

部活動運営方針

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp