京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:119
総数:586456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

評議・各種委員会(後期最終)の様子

画像1画像2
今日は今年度最後の評議・各種委員会がありました。半年間の委員会活動の振り返りや,3年生を送る会に向けての準備などが行われていました。保健委員会では,活動を振り返るだけでなく,さらに充実した活動にするために「改善案」についても話し合われていてました。
3年生のみなさん,これまでの委員会活動,お疲れさまでした。みなさんのおかげで春日丘は生徒会・委員会活動の活発な学校になっています。1,2年生のみなさんは,先輩たちが繋いできた伝統を,春からも継承してくださいね。

小さな巨匠展

アップが遅れてしまいましたが先週堀川御池ギャラリーで行われていた(前期)7組育成学級生徒たちの作品展「小さな巨匠展」に行ってきました。

毎年楽しみにしている催しでありますが,今年で41回目となります。ここ3年ほどは京都市美術館別館の工事のため堀川御池ギャラリーで行われています。小学生中学生の作品は見る者に感動を与えてくれるものばかりです。

本校生徒の作品を遠くから撮影したものをアップします。どの作品も一生懸命に製作しました。書道の作品も展示されていましたが個人情報保護の観点から美術作品のご紹介とさせていただきます。
画像1画像2

進路だより第44号を掲載しました!

「二月は逃げる」と言いますが本当にその例えのとおりの感がありました。今日から3月,3年生は来週水曜日に公立中期選抜,再来週金曜日(3/15)卒業式と,実質登校日はあと10日ほどになりました。

1年間を通して発行・掲載を続けてきました本校「進路だより」は今号で44号となります。1年間継続して発行し続けた進路担当には感謝です。次回45号(3/6木発行予定)が最終号となるそうです。そのラスト2の今週号をお読みいただければ幸いです。

1・2年生「3年生を送る会」練習風景

2/28(木)5限,体育館では1・2年生が前半後半に分かれて12日に行われる3年生を送る会の練習に取組みました。
どのような出し物になるかは今のところ内緒ということですが,両学年とも一生懸命に練習している姿が印象的でした。(上段が2年生,下段が1年生です。)

3年生は来週水曜日3/6が公立中期選抜を迎えます。インフルエンザは下火となったとは言え体調管理に十分に気を付けていきましょう。
画像1
画像2

修学旅行保護者説明会が行われました

画像1画像2
今日の6時間目,4月にある修学旅行の保護者向け説明会が行われました。修学旅行委員のみなさんにも受付などで協力してしてもらった説明会には,約80名の保護者の方々がお越しくださいました。また,同時に2年生の各教室では,修学旅行の行程説明があり,生徒のみなさんも,いよいよ3年生になることを実感し始めている様子でしたね。
お忙しい中,お越しいただきました保護者のみなさま,ありがとうございました。ご質問などがありましたら,担任を通じていつでもご連絡ください。

学校評価(30前期)を掲載いたしました。

HPへのアップが大変遅くなりましたが,学校評価(前期)を掲載いたしました。
配布文書学校評価欄に掲載しております。
下記からリンクしておりますのでご利用ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2068...

部活動再開しました4

最後は吹奏楽部です。思ったような音は出ましたか。久々に演奏して気持ち良かったのではないでしょうか。
画像1
画像2

部活動再開しました3

野球部,女子バレーボール部,卓球部です。寒くても,全員が半袖で頑張っていた卓球部です。
画像1
画像2
画像3

部活動再開しました2

女子ソフトテニス部,バスケットボール部,美術部です。美術部ではとても楽しそうな笑い声が聞こえていましたね。
画像1
画像2
画像3

部活動再開しました1

かなり気温が低くなってきましたが,テストも終わり,のびのびと部活動に参加するみなさんの姿は元気いっぱい。しばらく静かだった放課後ですが,みなさんの声が聞こえてくると,いつもの学校に戻った感じがします。サッカー部,陸上部,水泳部の活動の様子です。3年生を送る会の“何か”を準備している部活動もありました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校沿革史

学校教育目標・学校経営方針等

配布文書一覧

道徳関係

小中一貫教育関連

進路だより

部活動運営方針

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp