京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up78
昨日:119
総数:586531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

道徳の授業の様子

画像1画像2
4時間目に道徳の授業がありました。2,3年生で同じ教材を使いましたが,発問を変えて「約束を守ることの意義」について考えました。2年生では,教材に合わせて登場人物のセリフを,学年の先生方が事前にレコーディング。先生方は登場人物になりきってレコーディングに参加してくださったので,素晴らしい出来栄えになりました。今日の授業では,生徒のみなさんもこの音声で内容を理解しやすくなったのではないでしょうか。
先生方も色々な仕掛けを考えながら頑張っていますので,期待していてください。

京都市図書館「異世代ビブリオバトル予選会」in醍醐中央図書館

10/27(土),午前11時から京都市ビブリオバトル予選会が醍醐中央図書館で開催されたました。
今年はたまたま山科醍醐地域の中学生5名が出場される中,本校2年生男子のkAさんも出場し,「化物語」について熱く語ってくれました。
残寝ながら全市大会出場は他校の生徒さんとなりましたが,5名のお話はとても興味深く聞くことできました。
画像1

保健体育「ダンス授業発表会」

10月から全学年で取り組んできた保健体育のダンス,今日は4限1年生のまとめの発表会を参観してきました。
リズムに乗ってグループで相談したアクションを踊りました。
画像1
画像2

進路だより第26号を掲載しました。

週末金曜日になりました。進路だよりも26号目を迎えました。現在3年生は保護者も交えた懇談会中です。一定の進路目標を定めてそれにむかって努力をしている途中にあります。

【研究発表会】国立教育政策研究所教育課程研究センター関係指定事業『特別活動』

国立教育政策研究所教育課程研究センター関係指定事業『特別活動』の2年間にわたる研究成果の一端をご披露し,皆さま方のご指導ご助言を賜れればとの思いで,添付のとおり研究発表会を開催することとなりました。

またこの研究発表会では,国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官生徒指導・進路指導研究センター 総括研究官長田 徹 先生にご講演をお願いしております。
全国の特別活動やキャリア教育の最新,最前線のお話しを伺う絶好の機会となるものと期待されます。

つきましては校務等ご多忙の中,また1月末の寒さ厳しい折とはなりますが,ふるってご参加をご検討いただきますようご案内申し上げます。

なお,HP右側に一次案内を掲載しておりますので,ご一読ください。公開授業等さらなる詳細につきましては12月中旬以降にこのHPでご案内いたします。
画像1

生徒会本部役員立会演説会および投票

これまでお知らせしてきましたように,新しい生徒会役員本部選挙立会演説会および投票が本日行われました。

10のポストに16名が立候補しました。今回の被選挙権は1・2年生のみですが,応援者も含めて全員が見事な演説を披露してくれました。感動的でありました。

本校では教室の自席で記入するのではなく,体育館と格技室で一人ずつ記載台で記入ののち,伏見区選挙管理委員会からお借りした本物の投票箱に投票していきます。

結果は明日の朝,昇降口付近で発表されますが,全員が当選して生徒会で活躍して欲しい!そんな風に思わせる演説会でありました。聴くフロアの生徒も当初は少しざわざわしていた雰囲気が次第に会に取り込まれ,聞き入る姿がとても印象的な素晴らしい会となりました。
画像1
画像2
画像3

選挙活動,最終日です

画像1画像2
本日の午後,生徒会本部役員選挙が行われます。選挙活動も最終日ということで,立候補者の朝の挨拶には相当な気合が入っていました。昨日から「明日を思うと緊張する…」そんな声があちこちから聞こえてきて,みなさんの本気が伝わってきました。緊張感の先には必ず達成感があります。挑戦したものにしか見えない景色が必ずあります。ベストを尽くせるように,教職員全員で応援しています。頑張りましょう!
この掲示板,実は伏見区の選挙事務所からお借りしている「本物」です。臨場感があって,とてもいいですよね。

選挙活動,中盤戦です

画像1画像2
今朝も,生徒会本部立候補者のみなさんの元気な挨拶で1日が始まりました。選挙活動も3日目となり,大きな声で「○○です!よろしくお願いします!」と言えるようになっていましたね。昼食時間には,教室でPRビデオを視聴し,立候補者の思いを聞くことができました。
明日はいよいよ選挙です。立候補者の熱い思いをしっかりと受け止め,公正な選挙が行われるよう,全校生徒が協力しましょう。立候補者のみなさんは,立会演説会ではかなり緊張すると思いますが,立候補する覚悟をした自分に自信をもって,頑張りましょう。

生徒会の選挙活動が始まりました

画像1画像2
今週木曜日の生徒会本部役員選挙に向けて,選挙活動が始まりました。今朝の気温は13度。かなり寒くなりましたが,合計16名の候補のみなさんが,朝早くから元気にあいさつする姿は,とてもさわやかでした。初日ということもあり,少し緊張していたようですが,○○候補の○○です!と自信をもって活動してくださいね。
現・生徒会本部のみなさんは,次世代への引き継ぎまであと少し。みなさんのおかげで後輩たちものびのびと育っています。あと少し,どうぞよろしくお願いします。

読書キャンペーンの様子

画像1画像2
先週木曜日から,図書委員会が読書キャンペーンを行っています。朝読書の時間,各クラスに図書委員さんが2名ずつ入り,図書委員会おすすめの絵本や短編集の紹介や読み聞かせをしてくれています。素敵な本を紹介してもらえる機会はとても貴重です。秋の夜長に読書をしてみる,いいきっかけになるのではないでしょうか。あと2日間,図書委員会のみなさん,よろしくお願いしますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校沿革史

学校教育目標・学校経営方針等

配布文書一覧

道徳関係

小中一貫教育関連

進路だより

部活動運営方針

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp