京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up37
昨日:119
総数:586490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

生徒会の選挙活動が始まりました

画像1画像2
今週木曜日の生徒会本部役員選挙に向けて,選挙活動が始まりました。今朝の気温は13度。かなり寒くなりましたが,合計16名の候補のみなさんが,朝早くから元気にあいさつする姿は,とてもさわやかでした。初日ということもあり,少し緊張していたようですが,○○候補の○○です!と自信をもって活動してくださいね。
現・生徒会本部のみなさんは,次世代への引き継ぎまであと少し。みなさんのおかげで後輩たちものびのびと育っています。あと少し,どうぞよろしくお願いします。

読書キャンペーンの様子

画像1画像2
先週木曜日から,図書委員会が読書キャンペーンを行っています。朝読書の時間,各クラスに図書委員さんが2名ずつ入り,図書委員会おすすめの絵本や短編集の紹介や読み聞かせをしてくれています。素敵な本を紹介してもらえる機会はとても貴重です。秋の夜長に読書をしてみる,いいきっかけになるのではないでしょうか。あと2日間,図書委員会のみなさん,よろしくお願いしますね。

【女子ソフトテニス部】秋季新人大会団体戦

10/21(日),本校女子ソフトテニス部が秋季新人大会団体戦に臨みました。1回戦VS向島東中戦を2−1で勝利,残念ながら2回戦VS教育大附属京都中には0−3で敗退となりました。
今後は予選で勝ち抜いた個人での出場が残っています。頑張ります!
画像1
画像2

【陸上部】京都市中学駅伝(数年ぶりに男女揃って出場しました)

10/20(土)西京区嵐山東公園で京都市中学駅伝大会が開催され,本校は数年ぶりに男女チームともに出場しました。
10時45分女子がスタート,4区まではおおよそ20番〜30番くらいを1年生4名が力走しましたが,5区でアクシデントがあり,惜しくも途中棄権となりました。結果的には残念でしたが,5名のメンバーも控えのメンバー,応援団も一緒になって走りました。

また男子は一時期48チーム中15位まで順位をあげましたが,最終的には21位でフィニッシュしました。男子も女子同様低学年の生徒中心メンバーですので,来年以降はさらに期待がもてると思われます。

京都市の端から端までであっても多くの保護者など応援をいただき誠にありがとうございました。来年はさらに飛躍できるよう頑張ります。
画像1
画像2
画像3

日本語教室演劇ワークショップを行いました!

10月19日(金),フィリピン教育演劇協会よりイアン・セガッラ氏,ジョセフ・マドリアガ氏をお迎えし,日本語教室演劇ワークショップを行いました。
何をするのか不安と期待が入り混じった生徒達でしたが,日本語・英語・タガログ語が飛び交い「ジェスチャーゲーム」「自分の考えを三択で選ぶクイズ」と進むうちに心も体をほぐれてきました。最後の「周りの人と違いを感じる場面」では,グループ毎にその瞬間を切り取るような静止した状態で演じることができました。
まとめの話し合いでは,生徒それぞれが積極的に「違い」や「日本とフィリピンにつながる自分」について話をしていました。周りと違う感覚をもち孤立感をもつこともあったが今は両国がわかる自分に自信を持っている,「違い」がある自分に強さを感じるなど肯定的な意見がでていました。その後,自分の体をトレースしてもらった紙に,ワークショップの感想とこれからの自分の在り方をまとめました。
普段は表に出しにくい思いを表現し,仲間とシェアし,最後は清々しい笑顔で会を終えました。
このワークショップをコーディネートしてくださった山口惠子氏,川那辺香乃氏に心より感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

【男子バスケットボール部】秋季新人大会決勝トーナメント1回戦

10/14(日),予選を勝ち抜いた本校男子バスケットボール部が全市決勝大会に挑みました。加茂川中学校を会場に藤森中学校と対戦しました。結果は46対64となり惜しくも敗退したものの、今までに見たことがないプレーが数多く出て接戦に持ち込めました。
ベンチも含めた選手がお互いに励まし合い、声を掛け合う場面は心が温かくなりました。
最後まで1つのボールを追いかけるその姿勢には、今後の躍進を期待させてくれました。
この試合で新人戦を終えることになりますが、保護者の方も含め応援いただいた方々のおかげで、一回りも二回りもチームが成長しました。
今後も温かいご声援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業の様子

画像1画像2
今日と明日は学習確認プログラムがありますが,道徳の授業もしっかり行いました。
1年は「ミソアジの学校」,2年生は「小さな一歩」という教材を用いて,さらに充実した学校生活にしていくために大事にすべきことについて考えました。3年生は「魔法の右手」という教材で,技術者の加藤さんの生き方に触れ,人間としてよりよく生きるとは,どういうことなのかを考えました。加藤さんは作業中に右手の指を落としてしまうのですが,悪戦苦闘を繰り返し,自分で手の装具を開発します。その右手で加藤さんがつかんだものとは?
各学年,それぞれの教材と切り口で道徳の授業が繰り広げられていました。とてもいい雰囲気の1時間でした。

【女子バレーボール部】秋季(新人)大会予選1位通過!

10/13(土),14(日)両日,二条中学校で行われた秋季新人大会女子バレーボールブロック予選において,本校女子バレーボール部は5チーム総あたり4試合すべてに勝利し,ブロック内1位で予選を通過,全市大会に進出することができました。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

進路だより第24号を掲載しました!

10/11(木),毎週金曜日発行の進路だよりは明日は10/6(土)授業日の代休日となるため,本日3年生生徒,家庭に配布いたしました。HP右側のコンテンツに掲載しておりますので,ご一読ください。

話合い活動(フェスティバルの振り返り)の様子 その3

話合い活動の最終ゴールは「合意形成」。色々と出た意見を,多数決ではなく,誰もが納得できる落としどころを見つけることを言います。合意形成は簡単ではないのですが,みなさんが成長していく過程で,必ず経験していくことです。合意形成はできましたか。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校沿革史

学校教育目標・学校経営方針等

配布文書一覧

道徳関係

小中一貫教育関連

進路だより

部活動運営方針

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp