京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:123
総数:586589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

いよいよ春日丘フェスティバル!最後の追い込み中!

10/3(水),今日は隣接する日野小学校の運動会でした。プログラム最終の6年生の集団演技がとても素晴らしく心が豊かになって学校に戻りました。放課後,校内を回ると多くの生徒が明後日に迫った春日丘フェスティバルの最後の仕上げに取組んでいました。こちらも小学生に負けないほどの子どもたちの笑顔があふれていました。

準備期間はとりあえず今日まで。明日はクラスイベントのリハーサルや微調整,ステージ発表リハーサルなどが予定され,金曜日9時半から今年度春日丘フェスティバルが開幕いたします。あいにく天気予報はすぐれませんが,悪天候にも負けない春日丘中学校らしいおもてなしと地域に貢献する温かな思いをもって皆さまをお迎えいたします。

どうぞご来校をお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

『明日への扉』10月号

道徳通信『明日への扉』10月号を発行いたしました。
配布文書をご覧ください。
道徳通信『明日への扉』10月号

【男子バスケットボール部】全市順位決定戦第1戦,惜敗

9/29(土),男子バスケットボール部はハンナリーズアリーナで,全市決勝リーグ順位決定戦第1戦を山科中学校と対戦しました。

試合は一進一退の激しい戦いでしたが,試合運びの巧みさでわずかに相手が上回り,43−48で敗戦となりました。ただこの敗戦は順位決定のものですので,全市大会出場は決定しています。なお,日曜日のVS朱雀中戦は台風のため,延期となりました。

今週はフェスティバルがありなかなか思った通りの練習はできにくいですが,しっかりと気持ちをひとつにして次戦に臨んでください。(写真は白ユニフォームが春日丘中です。)
画像1
画像2
画像3

京都市幼児・児童・生徒作品展,姉妹都市交歓作品展inみやこめっせ

9/28(金),29(土)の2日間,日図デザイン博物館(みやこめっせ地下1階)で,京都市幼児・児童・生徒作品展,姉妹都市交歓作品展が開催されました。(残念ながら30日(日)は台風の影響を考えて中止が決定していました。)

開場は朝早くから多くの方が訪れ,京都市の公立幼稚園,学校の子どもたちの作品を熱心に鑑賞されていました。どの作品も子どもたちの思いが込められた作品ばかりでした。
本校生徒の作品も姉妹都市へ交歓作品として送られることが決まりました。いずれ全校集会等でご披露いたします。
画像1
画像2
画像3

台風24号関連配布文書2通を右側配布文書欄に掲載しました!

台風24号関連配布文書2通を右側配布文書欄に掲載しました!

台風接近による週末の地域行事中止のお知らせ

9/28(金)今日は秋らしいすがすがしいお天気ですが,明日からは大荒れの天気予報となっております。またもや台風が近畿地方に接近するかもしれないとの予報があります。今月4日の台風21号の破損個所の修復もままならないうちに,また被害が出るかも知れないことに警戒が必要です。学校も本日夕方より,台風接近に備えます。

さて,この週末は30日(日曜日)に本校ブロック内の春日野小学校学区民親睦大運動会,日野小学校区防災訓練が予定されておりましたが,いずれも台風接近に伴い,すでに春日野小学区運動会は10月7日に延期,日野小学校防災訓練は今年度は中止が決定しております。
また昨日お知らせいたしましたとおり,「幼児・児童・生徒作品展,姉妹都市交歓作品展」も今日,明日は予定通り開催されますが,日曜日は中止が決定しております。
さらに,10/1(月)〜3(水)選択制給食の献立が変更となるお知らせプリントを喫食生徒ご家庭あてに配布いたします。

どうぞ本校生徒のご家庭,地域の皆さまには被害が最小限となりますよう万全の備えを行ってください。

全国学力・学習状況調査結果分析・改善策等を掲載しました!

4月に3年生対象で実施された全国学力・学習状況調査の結果を分析し,改善策等を掲載しました。すでに全校生徒家庭対象に9月初旬に配布してしておりますが,今回HPにも掲載いたします。

台風接近による日程変更「幼児・児童・生徒作品展,姉妹都市交歓作品展」

【お知らせ】
以下のことが教育委員会からお知らせがありましたので,HPにて皆さまに周知いたします。

【本文】
台風24号が9月30日(日)から10月1日(月)にかけて近畿地方に最接近する見込みであり,大雨・強い風となる恐れがあります。

9月28日(金)〜30日(日)に日図デザイン博物館(みやこめっせ地下1階)で開催の「幼児・児童・生徒作品展,姉妹都市交歓作品展」につきまして,来場者の安全確保のため,開催日を以下のとおり変更します。
なお,本件につきましては,同様の情報を京都市教育委員会ホームページにも掲載します。
9月28日(金) 予定どおり(午前9時〜午後5時(入場は4時30分まで))
  29日(土) 予定どおり(同上)
  30日(日) 中止

なお,29日(土)については,台風接近前から雨風とも相当強くなる恐れがあるため,
児童生徒が来場する際は,できる限り,保護者等と同伴いただくようお願いいたします。

校内研修会「自閉症の世界を疑似体験してみませんか」

9/27(木),テスト最終日の午後,総合育成支援教育研修として自閉症の方がどのような世界を見たり,聴いたり,感じておられるのかを疑似体験を通して知る機会をいただきました。講師として障がい者支援施設「京北やまぐにの郷」施設長様,京都府自閉症協会事務局長様にご来校いただき,約100分にわたって体験や講義を受けましたが,とても充実した内容のある研修会となりました。また今回は保護者の方にもご案内を差し上げたところ,9名の方がご参加いただきました。ありがとうございました。


画像1
画像2

今日から定期テストです

画像1画像2
今日から第2回定期テストです。フェスティバルの取組が始まっているため,気持ちの切り替えが難しかったと思いますが,テスト勉強に真剣に取り組めていた仲間が多かったですね。テストは,理解できていないところを発見することも目的ですが,みなさんの普段の頑張りを評価するものでもあります。朝晩,冷え込んでいますので,体調管理をしっかりとして,テストに臨んでください。応援しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校沿革史

学校教育目標・学校経営方針等

配布文書一覧

道徳関係

小中一貫教育関連

進路だより

部活動運営方針

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp