京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:119
総数:586455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

進路だより18号を発行しました!

8/31(金)進路だより第18号(8月31日発行)を,HP右側にある「進路だより」コンテンツに掲載いたしましたので,ご一読ください。なお,3年生生徒,保護者には本日配布し,ご家庭に持ち帰っていただきます。

合唱コンクールの練習が始まりました!(2)

画像1画像2
合唱コンクールの取組が始まりました。コンクール当日の並び順を決めているクラス,歌の練習の前にリーダーが前に立って意気込みを発表しているクラス・・・。練習の方法は様々ですが,今日はCDデッキやパソコンを使い,パート練習から始めているクラスが多かったですね。みなさんの歌声が聞こえてくると,あーこの季節がやってきたな,と秋の到来を感じます。

合唱コンクールの練習が始まりました!

8/30(木)厳しい暑さが残る1日となっています。
春日丘中学校では今日から9月14日(金)に開催されます合唱コンクールの練習が始まりました。

校内の第一音楽室,第二音楽室,いきいき交流ルーム,学習室,体育館のほか,中庭,廊下,階段踊り場などを利用して,各学級で取り組んでいます。校内のあちらこちらで子どもたちの歌声が聞こえてきます。まだパート練習の段階でありますが,来週半ばくらいからは全体練習も始まるのではないかと心待ちにしています。

合唱コンクールは9月14日(金)宇治文化センターにおいて保護者受付入場は10時30分,1年生の発表は11時〜を予定しています。昨年度までと異なるのは,2年生は昨年までは午後からの発表でしたが,今年は1,2年生が午前中発表,3年生が午後からの発表となります。お越しいただく保護者様はくれぐれもお間違いのなきようご留意くださいませ。
画像1
画像2
画像3

山科・醍醐支部授業研究会

画像1画像2
昨日の午後,山科・醍醐支部の授業研究会があり,春日丘では2年生の国語の授業を他の学校の先生方に参観していただきました。
先生方の勉強のための研究会なのですが,教科ごとにそれぞれの会場(中学校)に移動して,他の学校の授業を参観をしてきました。そのような機会は少ないので,大変貴重な時間となっています。他を知ることで,春日丘の弱点に気づくことができ,春日丘の良いところを再発見することもできます。
先生方もこのように,勉強をしているわけです。

暑い中でしたが,唯一学校に残って授業を頑張ってくれた2年3組のみなさん,お疲れさまでした。他の学校の先生方からは「さわやかな挨拶と,明るい笑顔で授業に臨む姿が印象的でした」とのお言葉をいただきましたよ。

道徳の授業の様子

画像1画像2
2学期の道徳の授業が始まりました。動画を用いたり,小集団で意見の交流をしたり…。学年によって,授業の進め方は違いますが,みなさんが発問について真剣に考える表情はとても凛々しいですね。
今学期も,みなさんが仲間と共に考え,心をふかふかのやわらかい土のようにするために,先生たちも頑張っていきます。楽しみにしていてください。

平成30年度第4回山科少年グラウンドゴルフ大会(主催:山科少年補導委員会)

8/26(日)午前9時より,山科区勧修公園グラウンドにおいて,山科少年補導委員会主催の「第4回山科少年グラウンドゴルフ大会」が開催され,山科警察署管内23校区の小学生,中学生が参加しました。

本校からも春日野小,日野小の児童さんと各校出身の本校卓球部の生徒が選手として参加し,活躍しました。本校生徒は卓球はとても上手なのですが,グラウンドゴルフとなると少し勝手が違った様子もありました。しかしその中でも,ホールインワンを達成するなど,厳しい暑さをもろともせず,頑張りました。

この大会の開催にあたり,準備や当日の運営にご尽力いただきました山科少年補導委員会様,また事前練習や昨日引率指導にあたっていただきました春日野少年補導委員会,日野少年補導委員会などすべての皆さまに厚く御礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

8/25(土)第24回吹奏楽部定期演奏会in東部文化会館

8月25日土曜日午後1時〜東部文化会館において,本校吹奏楽部第24回定期演奏会が行われました。
オープニングステージでは初めてステージドリルに挑戦し,アニメ「ワンピース劇場版」の主題歌「fanfare」の曲に合わて見事な演出でした。

第1部はクラシックステージとし,今年8月のコンクールの課題曲「マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ」,自由曲「マードックからの最後の手紙」そして,自由曲の候補に最後まであがっていた「FIELDS OVERTURE」の3曲ほ披露しました。

また第2部はポップステージ,今年のテーマは「USJ」,「Good time」「ジョン・ウィリアムス・メドレー」「ウィーアー!」「ジュラシックパークサウンドトラックハイライト」「生命の奇跡」を披露,アンコールも行いました。

第3部は3年生引退ステージ,カミオロメンの「3月9日」の演奏に合わせて,この日で引退する3年生14名一人一人に,顧問と後輩からメッセージが送られ,2年5か月の中学校での吹奏楽部の活動を卒業しました。

たくさんの保護者,地域の皆さま,卒業生,教職員にご来場いただき誠にありがとうございました。引退した3年生はこれまでの道のりを糧としてさらに大きく成長してくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

8/25(土)生徒・保護者・教職員合同校内清掃活動

8/25(土),太陽は時折顔を出す程度で曇りがちですが,形容しがたい蒸し暑さがまとわりつくような朝,本校は恒例となっています生徒・保護者(PTA),教職員合同の校内清掃活動が午前9時から行われました。

生徒71名,保護者30名,教職員10名,合計110名がボランティア活動に参加してくれました。

草引き,樹木剪定,ごみ拾い・・・約1時間で校内や周辺は大変美しくなりました。

準備にあたっていただいたPTA本部役員,また参加いただいた皆さま,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校内研修会で出てきた先生たちの思い

画像1
先日,校内研修会で特別活動について学んだという内容をアップしました。その研修会の中で,先生方で話合い活動を行い,「いま,春日丘の生徒たちにどんなことができるようになってほしいのか」について意見の交流をしました。6つのグループに分かれて,時には真剣に,時には楽しく意見を交わし,意見をまとめました。(意見をまとめることを合意形成と言います!)
そこで出てきた意見を,昇降口に掲示しましたので,ぜひゆっくりと読んでみてくださいね。先生方の思いが詰まっています。
みなさんがどのようにして合意形成をはかり,あたたかな学級づくりをしていくのか,見守っていきたいと思います。

9月行事予定,進路だより第17号をHPに掲載しました!

8/24(金),このHP右側に「9月行事予定」と「進路だより第17号(8/24発行)を掲載いたしましたので,ご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校沿革史

学校教育目標・学校経営方針等

配布文書一覧

道徳関係

小中一貫教育関連

進路だより

部活動運営方針

月行事予定表

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp