京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up15
昨日:151
総数:585655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

8/25(土)第24回吹奏楽部定期演奏会in東部文化会館

8月25日土曜日午後1時〜東部文化会館において,本校吹奏楽部第24回定期演奏会が行われました。
オープニングステージでは初めてステージドリルに挑戦し,アニメ「ワンピース劇場版」の主題歌「fanfare」の曲に合わて見事な演出でした。

第1部はクラシックステージとし,今年8月のコンクールの課題曲「マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ」,自由曲「マードックからの最後の手紙」そして,自由曲の候補に最後まであがっていた「FIELDS OVERTURE」の3曲ほ披露しました。

また第2部はポップステージ,今年のテーマは「USJ」,「Good time」「ジョン・ウィリアムス・メドレー」「ウィーアー!」「ジュラシックパークサウンドトラックハイライト」「生命の奇跡」を披露,アンコールも行いました。

第3部は3年生引退ステージ,カミオロメンの「3月9日」の演奏に合わせて,この日で引退する3年生14名一人一人に,顧問と後輩からメッセージが送られ,2年5か月の中学校での吹奏楽部の活動を卒業しました。

たくさんの保護者,地域の皆さま,卒業生,教職員にご来場いただき誠にありがとうございました。引退した3年生はこれまでの道のりを糧としてさらに大きく成長してくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

8/25(土)生徒・保護者・教職員合同校内清掃活動

8/25(土),太陽は時折顔を出す程度で曇りがちですが,形容しがたい蒸し暑さがまとわりつくような朝,本校は恒例となっています生徒・保護者(PTA),教職員合同の校内清掃活動が午前9時から行われました。

生徒71名,保護者30名,教職員10名,合計110名がボランティア活動に参加してくれました。

草引き,樹木剪定,ごみ拾い・・・約1時間で校内や周辺は大変美しくなりました。

準備にあたっていただいたPTA本部役員,また参加いただいた皆さま,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校内研修会で出てきた先生たちの思い

画像1
先日,校内研修会で特別活動について学んだという内容をアップしました。その研修会の中で,先生方で話合い活動を行い,「いま,春日丘の生徒たちにどんなことができるようになってほしいのか」について意見の交流をしました。6つのグループに分かれて,時には真剣に,時には楽しく意見を交わし,意見をまとめました。(意見をまとめることを合意形成と言います!)
そこで出てきた意見を,昇降口に掲示しましたので,ぜひゆっくりと読んでみてくださいね。先生方の思いが詰まっています。
みなさんがどのようにして合意形成をはかり,あたたかな学級づくりをしていくのか,見守っていきたいと思います。

9月行事予定,進路だより第17号をHPに掲載しました!

8/24(金),このHP右側に「9月行事予定」と「進路だより第17号(8/24発行)を掲載いたしましたので,ご覧ください。

2学期がスタートしました!

8/24(金),台風の影響が心配されましたが,予定通り本日から2学期がスタートしました。9時開始予定の始業式は集合状態が良好で,5分早く開始されました。

伝達表彰式では,部活動や文化的な学習で頑張った生徒への表彰が行われましたが,目に見えない場面などでも,日常生活に努力し,人のために頑張っている人がいることも忘れずにいたいものです。

また2学期始業式では,校長から式辞を述べました。他者を傷つけることばや行動は本校からなくしたい,学級活動や生徒会活動,学校行事では目的やねらいをはっきりと教職員も生徒も意識しながら活動すること,3年生は進路実現に向けての勝負の時期になるので,十分に相談したうえで,最後は自分の意思決定が必要であることなどをお話ししました。

幾分ましになったとは言え,その場にいるだけでも汗がにじんでくる体育館でしたが,約30分間最後まで集中して聞くことができました。

また3限,4限で夏休み明けテストや学級活動を行い,今日は午後2時半から部活動のある生徒は再登校となっています。

月曜日には引き続き夏休み明けテストが行われます。また昼食(給食)も始まり,6限授業となります。改めて気持ちを引き締めてこの週末も過ごしてください。月曜日の朝,元気に登校してくれるのを待っています。
画像1
画像2
画像3

校内研修会

画像1画像2
火曜日の小中合同研修会に引き続き,昨日は校内研修会を行いました。今年度,国立教育政策研究所からの研究指定を受けている「特別活動」について,調査官の先生をお招きして講義をしていただきました。先生どうしでペアやグループになり,ロールプレイングをしたり,話合いを行いました。
調査官の先生が「とても仲のいい先生方で,いいですね」とおっしゃるほど,温かな雰囲気の研修会となりました。

今年度は,学校行事の前後に学級で話合い活動を行い,学校行事を通して生徒のみなさんがどう変容するか,どう成長するのかを研究しています。研究と言っても,みなさんの成長する姿を見守り,応援することに変わりはありません。
合唱コンクール,フェスティバルが楽しみになってきました。

小中合同夏季研修会

画像1画像2
昨日の午前中,校区の2小学校の先生方をお招きして,合同研修会を行いました。
SSW(スクールソーシャルワーカー)の先生からの講演後「小中連携を踏まえた指導について」というテーマで,算数・数学,英語,道徳教育など6つのグループに分かれて協議を行いました。
「もっと時間が欲しかった」という意見が多数出るほど,協議が盛り上がっていたようです。
まだ夏休み中ですが,先生方もこうやって学んでいます。夏休み明けも,みなさんと共に学んでいけることを楽しみにしています。

近畿大会女子卓球【速報】

8月8日(木)大阪はびきのコロシアムにおいて、近畿大会女子卓球が開幕しました。
【卓球女子団体】試合結果報告

女子団体予選『予選リーグ通過 決勝トーナメント進出』
VS帝塚山中 (奈良県代表)  3−2 勝利
VS和歌山東中(和歌山県代表) 2−3 惜敗

女子団体決勝トーナメント
VS南淡中(兵庫県代表)に健闘をしましたが惜敗!
女子団体最終結果 : 近畿大会ベスト8




画像1
画像2
画像3

近畿大会卓球の部開催【速報】

8月8日・9日の日程で『大阪はびきのコロセウム』において、近畿大会卓球の部が開催されました。
男子団体戦予選結果
VS有野北中(兵庫県代表)・成徳中(滋賀県代表)に惜敗し、予選敗退が決定しました

画像1
画像2
画像3

【陸上部近畿大会】低学年女子4×100mリレー結果

8/6(月),本校陸上部1,2年生4×100mリレーチームは京都市,京都府の大会を通過して,本日大阪万博陸上競技場で近畿大会を迎えました。

結果は53秒73,チームベスト更新はならず,予選通過も果たせませんでしたが,ここで競技ができたことは今後の励みになると思います。これからもなお一層の努力を期待します。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校沿革史

学校教育目標・学校経営方針等

配布文書一覧

道徳関係

小中一貫教育関連

進路だより

部活動運営方針

月行事予定表

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp