京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up352
昨日:386
総数:582630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

近畿大会女子卓球【速報】

8月8日(木)大阪はびきのコロシアムにおいて、近畿大会女子卓球が開幕しました。
【卓球女子団体】試合結果報告

女子団体予選『予選リーグ通過 決勝トーナメント進出』
VS帝塚山中 (奈良県代表)  3−2 勝利
VS和歌山東中(和歌山県代表) 2−3 惜敗

女子団体決勝トーナメント
VS南淡中(兵庫県代表)に健闘をしましたが惜敗!
女子団体最終結果 : 近畿大会ベスト8




画像1
画像2
画像3

近畿大会卓球の部開催【速報】

8月8日・9日の日程で『大阪はびきのコロセウム』において、近畿大会卓球の部が開催されました。
男子団体戦予選結果
VS有野北中(兵庫県代表)・成徳中(滋賀県代表)に惜敗し、予選敗退が決定しました

画像1
画像2
画像3

【陸上部近畿大会】低学年女子4×100mリレー結果

8/6(月),本校陸上部1,2年生4×100mリレーチームは京都市,京都府の大会を通過して,本日大阪万博陸上競技場で近畿大会を迎えました。

結果は53秒73,チームベスト更新はならず,予選通過も果たせませんでしたが,ここで競技ができたことは今後の励みになると思います。これからもなお一層の努力を期待します。
画像1
画像2

8/6(月)生徒会リーダー研修を行いました。

8/6(月)午前9時〜12時過ぎまで,本校生徒会本部役員および各学級評議員が集まり,生徒会リーダー研修会を行いました。
これは参加者にリーダーとしての心構えをみにつけさせることを目的に毎年夏休みに行っているものです。
オリエンテーション⇒アイスブレイキング⇒グループでの話合い活動1「行事の中で大切にしていくこととは?」⇒話合い活動2「合唱コンやフェスティバルでこのようなことが起こったらどうする?」ロールプレイング練習⇒各グループごとの話合い活動2ロールプレイング本番⇒今年のフェスティバルのテーマ案について⇒ふりかえり・感想を行いました。
6つのグループで活動を行いましたが,各グループがしっかりと成果を出すことができました。今日の活動を2学期以降に生かせるよう大いに期待しています。
画像1
画像2
画像3

【卓球部】またまた快挙!府下大会男子団体優勝,女子団体準優勝!近畿大会へ!

ご報告が遅れましたが,京都市で男子団体優勝,女子団体準優勝を飾った本校卓球部は,7月末に行われた府下大会でも市内大会と同様の成績を収め,見事近畿大会に出場することが決まりました。

近畿大会は8月8日,9日,大阪羽曳野市「はびきのコロセアム」にて行われます。目指せ!近畿N01!

【吹奏楽部】第55回京都府吹奏楽コンクール

8月1日(水)午後0時15分,本校吹奏楽部は活動の総決算である「京都府吹奏楽コンクール」に挑みました。

課題曲 一ノ瀬季生作曲「マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ」,自由曲 樽屋雅徳作曲「マードックからの最後の手紙」を演奏しました。

本番では途中少しばらついたときもありましたが,これまでの練習の成果は発揮できたのではないかと思われます。結果は「銅賞」。目指していたところまでは達しませんでしたが,このあと8月25日(土)には東部文化会館で「定期演奏会」もあります。また本日8月4日(土)夕方には地元春日野園で演奏も予定されています。

次をめざして,さらに頑張っていきましょう。

(本番中の撮影は禁止となっておりますので,中段の写真はホール外のモニターを撮影したものです。)
画像1
画像2
画像3

柔道女子個人で近畿大会出場決定!

本校3年生女子のNさんが,個人種目で出場していた柔道個人京都府下大会で,2位となり,近畿大会の出場が決定しました。おめでとうございます。近畿大会でも力を発揮して下さい。
画像1
画像2

PTA・生徒・教職員合同「救命救急講習」を行いました!

7月30日(月),週末の台風が過ぎたあと,再び酷暑が戻ってきたような暑さです。そのような中,本日午前9時から,本校いきいき交流ルームおいて京都市消防局醍醐分署の方2名にお越しいただき,生徒(保健委員会有志)12名,保護者8名,教職員4名の24名で救命救急講習を行いました。

最初は少し照れていた生徒も,次第に慣れてきて,応急手当の重要性や心肺蘇生法の流れから胸骨圧迫,AEDの使用の実習を一人ずつ行い,大変充実した時間を過ごすことができました。企画いただきましたPTA保体委員会,本部役員の皆さまにお礼申し上げます。ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

吹奏楽部・辰巳保育所「夏の夕べ」に出演!

7月27日(金)午後4時から,本校校区の辰巳保育所「夏の夕べ」に本校吹奏楽部が出演し,幼児さんに披露しました。
リトルマーメイド,ちびまる子ちゃん,アンパンマンの3曲を演奏し,幼児さんたちは大喜び,指揮者にチャレンジやお礼の歌もあり,楽しい時間を提供することができました。

吹奏楽部は来週8月1日(水曜日)午後0時45分〜,京都コンサートホールにて京都府吹奏楽コンクール本番に臨みます。好成績を期待しています!!
画像1
画像2
画像3

【夏季選手権京都府大会・陸上部】やりました!近畿大会出場決定!!

7月27日(金),陸上部の京都府選手権大会が西京極陸上競技場で行われ,本校から出場した低学年(1・2年生)女子4×100mリレーにおいて,好記録を出し近畿大会出場が決定しました。1年生Yさん,Mさん,2年生Kさん,Oさんの4名のチームです。
詳細は現在不明ですが,8月6日,7日大阪万博陸上競技場で行われる近畿大会への出場が決まったという連絡が入りました。おめでとうございます。さらなる活躍を期待しています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校沿革史

学校教育目標・学校経営方針等

配布文書一覧

道徳関係

小中一貫教育関連

進路だより

部活動運営方針

月行事予定表

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp