京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up112
昨日:145
総数:586446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

第1回「読書キャンペーン」を行っています!

6/25(月)〜29(金)の8:35〜45朝読書の時間帯に,生徒会図書委員会主催で,今年度第1回読書キャンペーンを実施しています。
これは読書に対する興味・関心を高める,本に対する関心をもって,図書館へ来館する機会を増やす,行事を企画・運営させることで,図書委員の自覚と責任感を育てることを目的としています。

各クラス図書委員2名が他学年,他クラスを訪問し,絵本や短編の読み聞かせを行っています。絵本の絵はPC上に映されています。

あと2日間,当番の図書委員は緊張すると思いますが,ぜひ練習の成果を見せてください。
画像1
画像2
画像3

【春日丘中小中一貫教育】ブロック小中合同授業研修会

6/26(火)6限目に春日丘中学校ブロック内の2小1中の教員が春日丘中に集まり,授業研究を行いました。
1年生社会科,2年生道徳,3年生理科の代表クラスで授業を行い,その後授業参加者で研究協議,全体会を行いました。

小中義務教育9年間で,子どもたちの成長を捉えていく小中一貫教育の取組の一つです。
本校ブロックでは今後も「学びの継続」「遊びのルール」「学習規律」などを大切にしていきます。

画像1
画像2
画像3

生徒会・児童会交流会の様子

校区の2小学校の児童会のみなさんをお迎えして,児童会と生徒会の交流会を行いました。本校生徒会が中心となり,アイスブレイキング等で小学生のみなさんの緊張感をやわらげてくれました。数年前には,同じ小学校に在籍していたとは思えないほどの貫録でしたね。今日の主な目的は3校の顔合わせでしたが,小学校での朝のあいさつ運動についての話合いが行われ,ますます小中3校で連携していこうという勢いが感じられる時間になりました。
生徒会本部のみなさん,準備と交流会の運営,ありがとうございました。

画像1画像2

第1回テストを終えて〜「学力向上プロジェクト」〜(2)

1年生にとっては中学校生活での初めての定期テストでした。1週間前には部活動を休止して放課後学習会を行って臨む定期テストの意義を理解できたでしょうか。結果は来週から順次返却されます。先生方は単に○つけをして点数を計算するだけでなく,出題したねらいと結果(でき具合)とが,どのような関係性があるのかも分析し次に生かすようにしています。そのため来週すぐにテストを返却できないこともありますので,知っておいてください。
画像1
画像2
画像3

第1回テストを終えて〜「学力向上プロジェクト」〜(1)

地震の影響で1日順延されたテストが今日終了しました。午後からは久しぶりの部活動を行う生徒もいると思われます。運動部はしばらく活動から離れていましたので,ケガや熱中症等に十分留意するよう生徒も指導者もしていかねばなりません。今日は2時間程度で終了するようにしています。(完全下校は17時10分)

さて,生徒の皆さんは今回のテストから「おやおや?」と思った人も数多くいたのではないでしょうか。
(1)玄関前に学力向上,テストに向けてホワイトボードが3枚設置されました。テスト前,本番の生活や心構えなどが掲示されています。
(2)各学年のフロアには生徒自身が製作した学習のポイントが,コーティングされてホワイトボードに掲示されています。自分の学習の参考になったでしょうか。

テストが終わったといってもこれで勉強そのものが終わった訳でもなく,特に3年生は進路やキャリアを見据えた活動がこれから本格的になっていきます。進路だよりには毎号毎号,高校説明会や体験会などの案内が記載されています。まず自分を磨き,情報を収集して適切な進路選択ができるよう情報を整理していきましょう。
画像1
画像2
画像3

進路だより第12号を掲載いたしました!

テスト最終日となりました。毎週金曜日発行の進路だよりは3年生対象に本日終学活時に配布されます。ひと足早くHPに掲載いたしましたので,ご一読ください。

定期テスト1日目

昨夜から雨が降り続く中,定期テストが始まりました。
しっかりと準備をしてテストに臨めたでしょうか。昨日は遅くまで勉強して寝不足の人が多いかもしれません。そんな人は家に帰って,少し昼寝をして,明日のテストの準備をしてください。くれぐれも昼寝が長くなりすぎないように気を付けてくださいね。
あと2日間,頑張りましょう!
画像1画像2

地震による「臨時休校装置」

6月18日(月),震度5弱の地震が発生したため,本日は臨時休校措置をとっております。
大きな揺れを感じたとき,本校はテスト前日のための朝学習会を行っており,比較的多くの生徒が勉強しておりました。すぐにグランド避難の指示とともに,次々と登校してくる生徒はグランドに集合,8時35分人員点呼,8時40分校長による「自分の命を守る行動について」,8時45分今日,明日の連絡事項を行い,8時50分から地域ごとに順次教員の引率のもと,下校を開始,午前9時10分,自宅に戻っても自宅に入れない生徒の家庭との連絡を現在行っています。小学校とも連携をとりながら安全に帰宅できるよう措置を行っております。今のところけが人が出ているとの報告はありません。
帰宅後さらに大きな揺れがあったときには,まず頭部の上から落ちてくるものから身を守ることをしっかりと行ってください。

なお,今日,明日の予定の事務連絡です。
(1)本日はこのまま休校措置となります。
(2)明日以降はこののちの地震の状況によりますが,大きな揺れ等がなければ明日は「月曜日の時間割」で授業を行います。
(3)明日は本来第1回テスト第一日目の予定でありましたが,明日(2)の通常授業を行うため,テストは20日(水)〜22日(金)へと「1日ずつ順延」します。テストの時間割もそのまま移動します。
(4)明日の昼食は本来テスト日で予定がありませんでしたので,「全員持参弁当」となります。忘れないようご留意ください。
(5)このあと万一大きな揺れ等があり,異変が起こったときには学校にご連絡ください。
(6)上記と同様の内容でPTAメール配信を送信いたします。

進路だより第11号(6/15発行)を掲載しました!

進路だより第11号(6月15日金曜日発行)を右側進路だよりのコンテンツに掲載いたしました。3年生生徒には金曜日に配布いたしました。

6/14(木)避難訓練を行いました!

6月14日(木)5限終了10分前に,突然「火災発生」(訓練)の緊急放送が流れ,教室で学級活動を行っていた全校生徒は担任の誘導のもと,グランドに避難いたしました。緊急放送から全員避難までの所要時間5分31秒,グランド避難までは早かったのですが,点呼にやや時間を要しました。

今日は地震発生の想定訓練ではありませんでしたが,校長からは地震災害,南海トラフの想定などの講話を行い,いつも訓練のときに伝えている「まず自分の命を自分で守る」,その後避難生活が始まるようなことになれば,「中学生が一番頼りになる存在になる」ことを今日も繰り返し伝えました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校沿革史

学校教育目標・学校経営方針等

配布文書一覧

道徳関係

小中一貫教育関連

進路だより

部活動運営方針

月行事予定表

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp