京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up31
昨日:123
総数:586607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

道徳の授業の様子

画像1画像2
4時間目に道徳の授業を行いました。
1年生は「言葉のもつ力」,2年生は「一歩を踏み出す勇気」,3年生は「仲間の大切さ」について考えました。小集団活動のほかに,2年生ではワールドカフェ方式を用いて,クラスの仲間に応援のメッセージを書いて回るという初めての取組をしていました。こまやかなメッセージが集まって,みなさんへのエールとなったようですね。

体育大会を終えて2

画像1画像2
昇降口の掲示物の様子です。そばを通りかかると,必ず見てくれています。どの写真を見ても,みなさんの真剣な姿が輝いていますね。

体育大会を終えて1

画像1画像2
金曜日は,たいへん暑い中での体育大会となりましたね。
みなさん,本当にお疲れさまでした。

先週火曜日,「体育大会の成功のために大切なこと」について,学級で話合い活動を行いました。各クラスで素敵な意見がたくさん出ていましたが,それを十分に活かせましたか。
話合い活動と体育大会当日の様子を昇降口に掲示してあります。まだ見ていない人は,ぜひ見てくださいね。

「学校いじめの防止等基本方針」

学校いじめの防止等基本方針の改訂を行い,右側HPコンテンツに改訂版を掲載いたしました。

5/25 体育大会(4)最終回

本校恒例の大縄跳びでは3年5組が優勝しました。

この体育大会の目標(ねらい)は2つありました。(1)学級の仲間づくりと目標を共有し,一緒に行動する楽しさや喜び,仲間との連帯感を得るなど好ましい「人間関係形成」と,(2)事前の話し合い活動や競技を通して「公正」「責任感」「規範意識」「心身の育成」などを高める「自己実現」でした。単に「楽しかった」「良かった」「感動した」ではなく,うまくいかなかったことや悩んだりしんどい思いをしながらでもその中で,自己や集団を振り返り,目標(ねらい)に対してどのように評価するのか,また合唱コンクールや春日丘フェスティバル,来年の体育大会などに生かしてもらいたいと期待しています。またこれらの行事の事前事後の活動,本番の活動などが,日常の教科学習にも生かしていけることを考えていきます。

暑い中,ご参観・ご声援いただきました来賓,保護者の皆さまに御礼申し上げます。
また,事前練習も含めた騒音等で近隣住民の皆さまにはご迷惑をおかけいたいしましたことをお詫び申し上げます。

来週6月2日(土曜日)は休日参観を行います。ご来校をお待ちしています。
画像1
画像2

5/25 体育大会(3)

先週金曜日に行われた体育大会の光景,その(3)です。

総合優勝は1年生・・・1−1  2年生・・・2−1   3年生・・・3−1

と偶然にも各学年1組が優勝を飾りました。
画像1
画像2
画像3

体育大会(2)

朝の「ラジオ体操第一」,3年生綱引きの様子です。
画像1
画像2

5/25(金)体育大会(1)

本日,体育大会が行われました。記録(場内写真)担当の写真を利用して速報版として今日は(1)(2)をお伝えいたします。月曜日以降,順次アップしてまいります。
画像1
画像2
画像3

進路だより第8号(5/25発行)を右側に掲載しました!

今日は体育大会を予定通り開催いたします。

さて,今日は金曜日,「進路だより」の発行日です。3年生の皆さんには体育大会終了後の学級活動で配布しますが,ひと足先にHPに掲載いたします。
画像1

体育大会リハーサル&会場準備

5/24(木),昨日までとは一転,厳しい暑さとなっています。本日は午前中,明日開催の体育大会予行(リハーサル),午後からは会場準備を行いました。

暑いとはいいながらも午前中は風もありそれなりに過ごせたのですが,午後からはじっとしていても汗ばむ気温となっています。

そのような中午前中は,開会式,ラジオ体操,個人種目,リレー競技,大縄跳びなどのリハーサルを行いました。リハーサルなのに・・・とっても盛り上がりました。
またつい今しがた,会場準備がほぼ整いました。

明日は今日以上の厳しい暑さが予想されています。生徒への熱中症未然防止のためのプリントは昨日全校配布いたしましたが,右側の配布文書欄にもアップいたしましたので,お読みください。保護者の皆さまにはくれぐれもお子たちへの飲み物量を準備いただきたくお願いいたします。

明日は9時開会式,9時半競技開始,午後は0時半から恒例部活動対抗リレーからスタートの予定です。今年も教職員チームが複数チーム出場します。

ご来賓,保護者,地域の皆さまのご来校をお待ち申し上げております。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校教育目標・学校経営方針等

配布文書一覧

小中一貫教育関連

進路だより

部活動運営方針

月行事予定表

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp