京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:119
総数:586454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

5/2(水)進路だより第5号を掲載しました。

本来毎週金曜日発行の進路だよりですが,今週は明日から4連休ということで,本日付で発行されました。右側カテゴリーに掲載いたしましたので,ご一読ください。3年生のご家庭には本日お子たちを通して配布いたします。

※写真は先月の沖縄修学旅行で印象的な場面です。(美ら海水族館)
画像1

【男子バスケットボール部】春体初戦突破!

4/30(日)午後1時30分〜,東山区東山開睛小中学校体育館で,男子バスケットボール部初戦が大谷中学校相手に行われました。午前中野球部が同じ大谷中学校に敗れているだけに,そのリベンジを期待したいところでした。

試合開始当初はシュートが決まらず相手にリードを許しましたが,次第にペースをつかみ,加えて安定した組織だったディフェンスで相手に得点を許しません。後半開始直後,立て続けに得点を重ね,後半の後半はベンチ入りメンバーを出場させながら,結局42−32の完勝でした。試合を通して感じたのは,無駄なファウルをしなくなった点に,チームとしての成長を感じました。次戦は5月3日14:20〜久世中学校にて行われます。応援をよろしくお願いいたします。

※前回のアップで次戦5月3日15:30〜とありましたが,14:20の間違いでした。
お詫びして訂正いたします。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業の様子

画像1画像2
今日から5月です。
春日丘中学校の道徳の授業が本格的に始まっています。1年生は「銀色のシャープペンシル」,2年生は「働くことの喜び」,3年生は「世界に一つだけの花」を教材に,仲間とともに考え,意見の交流を行っていました。
1年生は学年の先生方の寸劇を取り入れた“学年道徳”というスタイルで,2年生は小集団での活動が活発に行われており,生徒のみなさんのいきいきとした表情を見ることができました。

【女子バレーボール部】春季大会,大接戦の末・・・

4/30(振替),女子バレーボール部,午前9時半〜本校体育館において,春季大会1回戦が行われました。対戦相手は隣接校の大宅中学校,第1セットから23−23という大接戦となりましたが,そのセットは逃げ切られてしまいました。誰が見ても実力的には互角の戦いであり,以後も予断を許さない展開になると思われましたが,緊張感からか,第2セットも奪われ,結果0−2で初戦敗退となってしまいました。

地元校でもあり,多くの保護者,教職員も応援に駆けつけましたが,惜しくもあと一歩届きませんでした。

夏の選手権大会での巻き返しを期待しています。
画像1
画像2
画像3

【野球部】初戦,惜しくも敗退!

4/30(振替),本校野球部は春季大会初戦を勧修公園グランドにおいて大谷中学校と対戦しました。

先制点をあげましたが,チーム力は互角,大接戦が予想されました。2−2で迎えた最終回,エラーなどで4点を奪われ,惜しくも初戦突破とはなりませんでした。

しかし,長打力など持っている力はあります。これから夏に向けてさらに実力をつけてくれるものと期待できます。
画像1
画像2
画像3

第60回京都市中学校春季総合体育大会開会式

4/29(日・祝),午前10時〜右京区西京極陸上競技場において60回目の節目となる京都市中学校春季総合体育大会(通称春体)の開会式が88校,7300名を超える中学生の参加のもと,盛大に行われました。

本校は放課後に100名の代表生徒が練習を積み重ねてきた結果として,88中学校の中でも,トップクラスの整然と立派な行進を披露してくれたことを心から感謝とまた,誇りに思いました。選手諸君ありがとう。また,卓球部男子キャプテンはS・S君は昨年度の優勝盾を持っての入場行進で,これも立派な姿でした。

また,今年は初めて,本校吹奏楽部員が京都市中学校吹奏楽団の一員としてバックスタンドで1時間あまりに亘って演奏をしてくれました。大変暑い中でありましたが,これまた,感謝の気持ちでいっぱいです。ご苦労様でした。

今日30日から各競技が始まりました。
明日以降,その結果をこのHPにてお知らせしてまいります。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会開会式行進練習最終日

4/27(金),春体壮行会終了後の放課後,今度は場所をグランドに移して開会式の行進練習が行われました。今年度は3回の練習を予定していましたが,回を追うごとに美しい行進となってきました。
今日はその最終日,仕上げの回でしたが,保健体育担当の先生いわく,「完璧だ」という評価もいただき,明後日,西京極陸上競技場での開会式に臨むことになります。きっと素晴らしい行進となることを期待し,とても楽しみにしています。

また,今年度は吹奏楽部員もスタンドの演奏団として開会式に参加することとなりました。こちらも暑さに負けず,頑張って演奏してくれるものと期待しています。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会「壮行会」

4/27(金),日曜日から開幕する京都市春季総合体育大会に向けた本校「壮行会」が行われました。
吹奏楽部の演奏に合わせ,各部の代表生徒が体育館を行進,各部キャプテンが春季大会への決意を延べました。また,野球部キャプテンの選手宣誓,生徒会代表激励の言葉,校長激励の言葉のあと,お楽しみ・・・恒例の教職員有志によるエール(寸劇)があり,全校生徒は笑いにつつまれ,和やかで温かな雰囲気で終えることとなりました。


画像1
画像2
画像3

進路だより第4号を掲載しました!

今週から掲載を始めた「進路だより」の最新版第4号(本日3年生生徒に配布予定)を右側進路だよりのコンテンツに掲載しましたので,ご一読ください。
画像1

4/25(水)1年生科学センター学習

4/25(水),1年生は午後から藤森の青少年科学センターで学習しました。クラスごとに実験や観察を行いました。1組「炎と光」,2組「ドローンの科学」,3組「ヒツジのおくりもの」,4組「風」と内容はクラスごとに異なりましたが,普段学校では経験できない学習をすることができました。3組の「ヒツジのおくりもの」では,実験室のカーテンをあけると,目の前に本当のヒツジが2頭あらわれるというサプライズもあり,1年生は目を輝かせていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp