京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:119
総数:586464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

進路だより「RUN」を掲載してまいります!

4/23(月),本日開催された進路保護者説明会(春)の席上,進路指導主事から『「進路だより」を基本的に毎週金曜日に発行しますので,保護者の方もお読みください。』という案内がありました。ペーパーでは3年生家庭に配布しますが,1,2年生の保護者さんも読みたいとのご要望もあり,HPにてお知らせしていくことといたしましたので,ぜひご一読ください。今後は3年生には毎週金曜日,HPでは翌週月曜日に掲載するよう計画しております。(都合により遅れることもありますので,その節はご容赦ください。)

今回は第1号(4/6(金)発行),第2号(4/11(水)発行),第3号(4/20(金)発行)を一挙掲載いたします。
画像1

1回目授業参観&学校経営方針・進路・教育課程説明会を開催しました!

4/23(月),5限に今年度初めての授業参観,6限目の時間帯に学校経営方針や
進路,教育課程の3つの説明会を同時に開催いたしました。

授業参観は1年生を中心に,全学年多くの保護者が,また説明会には会場がいっぱいになるほどの方がご出席いただき,誠にありがとうございました。

また終了後には,1年生も加わった部活動の様子も参観していただきました。
画像1
画像2
画像3

4/20(金)部活動ミーティング,1年生正式入部!

4月20日(金),約1週間の部活動見学,体験を通して出した結論で,今日から1年生が正式入部となりました。それに先立ち,部活動ごとのミーティングを行い,部員間の自己紹介や部活のルールや話し合われました。約2年4ケ月,最後まで継続して部活動に励んでもらいたいものです。
画像1
画像2

日本語教室開講式

4/17(火),午後4時から本校に設置されている日本語教室の開講式が行われました。

今年度日本語教室で学習する生徒は7名,いずれも言葉のハンデを乗り越えて,高校進学,また日本で生きていくために日本語や体験活動などを学習していきます。この開講式
には,担任や学年の先生方がたくさん出席してくれました。
画像1

春日丘中ブロック小中一貫教育構想図・軸となる取組を掲載しました。

4/19(木),おだやかな春の1日となっています。

さて,本日は本校ブロック内の小中一貫教育に関する「構想図」「軸となる取組」について右側コンテンツに掲載いたしましたので,お知らせいたします。これらを基に,今年度も春日野小学校・日野小学校との連携をより一層進めてまいります。保護者・地域の皆さまには今後ともご支援のほどよろしくお願い申し上げます。
画像1

平成30年度「PTA総会」開催しました!

4月17日(火)午後7時半より,本校PTA総会が開催されました。昨年度事業報告,決算報告等が異議なく承認され,平成29年度本部役員の皆さんが退任されました。1年間ありがとうございました。

また,引き続き今年度本部役員の承認とともに,事業計画,予算案についても異議なく可決されました。
本部役員の中には,昨年度から引き続き役をお引き受けいただいた方がおられ,ご多忙の中にあっても,少しでも学校に貢献したいという思いをお持ちでおられることに心から敬意を表します。今年度は中P連山科醍醐支部の理事校に当たっておりますため,例年にもましていろりろお世話になりますが,教職員,地域の方々とともに子どもたちの教育にあたってまいりましょう。よろしくお願いいたします。
画像1

全国学力学習状況調査が終わりました!

4/17(火),3年生は1限目国語Aから6限目生徒質問紙まで(今年度は理科も調査が行われました。),ずっと1日中全国学力学習状況調査にのぞみました。集中力が切れないかなあと心配しておりましたが,最後の6限目まで頑張ることができました。

学年スタートを切ったらすぐに修学旅行,今日の全国調査とあわただしい1週間でした。明日3年生は14日土曜日の代休日となっています。木曜日から気持ちも新たに学校生活を送っていきましょう。

写真は調査が開始される前の教室の様子です。
画像1

修学旅行最終日2「元気な笑顔で沖縄を出発」

画像1
画像2
画像3
大自然と触れ合い、大きく成長して帰ってくる姿に期待をしています。

修学旅行最終日「無事、沖縄を出発!」

修学旅行2〜最終日の宿泊先【民泊】の思い出を胸に、無事に沖縄那覇空港を出発しました。入村式のときは緊張した面持ちでしたが、離村式では名残惜しく、旧知の仲の如く
別れを惜しむ姿が印象的でした。
那覇市内の国際通りにおいて、修学旅行の思い出として両手一杯のお土産を購入しました。定刻通り、飛行機は出発し帰路に就きました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目「大きな海と空を満喫」

画像1
画像2
体調不良を訴えることも無く、無事全員が民泊先に戻りました。
天候の回復も全員のパワーで成し遂げたのではないでしょうか?
各民泊先で、美味しい食事に舌鼓を打っていることでしょう。
明日が最終日になります。
充分な栄養と睡眠を!
万全な体調で、最終日を迎えることを祈念します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp