京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up115
昨日:360
総数:582753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

2年生「生き方探究チャレンジ体験」ポスター発表会to1年生

1/26(金),寒い,本当に寒い毎日です。そのような極寒の体育館で,本日6限目に昨年7月に2年生が行った「生き方探究チャレンジ体験」ポスター発表会が行われ,2年生は自分がお世話になった事業所での活動の様子を1年生を対象に発表しました。

1年生はあらかじめ決められた3か所のブースを回り,2年生がどのような職業体験を行ったのか,どのようなことを学んだのかを知りました。

2年生はこの日のために,役割分担を行い,ポスターを作り,発表する言葉を考えて臨んでいました。

とにかく寒い中ではありましたが,2年生,1年生ともにしっかり頑張ることができました。保護者の方もご来校いただき,ありがとうございました。(さ)
画像1
画像2
画像3

校内教職員研修「特別活動」

1/18(木),本校教職員の資質向上のため,校内研修を行いました。テーマは「特別活動の振り返りと来年度に向けてのねらい・目標設定」としました。
講師に同志社大学大橋忠司教授をお迎えし,夏季研修会の復習と来年度に向けてグループ討議,全体での共有,大橋教授の講評,校長からのまとめを行いました。

来年度は,メインとなる「春日丘フェスティバル」はもとより,さまざまな生徒会活動や学校行事のねらいや目標を,教員も生徒も十分理解して,学級活動の討議(話合い→合意形成→意思決定)をさらに充実させていくことやそれを評価する手法等について全員で確認しました。(さ)
画像1
画像2
画像3

春日丘中ブロック「小中一貫教育三校研修会」

画像1画像2
1/16(火),6限目,小中一貫教育の取組として,中学校のフェスティバルへの参加や朝の合同挨拶運動などを行っています。
今回は春日丘中学校,日野小学校,春日野小学校先生方合同で授業研修会を行いました。

今年度,日野小学校さんが研究で取り組んでいる算数の授業を学年ごとにグループ分けして参観させていただきました。授業を通じて,子どもたちの様子を見てもらうとともに,中学校に向けてつけておく力はどんなことかなどについて話し合いを行い,大変有意義な時間をもつことができました。(さ)

募金活動が終わりました

画像1画像2
先週水曜日から行われていた「フィリピン路上の子ども支援」の募金活動が終わりました。日本語教室,生徒会本部,募金ボランティアのみなさん,お疲れさまでした。また,ご協力をいただいたすべての方々,本当にありがとうございました。
募金活動のしめくくりとなる土曜日は,四条河原町で活動を行いました。少し緊張した様子でしたが,一生懸命に声かけをしていましたね。そのひたむきな様子が目に留まったのでしょうね,多くの外国人観光客の方も協力をしてくださったようです。
「人のために」という春日丘魂が,世界に発信されていくのがとても楽しみです。

募金活動が行われています

画像1画像2
昨日から「フィリピン路上の子ども支援」の募金活動が始まっています。日本語教室のみなさん,ボランティアのみなさんが朝早くから活動してくれています。寒い日が続いていますが,募金活動の声を聞くと心があたたかくなりますね。
募金の中には,1円硬貨が1000枚以上というものもあったそうです!先生方も募金をしています!
校内募金活動は明日もありますので,ご協力をお願いします。

避難訓練&防災学習

画像1画像2
5時間目に避難訓練と防災学活を行いました。
事前連絡なしで訓練を行いましたが,緊急の放送が入ったとき,机の下に頭を入れて守ることができたでしょうか。
後半の防災学習では,災害時のコミュニケーションについて学びました。グループワークでは熱い話し合いが行われていましたね。1年生は,家庭科で「住まいのはたらき」を学習しているところなので,避難所での生活についても理解が深まったようです。

30年以内に,京都でも大地震が起こると言われています。今,私たちが,災害に備えてできることは何なのでしょう。共に考え,行動しましょう。

3期が始まりました

画像1画像2
今日から授業が再開されました。
いつも通り,元気に登校するみなさんの様子はとてもさわやかでしたね。

朝の放送では,教頭先生から新年のあいさつ,日本語教室が主催する「フィリピン路上の子ども支援」募金活動の呼びかけが行われました。
校内の募金活動は10日(水)から12日(金)8:15から8:30に昇降口にて,校外では13日(土)13:30から15時に四条河原町にて実施します。ご協力をお願いします。

3,4時間目には課題テストがあり,休み明け初日から全力で頑張るみなさんの姿を見ることができました。

たくさん学んで,大きく成長できる,充実した1年になりますように。

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。昨年中は本校教育にご理解ご支援を賜り誠にありがとうございました。

今年も引き続きご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
画像1

春日丘中学校年末恒例「クリスマス駅伝大会」を実施しました!

12月22日(金),毎年春日丘中学校では授業最終日に部活対抗「クリスマス駅伝」を開催しており,今日は絶好のコンディションの中,たくさんの生徒が選手と参加したり,応援に回ったりで,大盛り上がりでした。

またレース終了後は,ハンドメイキング部が作ってくれたココアで癒されました。(さ)
画像1

29年全国学力学習状況調査結果・分析を全校配布しました!

12月22日(金),今年度4月に3年生対象に実施されました「全国学力学習状況調査」の本校の結果および分析を行い,本日全校生徒,ご家庭を対象にプリントで配布いたしましたので,お読みください。

またこのホームページ中,配布文書欄にもPDFファイルで掲載しております。

さらに京都市全体の結果等については「京都市教育委員会ホームページ」に掲載されておりますので,併せてお知らせいたします。(さ)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp