京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:112
総数:586691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

3期が始まりました

画像1画像2
今日から授業が再開されました。
いつも通り,元気に登校するみなさんの様子はとてもさわやかでしたね。

朝の放送では,教頭先生から新年のあいさつ,日本語教室が主催する「フィリピン路上の子ども支援」募金活動の呼びかけが行われました。
校内の募金活動は10日(水)から12日(金)8:15から8:30に昇降口にて,校外では13日(土)13:30から15時に四条河原町にて実施します。ご協力をお願いします。

3,4時間目には課題テストがあり,休み明け初日から全力で頑張るみなさんの姿を見ることができました。

たくさん学んで,大きく成長できる,充実した1年になりますように。

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。昨年中は本校教育にご理解ご支援を賜り誠にありがとうございました。

今年も引き続きご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
画像1

春日丘中学校年末恒例「クリスマス駅伝大会」を実施しました!

12月22日(金),毎年春日丘中学校では授業最終日に部活対抗「クリスマス駅伝」を開催しており,今日は絶好のコンディションの中,たくさんの生徒が選手と参加したり,応援に回ったりで,大盛り上がりでした。

またレース終了後は,ハンドメイキング部が作ってくれたココアで癒されました。(さ)
画像1

29年全国学力学習状況調査結果・分析を全校配布しました!

12月22日(金),今年度4月に3年生対象に実施されました「全国学力学習状況調査」の本校の結果および分析を行い,本日全校生徒,ご家庭を対象にプリントで配布いたしましたので,お読みください。

またこのホームページ中,配布文書欄にもPDFファイルで掲載しております。

さらに京都市全体の結果等については「京都市教育委員会ホームページ」に掲載されておりますので,併せてお知らせいたします。(さ)

授業終了日,伝達表彰式・全校集会を行いました!(2)

伝達表彰式で表彰した生徒数が述べ135名,表彰式だけで40分かかりました。卓球部女子団体の優勝や,柔道個人の優勝など部活動での表彰もありました。しかし,税の作文コンクールや少年の主張,木工作品コンクール,英検,漢検合格などなど,文化的な活動や学習の成果としての表彰もたくさんあり,時間的に長すぎるのではありますが,これは逆にうれしいことでもあると思います。

また,伝達表彰のあと,11月中学校総合文化祭弁論大会に出場した3年生Y・T君と,少年の主張全国大会まで進んだ3年生N・Rさんが,全校生徒の前で自分の発表を行えたことも素晴らしいことでした。全校生徒が全く身じろぎもせず,二人の発表に聞き入っていた姿が大変印象的でした。

さらに,最後には,日本語教室の2年生女子生徒2名が,昨年度のハビタット募金に代わり,今年度はNPO法人アイキャンの路上生活をしている少年の支援のための募金活動について,アピールしてくれました。その席上,日本語教室生徒以外で,募金活動に協力してくれる仲間を募集したところ,集会終了後のあっという間に,予想を超える生徒が,協力を申し出てくれています。これは,2名の日本語教室の生徒たちのアピール力も大きく関係していると思われます。(募金活動については改めてお知らせします。)(さ)
画像1
画像2
画像3

授業終了日,伝達表彰式・全校集会を行いました!(1)

12月22日(金)今日で年内の授業は終了となります。カレンダーの関係で,例年よりほんの少し長い冬休みとなります。

今日は1限目に全校大掃除,2限〜3限目に伝達表彰式と全校集会,4限に学級活動を行いました。

特に2限〜3限にかけての式と集会はおよそ90分間,休憩なしで行いましたが,生徒は寒い中最後までしっかり参加することできました。

写真上段はそうじの様子,中段,下段は文化的・学習面での表彰と部活動での伝達表彰のようすです。つづく。(さ)
画像1
画像2
画像3

8〜12月期終了前,全学年学年集会を行いました!

12/21(木),明日で8〜12月期の授業が終了いたします。明日は全校規模で集会や掃除が行われますので,今日は各学年ごとに,この4ケ月間のまとめを体育館で行いました。

1限1年生,3限2年生,4限3年生の順番です。

どの学年もクラスの反省,振り返りを学級代表が行い,また学年としてのまとめも行っていました。

特に2年生はクラスで振り返りアンケートを取り,それを自分たちでパソコンにまとめてエクセルを使って発表していたことが印象に残りました。

写真は上段が1年生(学年全員で集合写真),中段が2年生,下段が3年生の発表の様子です。(さ)
画像1
画像2
画像3

校内掲示物1

画像1画像2
本校には多くの掲示物があります。
いくつかご紹介します。

まずは英語科のものです。
1つ目は1年生の「グリーティングカード」です。
実際に渡す相手(友達や家族,先生など)を決めて,作成しました。
2つ目は,階段に掲示されている,季節ごとの英語表現の掲示物です。
毎日,なんとなく目にしているこれらの英語が,思わぬときに役立つかもしれませんね。

懇談会にお越しいただく保護者のみなさまも,少し足を止めていただき,ご覧いただけたらと思います。

校内掲示物2

画像1画像2
1年生のフロアの掲示物です。

1つ目は社会の「アジア進出計画」です。
班ごとにプレゼンをし,その後,投票によってプレゼン大賞が決定されました。まるで大学生のような授業ですね。
2つ目は学年のみなさんの素敵なところを掲示する「☆オンリーワン☆」です。みなさんの素敵なところを見つけたら,先生たちがカードを書き,掲示しています。
このオンリーワンが溢れる学年に,そして学校にしていきましょう。

校内掲示物3

画像1画像2
掲示物シリーズの3つ目です。

まずは,理科室前の掲示板にある「Science Board」です。
時期に合わせて,みなさんのが謎に思うことを丁寧に説明。今は「最近,どうしてこんなに寒いのか?」と,誰もが感じていることに対して,わかりやすく解説してあります。また,本校では昼食時に「Science Shower」の時間があり,理科に関する旬のネタの解説も放送されています。
2つ目は,校内のあちこちにある,季節を感じさせてくれるディスプレイです。校内で咲いている花や飾りなど,見る人の気持ちを温かくしてくれますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp