京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up46
昨日:136
総数:585822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

1年生学年道徳「イキイキ輝く!豊かな心を育もう」(内容項目A-3個性の伸長)

10月31日(火),早いもので今日で10月は終わりです。今年も残りあとふた月,月日はあっという間に過ぎていきます。
今日の1年生道徳は学年全体で行う学年道徳,NPO法人あったか演劇研究会あったかファミリースクール19名の皆さまにお越しいただきました。豊かな心を育むことをテーマにした約30分の劇を鑑賞,その後,ラップで百人一首,身体表現・感情表現のためのお互いの良いところを紹介しあう活動を行いました。生徒も真剣に劇を鑑賞し,ラップで百人一首では,予想以上にノリノリで身体を使って参加していました。(さ)


画像1
画像2
画像3

醍醐中央図書館「第2回京都市図書館ビブリオバトル異世代交流戦」に出場しました!

10月29日(日)午前10時〜,醍醐中央図書館で開催された「第2回京都市図書館ビブリオバトル異世代交流戦」に,本校1・2・3年生学年より各1名,合計生徒3名の生徒が出場し,5分間にわたって互いの本を紹介しあうビブリオバトルを展開しました。結果は残念ながら,11月5日の全市決勝大会には出場できませんでしたが,3名とも一生懸命自分の大好きな本の魅力を紹介してくれました。今後も,校内でこの書評合戦を広げるよう努めていきます。(さ)
画像1
画像2
画像3

「生徒会図書委員会主催」読書キャンペーン終了!

今週月曜日にスタートした読書キャンペーンは今日で終了しました。
今回の読書キャンペーンはちょっと趣向をこらしてみました。
1.ねらい
・ビブリオバトルを通して,図書委員と全校生徒のコミュニケーションを図り,読書に対する興味関心を高める。
・「本を読み,紹介する」「発表を聞く」「質疑応答を行う」という活動を通して,発表力,質問力,コミュニケーション力,聞く力,プレゼンテーション力などの育成を図る。
・本に対する興味関心を喚起し,学校図書館へ来館するきっかけとする。

この1週間,各クラス図書委員が自分のおすすめ本をもって朝読書時間に立教室を訪問し,ビブリオバトルを行ってきました。また各クラスから質問や意見をもらい,その発表に対しての評価をもらってきました。

今回のこのキャンぺーんで好評だった図書委員3名が,10月29日(日)醍醐中央図書館で開催される異世代ビブリオバトルに出場します。そちらの応援もよろしくお願いします。(さ)
画像1
画像2
画像3

小中一貫教育「日野小学校から素敵なプレゼント」が届きました!

10月27日(金),秋晴れのさわやかな1日となっています。週末から週明けにかけてまたもや台風の接近が予想されています。被害など不安な時間を過ごすことにならねばよいのにと願います。

さて,10月6日(金),7(土)に開催いたしました「第19回春日丘フェスティバル」の初日にお迎えした本校ブロック内の日野小学校1,2年生の児童さんから,フェスティバルの思い出とともにお礼のお手紙が届きました!!

3人の2年生児童さんのお手紙をご紹介します。

春日丘中学校のみなさんへ
「春日おか中学校のみなさん,きょうはありがとうございました。春日おか中学校のみなさんは,きょうわたしたちみんなのために時間をかけてつくってくれてありがとうございます。きょういってみて,ミディオンワールドでのりものにのってこうどうして,のりものでわなげやゲームができてたのしかったです。きょういっしょにこうどうしてくれた〇〇さん(本校生徒の氏名)がとてもやさしかったです。あとわたしたちがいきたいところがあったら,すぐにいっしょにいってくれて.いきたいところがいけてうれしかったです。わたしがあしたいくときは〇〇さん(本校生徒の氏名)のクラス1−1くにいけたらいいななと思いました。きょうはほんとうにありがとうございました。さいこうの思いでになりました。」 〇〇〇〇(日野小学校2年生児童の氏名)

「春日おか中学校のみなさん,きょうのためにいろいろげきやあそびやゲームを考えてくださってありがとうございます。わたしが1ばんたのしかったのは,みいつけた!です。なぜかというと,わたしは,さがしたりすのが大すきだからです。また来年もいきたいです。〇〇〇〇(日野小学校2年生児童の氏名)

「おねえさん,10月6日はありがとうございました。にもつをもってくれたのが,「すごくやさしいな」とおもいました。わたしもおねえさんみたいな中学せいになりたいです。〇〇〇〇より(日野小学校2年生児童の氏名)

フェスっティバル当日は,案内係のキャストも,教室でイベント行うイベント担当も,おもてなしの心をもって,地域の中で「あるべき姿の中学生」としって立派な活動ができました。また小学生よりもさらに年齢の低い保育園児にもていねいに対応していましたし,障がいのある方にもきちんとした接し方をしていました。

今後はこれらのことが単なるイベントで終わるのではなく,子どもたちの資質・能力を育成する目標を定めながら,教育活動に励んでいきます。
また本校は今後も地域の学校として地域に貢献できる学校でありたいと思っています。(さ)
画像1
画像2
画像3

道徳の授業の様子

画像1画像2
本校では毎週火曜日の4時間目に道徳の授業を行っています。
1年生は担任の先生が各クラスを回るローテーション道徳,2年生は「余命一か月の花嫁」,3年生は「風に立つライオン」という教材を用いての授業でした。
小集団での意見交換,数直線での意思表示など,動きのある活発な1時間となっていました。

授業の詳しい様子は,配布文書,道徳通信『明日への扉』10月号をご覧ください。

生徒会本部役員立会演説会及び投開票

10月26日(木)本日5,6限において生徒会本部役員立会演説会及び終了後に投票,またその後開票が行われました。(開票作業は現在進行中)

今回から3年生は生徒会本部からは退き,1,2年生が中心となって生徒会活動は行われます。今年度もまた立候補者と応援演説者,そして聞く態度いずれもが立派でありました。

本校では投票は教室で行うのではなく,1,2年生は体育館で,3年生と7組は格技室で社会一般で行う選挙さながらに,順番に記載台に向かい,正面前にて投票を行います。今年度はこの日曜日の衆議院議員総選挙の影響で,選挙管理委員会から本物の記載台と投票箱がお借りできなかったのが残念でした。
一切私語を出さずに,厳正かつ厳粛に投票が行われることが,本校の特徴です。

現在各クラスの選挙管理委員が開票作業を行っています。結果は明朝,昇降口にて発表されます。(さ)
画像1
画像2
画像3

保健体育で必修武道「柔道」の授業が始まりました!

10/24(火),本校では保健体育で必修とされる武道は「柔道」を履修していますが,全学年で柔道の授業が始まりました。

とかく安全面で議論がある柔道の授業ですが,授業の開始時には「注意すべきこと」「安全面」について教員が指導しています。3年間のカリキュラムの中で,安全に十分配慮しながら,少しずつできることが増えるようにしていきます。(さ)


画像1
画像2

暴風警報解除「通常通りの登校となります」

午前6時過ぎ,京都市亀岡に発令されていた暴風警報が解除となりました。つきましては,本日の登校は通常通りの時間となります。また,3年生三者懇談や,PTA歩こう会も予定どおり実施いたします。

3年生対象「高校説明会」「高校模擬授業」を行いました!

10月20日(金)5限,6限に3年生は進路決定の参考になる「高校説明会」と「高校模擬授業」を行いました。

5限の説明会は公立高校と私立高校それぞれ1校ずつが,自校の特色だけでなく,広く公立高校と私立高校の違いなどについてお話しいただきました。

また6限の模擬授業は公立高校3校,私立高校3校の計6校が1つの講座を担当していただき,高校の授業を行っていただき,生徒は希望の講座を受講しましたが,生徒も高校生になった気分で大変喜んでくれました。

遠路ご多忙の中本校にお越しいただきました8校の先生方には,心より感謝申し上げます。また保護者の方もご参加いただきありがとうございました。(さ)
画像1
画像2
画像3

次期生徒会本部役員選挙立候補者選挙運動スタート

10月20日(金),今日から次期生徒会本部役員立候補者の選挙運動がスタートしました。
朝8時10分,昇降口で各候補者は登校してくる仲間に,第一声をあげました。さすがに,最初は恥ずかしさや照れもあったのでしょうか,少し声が小さいように感じましたが,これから少しずつ盛り上がってくると思われます。

折しも,衆議院議員総選挙があさって日曜日に投開票されます。子どもたちに負けず,わたしたち大人も投票へ行きたいものです。(さ)
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp