京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up69
昨日:123
総数:586645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

暴風警報解除「通常通りの登校となります」

午前6時過ぎ,京都市亀岡に発令されていた暴風警報が解除となりました。つきましては,本日の登校は通常通りの時間となります。また,3年生三者懇談や,PTA歩こう会も予定どおり実施いたします。

3年生対象「高校説明会」「高校模擬授業」を行いました!

10月20日(金)5限,6限に3年生は進路決定の参考になる「高校説明会」と「高校模擬授業」を行いました。

5限の説明会は公立高校と私立高校それぞれ1校ずつが,自校の特色だけでなく,広く公立高校と私立高校の違いなどについてお話しいただきました。

また6限の模擬授業は公立高校3校,私立高校3校の計6校が1つの講座を担当していただき,高校の授業を行っていただき,生徒は希望の講座を受講しましたが,生徒も高校生になった気分で大変喜んでくれました。

遠路ご多忙の中本校にお越しいただきました8校の先生方には,心より感謝申し上げます。また保護者の方もご参加いただきありがとうございました。(さ)
画像1
画像2
画像3

次期生徒会本部役員選挙立候補者選挙運動スタート

10月20日(金),今日から次期生徒会本部役員立候補者の選挙運動がスタートしました。
朝8時10分,昇降口で各候補者は登校してくる仲間に,第一声をあげました。さすがに,最初は恥ずかしさや照れもあったのでしょうか,少し声が小さいように感じましたが,これから少しずつ盛り上がってくると思われます。

折しも,衆議院議員総選挙があさって日曜日に投開票されます。子どもたちに負けず,わたしたち大人も投票へ行きたいものです。(さ)
画像1

校内研究授業を行いました!

10/18(水),昨日6限目は本校校内授業研修会として,1年理科,2年社会,3年音楽の3教科で研究授業を行いました。それに伴い,研究授業対象クラス以外の生徒は下校,部活動も全面休止としました。

授業終了後,今回は教科ごとではなく学年教員を単位として研究協議会を実施しました。
教育委員会からも総合教育センター各教科の指導主事先生にお越しいただき,貴重な指導助言をいただきました。各学年ともに目標やねらいを定めた内容のある協議会が行われました。(さ)
画像1
画像2
画像3

10/16(月)雨の授業参観,進路保護者説明会

本日10月16日(月),6限に授業参観,終了後にいきいき交流ルームにて保護者対象の進路説明会を開催いたしました。

雨の中,約50名の保護者に出席いただき,公立高校選抜制度の概要,公私立の昨年度からの選抜変更点,今後の進路決定に向けての日程,修学支援制度等についての説明を行いました。

参観,説明会と多くの保護者にご来校いただきありがとうございました。(さ)
画像1
画像2

生徒会本部役員選挙告示

10/12(木),5限より体育館において,次期生徒会本部役員選挙の告示が全校集会の形で行われました。
折しも国内は衆議院議員総選挙の告示があり,選挙運動が盛んとなっておりますが,本校も明日から立候補受付開始,20(金)選挙運動開始,26(木)立会演説会および投票,27(金)開票結果公示となっています。

告示のあと,現生徒会本部役員が,自分の役職について説明するとともに,1年間活動してきた感想や自身の振り返りを発表してくれました。

多くの1・2年生が生徒会の中心となり活動をさらに活性化させてくれることを期待しています。(さ)
画像1

【野球部】秋季大会(新人戦)・京都市ベスト16!

本校野球部はゾーン予選を第3位で勝ち抜き,全市決勝大会(24チーム)に進出しました。
10/8(日),殿田グランドで決勝トーナメント1回戦vs桂中学校と対戦し,4−3のサヨナラ勝ちを収めました。
翌9日(祝),桂中学校グランドで2回戦vs修学院中学校と対戦し,0−8で敗戦,惜しくも準々決勝進出はなりませんでしたが,ここまで持ち前の粘りでよく戦いました。来春の公式戦まで半年あまり,長いオフシーズンになりますが,冬場のトレーニングが春や夏に結果として出てきます。これからも精一杯努力してもらうことを期待しています。(さ)
画像1
画像2
画像3

10/8(日)吹奏楽部が日野学区民親睦大運動会に出演しました!

10/8(日),午前8時半から本校学区のひとつである日野学区民親睦大運動会開会式において,入場行進,優勝旗返還などで,本校吹奏楽部の演奏で盛り上げてくれました。

少し暑いぐらいの天候でしたが,学区民みなさんが楽しめた秋の1日となりました。(さ)
画像1
画像2

春日丘フェスティバル(11)閉祭集会

13時15分からは,全校生徒が再び体育館に集合して閉祭集会を行いました。まず,この3日間で撮影された写真や動画を1本にまとめた映像を鑑賞しました。
また生徒会本部が開祭集会で探していた「テーマ・新発見」の宝物が見つかり,その宝箱からは,生徒が活躍しているたくさんの写真が発見されました。
最後は生徒会長の一丁締めで,春日丘フェスティバルの幕は綴じました。

なお,本日土曜日の代休日として,10月10日火曜日は学校はお休みとなります。(さ)
画像1
画像2
画像3

春日丘フェスティバル(10)PTAOBさんによるサポートチーム

毎年フェスティバルでは,PTAのOBさんたち(サポートチーム)が,光の庭でお茶席をご用意いただいています。
また多目的室では,幼児さん向けの手作りゲーム=元気の出る部屋で,ご協力いただいています。またバザーも行っており,今年は過去最高額がでたとのことです。バザーの売上金は冬に行います生徒会ボランティア活動の募金と併せて寄付されます。サポートチームの皆さま,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp