京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:119
総数:586455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

【男子バスケットボール部】夏季選手権大会大健闘!4回戦で惜敗!

7/21(金),本校男子バスケットボール部は西京極ハンナリーズアリーナで,中京中学校と対戦し,終始相手を圧倒,62−49で勝利し,翌22日の4回戦に進出しました。

7/22(土),4回戦の相手はシード校伏見中学校,粘り強く大健闘しましたが,惜しくも34−43の9点差で敗れました。

しかし,戦った3試合ともに大接戦となり,選手一人一人の思いや応援に回った数多くの控え選手たちが一丸となった試合はとても感動的なものでした。

素晴らしい試合をありがとう!(さ)
画像1
画像2
画像3

【女子バレーボール部】夏季選手権大会初戦突破!

7/23(日),本校体育館において,女子バレーボール部の初戦,VS洛西中学校戦を迎えました。たった今,セットカウント2−0で相手を圧倒し,本日午後から行われる次戦に進出しました。がんばれ,春日丘中学校!!(さ)
画像1
画像2
画像3

【サッカー部】夏季選手権大会4回戦,優勝候補に惜敗!

7/21(金),本校サッカー部は洛南中学校を会場として,夏季大会4回戦,ベスト8入りをかけて修学院中学校と対戦しました。抽選の組み合わせを考えても,優勝,府下大会出場権を得るためには,ここがひとつの大きなヤマでした。

相手が強いのは十分にわかっていました。前半はかなり押し込まれる展開となりピンチもありましたが,見事にしのぎました。風上となった後半の半ばまでは,逆にチャンスが何度かありましたが,こう着状態が続いていた後半17分,一瞬のスキをつかれて得点をあげられてしまい,最後の最後まで力強く攻め続けましたが,タイムアップとなりました。

試合には敗れましたが,精一杯頑張った選手,控え選手の応援は見事な一体感でした。応援歌は入場の際の校歌からタイムアップまで途切れることなく続きました。今日も保護者をはじめ,たくさんの教職員,一般生徒も遠方の洛南中学校まで駆けつけてもらい,大変誇らしく思いました。

この頑張りを今後の人生に役立ててもらいたい,きっとできるだろう,その期待感にあふれる見事な試合でありました。(さ)
画像1
画像2
画像3

7/20(木)非行防止教室を行いました!

本日,夏休み前最終の授業日です。朝からすでに体育館は蒸し暑い状態でありましたが,
1限伝達表彰,校長講話,生徒指導担当からの夏休みに向けての話を50分間行いましたが,今回も全校生徒はきちんと最後まで参加することができました。

2限は30分間の大掃除を行い,3限は教育委員会生徒指導課晝川担当課長にお越しいただき,非行防止教室を行いました。正しい判断力,正しい行動力,強い自制心の3つが大切であることや,万引き,いじめなどについて50分間お話しいただきました。

現在4限目,最後の学級活動を行っています。

明日から夏休みとなり,授業再開は8月25日(金)となります。(さ)
画像1
画像2

夏休み前1・2・3各学年の学年集会を行いました。

7/19(水),今日は夏休み前の学年集会を学年ごとに行いました。

3学年ともに共通していることは,「4月〜7月までの振り返り」を学年評議員会が中心となって行っていたことです。

特に3年生は修学旅行の思い出ビデオや部活動キャプテンの決意表明(既に敗退した部活動は思い出や悔しい気持ちの表明)も行いました。
(上段から1年生,中段2年生,下段3年生の写真です。)

明日は1限に全校集会,2限大掃除,3限非行防止教室(ゲストティーチャー来校),4限学級活動が行われます。(さ)
画像1
画像2
画像3

学校図書館活用授業【1年生社会科】

7/19(水),夏休みまであとわずか,今日は1年生社会科授業で図書館を活用した授業が行われました。

夏休みの宿題が「世界の国々の調査」であるため,その資料を選ぶ活動を行っていました。
今回も醍醐中央図書館さんにお世話になって,調べる書籍をお借りしてきました。

これらの図書を利用して,夏休み明けに素晴らしい作品ができていることを期待しています。(さ)
画像1
画像2
画像3

【男子バスケットボール部】夏季選手権大会,1回戦勝利!

7/17(日),男子バスケットボール部は午後3時から向島東中学校と同校体育館で1回戦を戦いました。

前半を10点差リードで折り返しましたが,第4Q残り2分で1点差まで詰められ,相手のシュートが入ると逆転というピンチを迎えましたが,最後の最後に与えられたフリースローを2本とも決め,かろうじて45−41の4点差で勝利しました。

会場には保護者,OB,教職員をはじめ,部活動練習を終えた3年生の仲間が多数応援に来てくれており,ホームチームに負けず劣らずの大応援団となり,しかも残り2分からの手に汗握る大接戦に選手も後押しされた感がありました。
(本校は紺のユニフォームです。)

次戦は21日(金)15:40〜ハンナリーズアリーナで行われます。(さ)
画像1
画像2
画像3

【水泳部】市内夏季選手権大会,それぞれが精一杯泳ぎました!

7/16(日),京都市西京極アクアリーナで京都市夏季選手権大会水泳競技が行われました。
本校からは男女メドレーリレーや男女400Mリレーをはじめ,個人を含む12種目に出場しました。結果はタイムレースであったため,上位入賞者は出ませんでしたが,一人一人が精一杯泳ぎ切りました。また,本校生徒が出場するレースは,全員が立ち上がって,声援を送っていました。

今大会のタイムや順位に関係なく,個人の持ちタイムによって次回府下大会にも出場する生徒がたくさんおりますので,そちらにも大いに期待したいものです。(さ)

画像1
画像2
画像3

【サッカー部】夏季選手権大会3回戦突破,ベスト16進出!

7/15(土),夏季選手権大会1回戦旭丘中学校戦を5−0で快勝したサッカー部は,2回戦の桃陵中学校戦にのぞみました。これまた5−0のまったく危なげない試合運びで勝利し,翌16日(日)西京区大枝中学校グランドにおいて,3回戦大原野中学校と対戦しました。砂埃が舞う中,パスサッカーを身上とする本校としては,やや条件的に厳しいものでしたが,それらをものともせず,これまで2戦と同様,ほとんど相手に攻撃を許さず,4−0で3戦連続完封の勝利を収めました。これで3試合戦って,得点14,失点0の圧倒的な実力,すばらしい内容のサッカーを見せてくれています。

次戦はいよいよベスト8をかけて優勝候補の修学院中学校と対戦します。一部では事実上の決勝戦とも言われているようです。コンディションを整え,悔いのない試合を期待します。次戦4回戦は7月21日(金)午前9時〜洛南中学校会場でキックオフです。

平日の朝であるため保護者の皆さまにはお仕事,ご都合がつきにくいかと思いますが,引き続き応援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

【野球部】夏季権主権大会1回戦,あと1点・・・惜敗

7/15(土)午前9時から勧修公園グランドで,野球部は夏季選手権大会1回戦(VS勧修中学校)にのぞみました。

初回から壮絶な点の取り合いとなり,3回表裏を終了した時点ですでに6−13で7点差をつけられており,これは何点とられるのかわからない不安な要素ばかりでした。しかし4回から最終回7回までの4イニングスで,相手の攻撃を継投で無得点に抑えると,5回裏3点,6回裏2点と反撃,最終回も1点差までせまりあと一歩まで追いすがりましたが,最後の最後力尽き,結局12−13という大接戦に敗れてしまいました。

でも,一時は最大8点差もあった点差を最後1点差まで追い上げたあきらめない気持ちが,会場全体に伝わっていました。すばらしい試合でした。3年生はこれで引退となってしまいますが,この経験を生かしてこれからの学校生活でも活躍してくれることを期待しています。(さ)


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp