京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up61
昨日:145
総数:586395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

道徳の自主研修会を行いました

画像1
 昨日,道徳の自主研修会を行いました。遅い時間での実施でしたが,もっと知りたい,もっと学びたい,生徒のみなさんとさらに充実した時間を過ごしたい!という熱い思いをもって,意欲的に参加してくださいました。先生方も,生徒のみなさんの成長に負けないように,日々勉強しています。
 参加していただいた先生方,ありがとうございました。

昇降口「ほんの少し,涼しさを感じてください。」

7/11(火),現在緑のカーテンとともに育てている朝顔の鉢植えがちょうど良い程度に成長し,紫の花を咲かせています。本校教職員がすだれを用意して,写真のとおりの飾りつけを行ってくれました。

何でもないことなのですが,盛夏に涼しげな光景を見ることができます。明日以降,個別懇談会で来校されました保護者の皆さまにもご覧いただけると思います。どうぞほんの少しだけ足を止めてご覧になってくださいますと幸いです。(さ)
画像1
画像2

緑のカーテン報告第3弾「絶好調!」

7/11(火),久しぶりに緑のカーテンの成長記録をアップします。2週間でこんなに成長しました。ゴーヤを中心に育てていますので,大きなゴーヤが収穫できます。

このままいけば,夏休みまでに屋上まで達しそうです。(さ)
画像1

【サッカー部】夏季選手権大会1回戦快勝!!

7/9(日),いよいよ3年生とっては最後の大会となる夏季選手権大会が開幕しました。本校サッカー部は小雨の中,洛南中学校グランドにおいて,1回戦,旭丘中学校と対戦し,5−0で勝利しました。(前半4−0)。試合は終始圧倒し,持ち前のパスサッカーが出せた試合でした。(本校は白のユニフォームです。)おめでとうございます。次戦は15日(土)午後1時半〜大枝中学校で桃陵中学校と2回戦を戦います。(さ)
画像1
画像2
画像3

1年生ファイナンスパーク学習を行いました!

7/6(木),1年生は京都学びの街生き方探究館において,ファイナンスパーク学習を行いました。

家計のやりくりを想定して,実際に自分たちで生活設計を行っていきます。1年生は計算が合わずに苦労している場面も見られましたが,ほとんどの生徒が最後までチェックが終わり,充実した1日となりました。

真ん中の写真は株価の動きを見ているところです。

本校からはPTA保護者やPTAOBの方々総勢18名の方がボランティアとして支えていただきました。毎年ありがとうございます。(さ)
画像1
画像2
画像3

ファイナンスパーク学習(1年生)

画像1画像2
 生き方探究館でファイナンスパーク学習を行いました。お金のことに関する学習ですので,事前学習では少し難しいと感じていたようですが,今日は参加した全員が真剣に活動することができました。
 学習の最後の「親がこんなに大変なことをしているなんて初めて知りました。」という感想が印象的でした。

2年生生き方探究チャレンジ体験中!

本校2年生は一昨日から明日まで職業体験として生き方探究チャレンジ体験を行っています。
本日は3日目,少し緊張感が薄くなってきたのと同時に,疲れが出ているころかもしれません。明日が最終日となります。がんばれ,2年生!!(さ)
画像1
画像2
画像3

道徳の授業(1年生)

画像1画像2
 毎週火曜日の4時間目に道徳の授業を行っています。1年生では,副担任の先生方が各クラスを回って授業を行う「ローテーション道徳」の3回目でした。集中して教材を読むこと,挙手をして発言することにも慣れ,大変活発な時間となっていました。
 これからも共に悩み,考え,議論できる時間にしていきましょう。

7/4(火)2年生生き方探究チャレンジ体験スタート

7/4(火)蒸し暑い朝を迎えました。このあと台風3号が接近する予報がありますが,学校は何とか今日1日は課程を終えられるのではないかと期待しています。

2年生は今日から4日間,生き方探究チャレンジ体験のため,各事業所で職業体験を行います。そのため基本的には(休業の事業所などをのぞいて)学校に登校しません。

昨日は6限に最後の事前学習や学年集会で決意表明が行われました。

教室や学校内では学ぶことのできにくい社会のしくみや,マナー,ルール,働くことの厳しさをぜひ体験し,自分の中に取り込んでください。一方で,働くことの意義や喜びが少しでも感じることができればなお素晴らしいと思います。また働いておられるご家族の方の苦労も理解できればなお良いです。

地元,事業所の皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが,なにとぞ本校2年生のご指導をよろしくお願い申し上げます。(さ)
画像1

吹奏楽部「社会を明るくする運動」イベントに出演しました!

7/1(土)午後2時半〜地下鉄東西線醍醐駅にあるパセオダイゴローにおいて,平成29年度法務省主唱「社会を明るくする運動」の一環として,本校吹奏楽部が演奏させていただきました。

当日は通路階段までいっぱいのお客様の中で,ディズニーメドレー「アラジン」や「リトルマーメイド」などアンコール曲を含む6曲を演奏いたしました。

こののち,吹奏楽部は7月28日(金)に地元の辰巳保育所夏祭りの出演のあと,8月1日(火)午前10時15分に京都府吹奏楽コンクールをめざして活動してまいります。(さ)
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp