京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up78
昨日:119
総数:586531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

3年生修学旅行事後発表会(平和学習振り返り)

6/29(木)3年生は先々週行われた修学旅行での平和学習を各自各クラスで振り返り,それをもとに学年全体で発表会を行いました。
各クラスの実行委員の発表を聞いていると,留学生との交流をとおして,平和教育だけでなく,国際理解教育や英語教育などさまざまな要素が含まれていた学習会だったのだと改めて考えることができました。

今回は3年生学年内での発表でしたが,10月には全校生徒対象に発表会を行う予定です。発表や表現方法などさらに鍛えられた姿を期待しています。(さ)
画像1
画像2
画像3

3年生女子体育「ソフトボール」素晴らしい授業でした!

6/29(木),現在3年生女子生徒は保健体育の授業で「ソフトボール」を学んでいます。本校には女子ソフトボール部はありません。多くの生徒はボールを投げる,ボールをつかむ,ボールを打つなどのスキルがほとんどありません。最初のころは,キャッチボールもままならない,バットを振ってもボールには当たらないことが当たり前の状況でした。

しかし今日の2限目,グランドからは大きな声で女子生徒の歓声が響いていました。学級対抗(3−1VS3−2)でとうとう試合ができるまでになったのです。

しばらく参観をしていましたが,珍プレーらしきものが続出するのですが,生徒たちは一生懸命プレーや応援をしています。野球好きのわたしには「この場面でそんなプレーをするか!」といったこともありましたが,見ていてとっても面白く,楽しい授業でした。珍プレーは必死な中で起こるから面白いのであって,最初から気持ちがないものに珍プレーは生まれないことがよく理解できました。何より,3年生女子生徒が一丸となっていることをとてもうれしく感じました。(さ)
画像1
画像2
画像3

2年生「マナー講習」を府立すばる高校の生徒さんに教えていただきました!

6/27(火)6限,来週から生き方探究チャレンジ体験にのぞむ2年生は,マナーやルールについて学習しました。今回は教員の指導ではなく,本校卒業生を含む府立すばる高校の生徒さん12名が,生徒の立場でどのようにチャレンジ体験にのぞんだらよいのかをていねいにお話しいただきました。
うわさには聞いていましたが,すばる高校の生徒さんのはきはきした受け答え,きびきびした行動,本校中学生もこんな立派な高校生になって欲しいなあと強く期待しました。

すばる高校の生徒,引率教員のみなさまありがとうございました。(さ)
画像1
画像2

台風接近時警報発令時及び地震発生時「非常措置について」

平成29年度版「台風接近時の特別警報,暴風警報発令の非常措置」および「震度5弱以上の地震発生時の非常措置」についてのお知らせプリントを右側配布文書欄に掲載いたしました。各家庭にはお子たちを通して,配布いたします。(さ)
画像1

H29年度春日丘中ブロック第1回児童会生徒会交流会

6/26(月)本校学習室において16時から春日丘中ブロック内の春日野小学校,日野小学校の児童会役員の小学生をお迎えして,今年度第1回目となるブロック内児童会・生徒会交流会を行いました。この取組は小中一貫教育が進む中で,ブロック内のリーダーとなる子どもたちが交流を行い,この後に計画されている小中合同朝のあいさつ運動等の交流活動につなげていくためのものです。最初は緊張していた両校の小学生も,アイスブレイキングのゲームをする中で次第に和めるようになり,交流会第1回目としては成功裡に終了しました。プログラムは次のとおりでした。

1,初めの挨拶   中学校生徒会長

2,アイスブレイク ゲームで場を和ませました

3,あいさつ運動について 

 ・小学校の取り組み方の報告
 ・あいさつ運動の困っていることの交流&解決策の提案
 ・あいさつ励行のポスター作成(塗り絵)

4,小学校からの一言感想

5,終わりの挨拶 

今後もさらに交流を続けてまいります。(さ)

画像1
画像2
画像3

「自転車安全教室」を実施しました!

6/22(木)5限,幸い雨は昨日のうちに上がり,グランドの状態も良かったため,予定通り「H29年度自転車安全教室」を行いました。

1.目的  自転車利用に関するリスクや責任を知り,ルールやマナーを守って安全に利用ができるよう,生徒に啓発を行う。

2.概要  本当のスタントマンが演じる自転車の交通事故を疑似体験することによって,安全な利用について学ぶ

実際スタントマンの方々の演技は迫真の演技そのもので,わかっていても「こわい!」と感じてしまう場面がありました。

「百聞は一見にしかず」ということわざのとおり,実際にこのように事故を疑似体験することによって,生徒たちが被害者にも加害者にもならないことを大いに学べたと思われます。

市役所の方,山科警察署,地域の交通安全推進委員の皆さまなど多くの方にもご来校いただきました。ありがとうございました。(さ)
画像1
画像2
画像3

春日丘中ブロック小中一貫教育「三校合同授業研修会」

6/21(水),今日は午後2時半から春日丘中学校にブロック内春日野小学校,日野小学校三校の教員が集まり,授業研修会を実施いたしました。

目的
1.「よりよい生き方を考え,行動できる子ども」の育成を目指す。
2.小中9年間を通した授業のあり方を考え,授業内容や方法などを交流する。
3.「学力向上」を目指した「授業改善」と,小中9年間で「学習形態,学びの約束・ルール」を考える。また「どんな力をつけさせるのか」について連携し取り組む。

午後2時半から1年生数学,2年生国語,英語の3教科の授業公開を実施し,小中合わせて70名の教員が授業参観,教科別分散会(研究協議),全体会を行いました。また総合教育センターから3名の指導主事にもお越しいただき,貴重な指導助言を得ることができました。
また最後に中学校長から「ブロック内小中一貫教育推進に向けて」および「今後の目標」についての話がありました。
今後も本ブロック内でさらに小中一貫教育の充実に努めてまいります。保護者,地域の皆さまのさらなるご理解ご支援をよろしくお願い申し上げます。
※なおこの記事は本日以降,春日野小学校・日野小学校にも掲載されます。

画像1
画像2
画像3

7組生徒が第43回合同球技大会に参加しました!

6/20(火),朝から7組生徒11名(1名欠席)は,大将軍にある島津アリーナ(府立体育館)で行われた「京都市中学校育成学級・総合(特別)支援中学部 第43回合同球技大会」に参加しました。
交通機関もそれぞれの生徒の実態に合わせて,現地集合,途中の地下鉄の駅集合,校区内集合などに分かれての集合となりましたが,無事に全員が時間までにそろいました。

開会式のあと午前中はバレーボール,午後はドッヂボールで競技しましたが,いずれも3試合で全勝となり,両競技とも優勝することができました。おめでとうございます。(さ)
画像1
画像2
画像3

6/18(日)日野学区「春のクリーンキャンペーン」に参加しました!

6/18(日)午前10時〜行われました少年補導委員会日野支部主催「春のキャンペーン」に本校生徒40名,教職員5名がボランティアとして活動しました。

本校生徒は卓球部,女子バレーボール部,陸上部,野球部の部活動中心のメンバーが参加しましたが,日野小学校から一番遠くの岡西町付近まで道路わきのごみ等を回収いたしました。

本校学校教育目標の「確かな自立・志ある貢献」を具現化するための地域貢献のひとつであり,毎年参加させていただいております。終了時にはスポーツ飲料をいただき生徒たちも喜んでいました。(さ)
画像1
画像2
画像3

修学旅行最終日 『バス到着時間』最新

修学旅行最終日、間もなく校区内に到着!京都駅出発時間が予定時間より早くなりました。到着予定時間 『なごみの里』⇔18時50分頃・『ロイヤルホームセンター』⇔18時40分頃の予定です。※到着時間の前後はご了承ください。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp