京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:123
総数:586600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

6/18(日)日野学区「春のクリーンキャンペーン」に参加しました!

6/18(日)午前10時〜行われました少年補導委員会日野支部主催「春のキャンペーン」に本校生徒40名,教職員5名がボランティアとして活動しました。

本校生徒は卓球部,女子バレーボール部,陸上部,野球部の部活動中心のメンバーが参加しましたが,日野小学校から一番遠くの岡西町付近まで道路わきのごみ等を回収いたしました。

本校学校教育目標の「確かな自立・志ある貢献」を具現化するための地域貢献のひとつであり,毎年参加させていただいております。終了時にはスポーツ飲料をいただき生徒たちも喜んでいました。(さ)
画像1
画像2
画像3

修学旅行最終日 『バス到着時間』最新

修学旅行最終日、間もなく校区内に到着!京都駅出発時間が予定時間より早くなりました。到着予定時間 『なごみの里』⇔18時50分頃・『ロイヤルホームセンター』⇔18時40分頃の予定です。※到着時間の前後はご了承ください。
画像1

修学旅行最終日4「富士山トレッキング」

修学旅行最終日、富士山トレッキングで心身ともにリフレッシュ!富士急雲上閣で疲れた体に栄養補給!15時48分発三島駅「ひかり477号」で一路、京都へ!京都駅着予定17時47分です。その後、バス乗車で一路校区内まで帰ってきます。参加者全員、元気です。バス到着予定時間:なごみの里⇔19時頃 ロイヤルホームセンター⇔19時10分頃
※予定時間は交通関係で若干の前後はしますので、ご了承ください。
画像1
画像2
画像3

1年生 携帯教室

画像1画像2
5時間目,体育館で1年生を対象に『携帯教室』が行われました。
KDDIより講師の先生をお招きし,スマホやSNS利用におけるトラブル事例,危険性などについてお話しいただきました。

『ネットでの仕返し…その結末は』『まじ面倒くさい』という二つのアニメを視聴。
無料通話アプリを使って,特定のメンバーをグループから外してチャットをする様子には『こわい〜!』という声もあがっていました。

本来は,私たちの生活を便利なものにするスマホやSNS。
しかし,使い方を間違えると取り返しのつかないトラブルが起こってしまいます。
トラブルを回避するためには,相手に対して思いやりの気持ちを持つことが大事です。
しかし,トラブルが起こってしまったら…おうちの方や学校にすぐに相談してください。

修学旅行最終日3「富士山5合目」を目指しトレッキング

修学旅行最終日、都内からバスにて富士山へ向け移動!現在、富士山奥庭経由で5合目を目指しトレッキング中です。参加者全員、パワー全開です。
画像1
画像2

修学旅行最終日2「世界遺産」へ向け移動中

画像1
画像2
「世界遺産:富士山」へ向け、バスで移動中です。11時には富士山に到着します。

修学旅行最終日1「夢と魔法の国から世界遺産へ」

参加者全員、体調不良を訴えることも無く、修学旅行最終日を迎えることができました。昨日は『夢と魔法の国』を満喫しました。        本日は朝6時30分起床、7時20分から朝食を摂っています。8時20分にはホテルをチェックアウトし、観光バスにて一路『世界遺産:富士山』へ向かいます。移動中のバス内では、工夫を凝らしたレクレーションを実施する模様です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行第2日目3『夢と魔法の国』へ到着

修学旅行第2日目最終行程の「夢と魔法の国:ディズニーランド」へ入園しました。
参加者全員、フルパワーで活動をしています。20時30分までの約6時間、ワクワク!ウキウキ!新たな青春の思い出1ページを刻んでくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行第2日目『都内班別研修』満喫中

修学旅行本隊は、都内班別研修中を元気一杯で満喫しています。班別研修中「何かが起これば、必ず本部へ連絡しなさい」との事前指導を受けての行動ですが、本部へ入電されるのは「築地場外市場でトロ5貫を食べました!」などユニークな連絡が入っています。                食文化に触れているのですね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行第2日目1「出陣前の腹ごしらえ」

修学旅行2日目、天候は曇天ですが回復傾向だそうです。       6月14日(水)6時50分に起床、7時30分に朝食を摂りました。全員元気な顔で朝食会場に現れてくれました。8時45分より都内班別研修を実施し、お土産等も購入するそうです。旅の思い出1ページを刻んでくれることでしょう。14時30分から「夢の国ディズニーランド」へ入園予定です。素晴らしい思い出のページを刻んで貰いたいと願っています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp