京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:123
総数:585924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

5/17(水)体育大会リハーサルを行いました!

アップが1日遅れてしまいましたが,昨日5/17(水)1限〜4限で,明日に迫った体育大会全体リハーサルを行いました。

入場行進,開会式の手順を確認したあと,徒競走の招集やゴール後の動き,学年種目の入退場の確認,学級対抗リレーの練習(これは完全に本番と同じ盛り上がりでした),大縄跳びの練習,閉会式の手順などを行いました。

昨日のリハーサルも明日本番も厳しい暑さとなります。今日の学級での指導でも繰り返し注意喚起を行いますが,明日はいつも以上にお茶などの水分補給を多く持たせてください。また熱中症対策として保冷剤や帽子の着用も認められております。お茶,日よけなど生徒もご参観の皆さまもご準備をよろしくお願いいたします。

明日は生徒登校は8時25分,開会式は午前9時からとなっております。
本校生徒の「一生懸命競技する姿」はもとより,「仲間とともに頑張る姿」「運営スタッフとして裏方の仕事で貢献する姿」をご覧いただきたく存じます。

皆さまのご来校を心からお待ち申し上げております。(さ)
画像1
画像2
画像3

今年も「緑のカーテン」設置しました!

5/16(火),アップが遅れてしまいましたが,先週多目的室西側に「緑のカーテン」を設置しました。すでに1週間で,ネットの網目に茎が絡み始めているのがわかります。

その手前にはプランターが並んでいます。校門を入り,昇降口でそれらの花々を見ると何だかほっこりすることができます。

夏休みまでには多目的室の上まで伸びて緑のカーテンが完成することでしょう。(さ)
画像1
画像2
画像3

5/13(土)休日参観を行いました!

5/13(土),午前中激しい雨が降る中,今日は1年に一度の「休日参観」を開催しております。
1限は憲法月間にちなんで「憲法」や「人権」,ことに「いじめやいやがらせをなくすために」を中心として,20分間校長講話を行いました。教育委員会生徒指導課から配布されたリーフレットを資料として使いました。誰もが楽しく学校に通える,温かな優しさにあふれた学校にしていきたい想いを生徒に伝えました。

また2限は各教科の授業を,3限は担任が道徳の授業を皆さまに参観していただきました。どのような感想を持たれたでしょうか。アンケート等によって明らかにしてまいります。
また4限は部活動保護者会が各部活動ごとに行われ,顧問による方針や運営の説明や保護者からの要望や質問にお答えいたしました。時間を大幅に延長して熱心にお聞きいただいた部活動もありました。

このあと14時30分から17時までは部活動見学会が予定されています。

本日は大変な悪天候の中にも関わりませず,405世帯のうち,212名の参観をいただきました。何かと行き届かない点もあったかと思いますが,今後とも本校教育にご支援を賜りますよう,お願い申し上げます。本日はご参観ありがとうございました。(さ)
画像1
画像2
画像3

体育大会学年別練習を行っています!

5/12(金),今日は1・2限で3年生,3・4限で2年生,5・6限で1年生の体育大会の学年別練習を行っています。
気温は朝からぐんぐん上昇し,現在は25度を超えていると思われます。

開会式,ラジオ体操第一,各学年種目の練習を予定しています。

写真は3年生学年練習の様子です。(さ)
画像1
画像2
画像3

【1年生】学校図書館利用のガイダンスを行いました!

5/11(木)今日は2〜4限の1年生国語の授業で,図書館活用のためのガイダンスを行いました。学校司書と国語科担当で,書籍の分類や貸し出しや返却などの説明があり,実際に貸出も行いました。
また,学校司書による読み聞かせの時間も設けましたが,どの生徒も熱心に聞き入っていました。
今後は国語科以外で社会科などで学校図書館を活用し,探究や問題解決などの授業を取り入れていく計画です。(さ)
画像1
画像2
画像3

春季大会(個人種目・柔道女子)で見事優勝!

春季大会で部活動としてはありませんが,個人でエントリーした女子柔道40kg級で,
本校2年生のN・Mが見事優勝しました。おめでとうございます。夏季大会も頑張って府下・近畿大会へ進んでください。(さ)
画像1

【卓球部】祝!男子団体優勝,女子団体準優勝!

5/3(祝),伏見区横大路公園体育館で開催された卓球の京都市春季大会団体戦で,本校男子チームが優勝,女子チームが準優勝の大変立派な成績をあげました。

男子チームは昨年秋の新人戦府下大会でも優勝し,3月には全国選抜大会にも出場しましたが,その後さらに技術と心を磨き,今回の結果となりました。おめでとうございます。

男子も女子も今後とも精進し,夏季大会市内,府下,近畿,全国へとつなげてください。(さ)
画像1
画像2
画像3

【サッカー部】3回戦PK戦で惜敗!

5/3(祝),1・2回戦を順当に勝ち上がった本校サッカー部は3回戦で加茂川中学校と対戦しました。試合は終始押し気味に進め,シュートがゴールバーやポストをたたくという不運もあり,結果的には0−0の引き分け,勝ち上がりを決めるためにPK戦となりました。PKは運が大きいとは言いますが,その意味では本校に運がなかったとしかいいようがなく,敗退となってしまいました。3回戦で姿を消すチームではないように思いました。
今後は夏季大会に向けて,努力していってもらうことを期待しています。(さ)
画像1
画像2
画像3

【女子バレーボール部】初戦,快勝!次戦は明日5/4!

5/3(祝)今日は日本国憲法施行70年目にあたる憲法記念日です。京都市の中学校運動部に所属している中学生は今日あたりが春季大会のピークとなっており,各会場でさまざまな種目で熱戦が繰り広げらています。

本校女子バレーボール部は本校を会場として,第二試合に隣接校の栗陵中学校と対戦し,2−0で初戦を突破しました。第2セットは序盤はリードを許す場面もありましたが,中盤から鋭いサーブで一気に連続得点をあげ,そのまま押し切りました。安定した試合運びでした。次戦は明日大原野中学校で行われます。会場は地理的には東の一番端の本校から,市内の西の一番端の大原野中学校に移りますが,明日もきっと勝利をしてくれるものと期待しています。応援をよろしくお願いいたします。(さ)
画像1
画像2
画像3

5/1(月)修学旅行保護者説明会を行いました!

5/1(月)午後3時半からいきいき交流ルームにおいて,3年生保護者対象の「修学旅行保護者説明会」を開催いたしました。

校長あいさつのあと,3年生教員と養護教員から3日間の行程,持ち物,ご家庭で留意いただきたいことをお話しさせていただきました。どなたも熱心にお聞きいただきありがとうございました。

修学旅行は6月13日(火)〜15(木)2泊3日間,東京,富士山方面で実施いたします。(さ)
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/20 山科醍醐児童館まつり(日野小学校)
5/21 春日野少年補導日帰りキャンプ
5/22 内科検診(2年生)
5/23 1年生科学センター学習
5/24 歯科検診(1)/生徒総会
5/26 体育大会予備日
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp