京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up50
昨日:119
総数:586503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

平成28年度「修了式」,1年間の課程を終えました!

3/17(金),本日1限目体育館にて平成28年度「修了式」を行いました。3年生のいない体育館で,1・2年生が整然と入場し,式が始まりました。校歌斉唱,学校長式辞,春休み中の生活について(生徒指導部長)のお話しがありました。

校長式辞の中で,創立30周年の節目の年が終わり,新たな学校の歴史に進んでいくにあたって,変化の激しい社会の中にあっても,大切にしたいものを確認しました。それは「自分以外の人を思いやる温かな気持ち」をもてる人になってほしいということです。いつも言う,「みんなちがってみんないい」ことを再度お話ししました。

また生徒指導担当教員からは1。地域の商業施設等で迷惑行為の話を聞いている,自分たちだけがそこにいるのではなく,迷惑をかけていることを考えること,2.スマホを使ったSMS,特にLINEのトラブルに十分に留意すること,3.自転車の交通マナー等を遵守することなどのお話しがありました。

その後,大掃除,学級活動があり,今日は午前中で放課となり,17時まで部活動となります。

実質明日から春休みとなります。暦の関係で例年より少し長い春休みになりますが,事故等に気を付けて,4月に再開しましょう。なお,離任式は3月31日(金)午前9時集合です。(さ)
画像1
画像2
画像3

3/16(木)1・2年生スポーツフェスティバル

3/16(木),今日は1・2限目に2年生が,3・4限目に1年生がそれぞれスポーツフェスティバル(球技大会)を行いました。

男女ともサッカーでしたが,グラウンドは歓声と悲鳴が絶えることがないほど盛り上がりました。(さ)
画像1
画像2
画像3

平成28年度 第30回卒業証書授与式

アップが遅くなってしまい.申し訳ございませんでした。
昨日3/15(水),ときおり冷たい雨が降る寒い1日でありましたが,本校第30回卒業証書授与式が,多数のご来賓,保護者,地域の皆さまのご参列をいただき,厳粛な中にも温かな思いがこもった中無事終了することができました。

今年度の卒業生は150名,式典中も,また式歌も立派な態度で3年生らしい姿でありました。参列いただいた方々からも「良い式でした」とのことばをたくさんいただきました。

式辞の中でも述べましたが,この先の人生は長く,苦しいこと,辛いこと,悲しいことにであっても,それを糧として,人として成長してもらうことを期待しています。いつも心に温かな思いを抱き,何かの誰かのお役にたてられる人になってください。皆さんに幸多かれと祈ります。(さ)


画像1
画像2
画像3

卒業式リハーサル&式場準備完了

3/14(火),今日は卒業式前日,午前中は1・2年生参列予定生徒も交えてのリハーサルを行いました。

また午後からは2年生が中心となって生徒,教職員で会場準備を行いました。現在もお花屋さんが壇上の盛花を活けておられます。

明日のお天気が少し心配ですが,何とか午前中は雨が降らないよう願いましょう。式場は長時間居ると身体が冷えますので,どうぞ温かくしてご参列ください。遅くとも9時50分までには体育館にお入りください。なお,明日式場はスリッパ等上履きは必要ございません。昇降口で受付を済ませて会場へは校舎を回りそのままお進みいただけます。
皆さまのご来校をお待ち申し上げます。(さ)
画像1
画像2
画像3

3年生卒業記念色紙展示中!

現在管理棟に3年生が国語科の授業と美術科の授業で取り組んだ「卒業記念色紙」が展示されています。

これは国語科で「座右の銘」を毛筆で色紙に書く。美術科の授業で色紙に墨彩画を描く。あらかじめ制作してあった篆刻(てんこく),(印鑑のようなもの)を色紙に押印する。

これを3年生全員分展示してあります。ひとりひとりの文を読んでいると,自然と笑みがこぼれてきます。やはり人は個性があって,「みんなちがってみんないい」のだと感じることができます。3年生には明日,卒業アルバムなどと一緒に返却されます。(さ)
画像1
画像2
画像3

「立つ鳥あとを濁さず」3年生卒業前取組

3/13(月),明後日の卒業式を控え,今日は3年生は1〜3限がスポーツフェスティバル,4限は大掃除に取り組んでいます。

3年間お世話になった机やいすのシールはがし,教室の窓ふき,昇降口のはきそうじ・・・,いろいろな場所をていねいに心を込めて清掃していました。

現在の天気予報で卒業式の日に傘マークがついているのが気がかりですが,明日の予行練習も含めて今の3年生ならきっと素晴らしい式にしてくれると思います。(さ)
画像1
画像2
画像3

3/10(金)3年生卒業式練習,薬物乱用防止教室

3/10(金),3年生は卒業まで来週月・火・水と授業日数あと3日となりました。(今日はすでに放課となっています。)
1・2限目は卒業式練習,2限目に体育館で練習の様子を見学しましたが,気合が入っていました。式で歌う曲もきれいなハーモニーでした。

3限目は山科警察署スクールサポーターの方にお越しいただき,「薬物乱用防止教室」を行いました。講師先生のお話にも気持ちが入り,熱く語っていただき,生徒たちは薬物の恐ろしさをひしひしと感じた様子でありました。

卒業式は3月15日(水)午前10時開式ですので,ご参列いただきますみなさまは遅くとも10分前までには会場にお入りください。当日の予想最高気温11度ですので,どうぞ温かくしてお運びください。(さ)
画像1
画像2

3/9(木)春日丘中ブロック地域生徒指導連絡協議会役員会

3/9(木)午後7時より,春日丘中学校いきいき交流ルームにおいて,春日丘中ブロック地域生徒指導連絡協議会(地生連協)が開催されました。

春日丘中,春日野小,日野小の各校から生徒指導に関わる状況と課題について報告のあと,決算報告,情報交換を行いました。

情報交換では,少年補導の方(見守り隊)から,登下校の様子や夜間パトロール中に,小学校中学年くらいの子どもさんが,一人でコンビニに買い物に来ていること,どうやら保護者の方から言われて買い物をしているらしいとのことで,家庭でのしつけや子育て等についてさまざまな意見交流が行われました。特にスマートフォンの使用やラインの使い方について,大変危機感があることを再度確認する場ともなりました。

また地域内だけでなく,近隣の商業施設での迷惑行為についても報告がなされ,中学校も今日からすぐに指導を行うことも確認しました。

さらに子どもたちの交通マナー(道路の歩き方)が悪いこともご指摘いただき,今後の指導の課題にしてまいります。

しかし会全体で保護者地域の方の温かい見守りと,小中学生子どもたちの健全育成の気持ちを率直に述べていただき,小中学校関係者として大変心強くまたうれしく感じる時間でありました。ご多忙の中,遅くまでご出席いただき貴重なご意見をいただきありがとうごさいました。(さ)
画像1

3/9(木)「3年生を送る会」,素晴らしい会でした!

3/9(木)3・4限目に,生徒会主催の「3年生を送る会」が開催されました。これまで時間をかけて準備や稽古をしてきた成果を発揮する本番です。

本校は会場のキャパシティの関係で,全校生徒が卒業式に参列することができません。今日が全校生徒が一堂に会する最後の日でもあります。

吹奏楽部の演奏による3年生入場,全員で歌う最後の校歌,生徒会本部寸劇(サンシャイン○○が登場),3年間思い出のVTR,部活動後輩やなつかしい先生方からのビデオメッセージ,1年生の歌と人文字,2年生のハンドダンス,くす玉割り,1年生製作のコサージュ贈呈(卒業式で胸に飾ります),全校生徒一緒に歌ういきものがかり「YELL」,3年生の群読と「旅立ちの日に」の合唱(胸に迫る熱い感動が)・・・どれをとっても素晴らしい内容と発表態度でした。

しかし最後に,わたしがこれまで何十回と「送る会」を経験してきたのにもかかわらず,一度も経験していなかったことが起こりました。それは1・2年生,教職員による「花道」を体育館内に作って,3年生を送り出す活動です。それも混乱もなく,整然と,スムーズに「花道」をつくる下級生たちの動きと,人垣の間を立派に退場する3年生の姿がかっこ良かったです。

ひとり一人が精一杯の表現活動を行った各学年や生徒会本部の発表,さらにはきれいに準備された体育館装飾,2時間を超える長時間にも最後まで熱心に参加する態度,どれをとっても素晴らしい最高の3年生を送る会でした。(さ)
画像1
画像2
画像3

3/3(金)日本語教室1年間の振り返りの会

3/3(金)の放課後,日本語教室の1年間振り返りの会を開催いたしました。
この1年間,3年生はここまでの3年を振り返りながら,「充実した中学生活を送るためのダイヤモンドランキング」を完成させる取組を行いました。

キーワードの選定やランキング付の際は、男子生徒は1・2年生女子に終始圧倒されていましたが,6名できちんと話し合うことができました。

お世話になった学生ボランティアのみなさんとも語り合い,きちんとお別れもできました。(出席されたボランティアさんのうち3名の学生さんが卒業され,社会人として活躍されます。)

また,いつも日本語教室でお世話になっている京都大学の先生や,世界人権問題研究センターの専任研究員のお二人も駆けつけてくださいました。さらには当日,たまたま来日されていたフィリピン国内で関連したお仕事をされているフィリピンのお二人も一緒にお越しになられましたが,本校や京都市の取り組みに深く感動されていました。

今後も多くの方々のご支援をいただきながら,日本語教室が充実できますよう努力してまいります。(さ)


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 公立後期選抜入試
3/27 公立後期選抜発表
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp