京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up103
昨日:131
総数:585592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

2年生→1年生へ「チャレンジ体験ポスターセッション」

1/27(金)6限目に,2年生は昨年行った「生き方探究チャレンジ体験」の報告を,ポスターセッションの形式を用いて,後輩の1年生に報告・伝達を行いました。

2年生はこの日のためにPCを利用して自分たちでレポートを作成し,スピーチ原稿を考え本番にのぞみました。1年生は熱心にメモをとり,来年度のチャレンジ体験での自分の姿を描いていたように思います。(さ)
画像1
画像2
画像3

ハビタット校外募金(校区近辺) その3

募金活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

ハビタット校外募金(校区近辺) その2

募金活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

ハビタット校外募金(校区近辺) その1

本日放課後,生徒会本部役員とボランティアの生徒(計約60名)が,校区近辺の商業施設などにハビタット募金活動に行きました。
最初は照れくさそうにしていた生徒たちも慣れてくると声も大きくなり,募金への協力を一生懸命呼びかけていました。ご協力いただきました皆様,本当にありがとうございました。
今週土曜日には,四条河原町交差点で13時から校外募金活動を行いますので,通りがかられた際にはご協力をよろしくお願い致します。


画像1
画像2
画像3

3年生第4回目テスト2日目

1/26(木),今朝地元の道路気温板はマイナス3度を示していましたが,太陽が出てまぶしいくらいです。少しずつ気温が上がってきました。そのような中,今朝もHabitat募金の活動が精力的に行われていました。今日は午後3時半〜約1時間,JR六地蔵駅周辺,MOMOテラス(2か所),イトーヨーカドー,アルプラザ周辺(2か所)の合計6か所で子どもたち約60名が街頭募金活動を行います。ぜひご協力をお願いいたします。

さて,3年生は昨日から中学校最後の定期テストにのぞんでいます。HP用の写真撮影をと思い3年生校舎まで行きましたが,教室のドアを開けることもはばかれる緊張感があり,廊下からの撮影となりました。

校内ではインフルエンザで数名が欠席していますが,冬休み明けから現在まで全体的には小康状態を保ったまま推移しています。うがい,手洗い,マスク着用を徹底して3年生は入学試験に臨んでもらうことを期待しています。
画像1

Habitat募金スタート!

1/24(火),かねてからこのHPでお伝えしております生徒会本部,日本語教室の生徒を中心にHabitat募金が校内からスタートしました。

昨日,今日,明日の朝は学校昇降口付近で,気温マイナス1度の中,子どもたちが呼びかけを行っております。

明日1/26(木)は午後3時半から醍醐地域6カ所で街頭募金を行います。ボランティア生徒約60名の生徒が各所で募金をお願いをいたします。もし機会があればぜひご協力をお願い申し上げます。

なお,1/28(土)午後1時〜3時の四条河原町での街頭募金も含めて,この活動は関係機関,商業施設のご理解ご協力を得たうえで,許可をいただき行っております。(さ)
画像1
画像2
画像3

祝!【卓球部男子団体優勝】第24回京都府中学校団体選手権卓球大会

1/21(土),伏見港体育館で開催された第24回京都府中学校団体選手権卓球大会(秋の新人大会の府下大会)で,本校男子チームは見事に優勝!夏の選手権大会に続いて,夏(3年生を含めた旧チーム)・秋(1・2年生のみの新チーム)の府下大会二連覇となりました。おめでとうございます。
なお,同時に出場した女子チームも健闘しましたが,2回戦で敗退しました。

男子チームは京都府代表として3月26日(日)〜27(月)に山形県で開催される日本卓球協会主催の全国大会に出場することが決定しました。さらに精進して日頃の成果を存分に発揮できることを期待しています。(さ)
画像1
画像2
画像3

「Habitat募金」にご理解ご協力をお願いいたします!

1/20(金),寒い一日となっています。今夜から明日お昼ごろにかけては,またしても週末の雪が降るとか。校内でもちらほらインフルエンザの報告が出ておりますので,お互いに健康に留意していきたいものです。

さて,火曜日のHPでもご紹介しましたが,本校は学校教育目標「自立と貢献」また長年,生徒会スローガン「人のために」を掲げ,「人のために,社会地域のためにお役にたてる」ことをめざしております。具体的行動として以前はユニセフ募金を募っていましたが,現在は「国際NGO・Habitat」の活動に賛同し,「Habitat募金」に移行しております。

今週火曜日にはHPでご紹介したとおり全校道徳の中でフィリピンの災害やアンフェアな貿易が行われている現状を知りました。特に本校に在籍しているフィリピンルーツの外国につながる日本語教室の子どもたちと生徒会本部役員,(教職員)は名古屋大学の日下先生にご来校いただき,事前の勉強会を行ってさまざまなことを学習してきています。

下記の日程で子どもたちが寒風の中「habitat募金」の活動を行いますので,どうぞ全校生徒,ご家庭,地域をはじめとする市民の皆さまの温かいご支援をお願い申し上げます。

■ 1月24日(水)〜26(木)
    8:15〜8:30 
    春日丘中学校昇降口付近で校内募金

■ 1月26日(木)
    15:30ごろ〜16:30ごろ 
    パセオダイゴロー西館・アルプラザパセオダイゴロー東館・
    MOMOテラス
    イトーヨーカD−六地蔵店・JR六地蔵駅 以上5か所

■ 1月28日(土)
    13:00ごろ〜15:00ごろ
    四条河原町 ○I○I前,高島屋前

※外部商業施設等での街頭募金は関係機関,関係施設さまに事前に許可をいただいて実施されます。
      
■Habitatについては下記アドレスのHPにアクセスしてください。

http://www.habitatjp.org/

ハビタット・フォー・ヒューマニティは、世界約80の国で住宅支援を行う国際NGOです。(さ)

画像1
画像2
画像3

春日丘中ブロック「小中三校合同授業研修会」

1/19(木),今日は6限の時間帯に本校小中ブロック内の春日野小学校で,ブロック内「小中三校合同授業研修会」を行いました。春日野小学校の6限目の授業を4年生〜6年生全クラス公開していただき,国語・社会・算数(数学)・理科・外国語(英語)の6本の授業を参観することができました。
小中一貫教育のブロック内目標の実現に向けて,課題を解決し,小中9年間の一貫した学びを研究し実践する目的で行いました。

授業参観後は6つのグループに分かれて,「小中9年間の系統立てた学習に向けて」「学力向上のための取組について」「グループ学習の取組について」の3つをテーマに研究協議も行いました。

今後も小中一貫の取組,ことに学習のつながりをさらに深めるため,三校で協力していきたいと考えています。

写真は6年生理科と外国語(英語)の授業のようすです。熱心に学習に取り組む姿があり,中学校としても大変頼もしくまたうれしく感じました。(さ)
画像1
画像2

全校道徳(国際理解) その2

全校道徳の様子です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 3年生面接指導スタート(全4日間)
1/31 1・2年生伝統芸能鑑賞教室(観世会館)
2/1 2年生学習確認プログラム
2/2 小さな巨匠展(美術館別館)〜5日まで)
2年生学習確認プログラム
2/3 7組小さな巨匠展鑑賞(美術館別館)
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp