京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up104
昨日:145
総数:586438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

校内ニューイヤー駅伝大会

昨日の放課後,校内の「ニューイヤー駅伝大会」が行われました。
元々は,12月最後の日に毎年恒例の「クリスマス駅伝大会」を実施する予定でしたが,天候が悪かったので昨日に延期されての実施でした。
お正月からの暖かい日々とは打って変わって寒風の吹く中での実施となりましたが,出場選手(各部活対抗)たちは元気に走っていました。
走力に合わせて3つの部門が行われましたが,サッカー部が2部門を制覇,残る1部門は野球部が勝利して,サッカー部の2年連続3部門制覇に待ったをかける結果となりました。
また終了後には,ハンドメイキング部が温かいココアを用意してくれて,選手たちは冷え切った体を温めていました。
画像1
画像2
画像3

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。

昨年は春日丘中学校教育に多大なご理解ご支援をいただき,誠にありがとうございました。

学校は本日より業務を開始しており,多数の教職員も出勤し,明日からの授業等学校再開に向けて準備を行っております。

どうぞ今年も教職員一同,子どもたち,地域の皆さまのために尽力してまいりますので,引き続きご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

明日から生徒も登校し,通常授業が開始されます。ただし明日のみ午前中授業です。昼食(給食)はありません。生徒の中にはまだ少し朝寝坊ができる冬休みの生活から抜け出せていない人もいるかもしれませんが,遅刻のないよう,元気に登校してくれることを期待してます。明日学校で待っています。(さ)

今年も春日丘中学校へのご支援をありがとうございました。

12/27(火),冷たい雨が降りしきる年末となりました。明日からホームページのアップができなくなりますため,今日が最後となります。ひとこと,お礼と年末のごあいさつを申し上げます。

今年も春日丘中学校教育へのご理解とご支援ご協力をいただき,誠にありがとうございました。わたくしはこの四月に赴任しまして,地域の学校として,保護者,地域住民の皆さまとともにある学校という認識を強く抱きました。
なにとぞ,来年も,引き続き本校にご支援をお願い申し上げまして,年末のごあいさつとさせていただきます。

なお,学校業務は明日午後5時まで通常通り行っております。新年は1月4日(水)午前8時からとなっております。その間は,学校閉鎖日で学校業務はお休みさせていただきます。

皆さま,よき新年をお迎えくださいませ。(さ)

学習会 その2

学習会の様子です。
画像1
画像2

学習会 その1

今日,明日の2日間,本校では学習会が行われています。
高校受験を目前に控えた3年生を始め,日本語教室,育成学級の生徒も,それぞれの進路実現のために頑張っています。
画像1
画像2

12/23(祝)吹奏楽部クリスマスコンサート!

12/23(祝),肌寒い冬らしい気温となりました。今日は吹奏楽部のクリスマスコンサートが本校多目的室で開催され,多くの在校生,卒業生,保護者,教職員,地域の方がお越しになられました。

ジングルベル,サンタが街にやってきたin swingなどアンコールも含めて全5曲を披露してくれました。リズムに乗って楽しいコンサートとなりました。

写真にある装飾は美術部がコレボして協力してくれたものです。

寒い中たくさんの方にご来校いただきありがとうございました。(さ)
画像1
画像2
画像3

全学年合同で「非行防止教室」を行いました!

12/22(木)3限目に,生徒指導課晝川担当課長にお越しいただき,体育館で「非行防止教室」を行いました。

犯罪について考え,法律や決まりを守ることの大切さ,どんな誘惑があっても社会のルールに反することはしないという意思をもつことが基本であると学びました。

また大人の社会人として立派に生活していくためには,・正しい判断力,・正しい行動力,・正しいことをする勇気,・やってはいけないことをしない勇気,この4つの力を身に付けることが大切であることもお話しいただきました。

その後インターネットやスマートフォンの利用の留意点,実際にあった事例を映像つきで紹介いただいたので,生徒には大変わかりやすく理解しやすく,また身近にこれらのことを考えることができました。

講師の先生の熱意あふれるお話しなどもあって,全校生徒はほとんど身じろぎもせず,最後までしっかり聞き入ることができました。晝川課長,ありがとうございました。(さ)

画像1
画像2

8〜12月期授業終了日・全校集会

12/22(木),今日で年内の授業は終了することとなりました。1限目は全校集会に先立ってスポーツや学習,文化面で活躍した生徒への表彰伝達を行いましたが,たくさんありすぎてうれしい悲鳴でした。
その後,校長の話,醍醐4中学校で協力して活動している盲導犬育成のための空き缶集めの結果報告,秋の市内弁論大会に出場した3年生A・Kくんの弁論の全校生徒への披露,生徒指導部長から冬休みの生活についての留意点のお話しなどが行われ,2限大掃除,3限非行防止教室,4限学級活動で締めくくりました。(さ)
画像1
画像2
画像3

冬休み前「授業のようす」(12/21(水)2限)

12月21日(水),今朝仕事に向かうため,滋賀県大津市の自宅を出ようとしたら,30m先が見えないほどの濃霧でした。道中も前がよく見えなくて,徐行運転を余儀なくされましたが,校長室からは,先ほどまで見えなかった東山の山並みが,ようやく霧も消えて見えるようになってきました。

さて,8月〜12月期の授業も残すところあと2日となりました。いつもは24日授業終了が,今年はカレンダーの並びで2日ほど早い授業終了日となっています。

霧も消え,お天気も回復して温かくなってきた2限目のグラウンドでは,2年生が保健体育で持久走を行っています。皆,一生懸命走っていました。(写真上段)

また,2年生のあるクラスは英語の少人数分割授業を行っていました。(写真中段)

3年生のとあるクラスは国語で「毛筆(習字)」の授業,静かな中で心落ち着かせて授業を行っていたことが印象的でした。

明日は午前中授業(特別活動や学級活動)です。(お弁当,給食はありません。)

1月授業再開は1月5日(木)です。(さ)
画像1
画像2
画像3

伏見支部生徒会保健委員会交流会

12/20(火)午後2時より,伏見中学校において伏見支部生徒会保健委員会交流会が行われ,本校新旧保健委員長2名が立派に発表してくれました。今年度から山科醍醐支部となった本校ですが,昨年度までの活動の流れを大切にするという意図で,温かく迎えていただきました。

旧3年生保健委員長からは,手洗い実演の取組を,新2年生保健委員長からは換気の取組の大切さを立派に発表することができました。

これまで2度もリハーサルを行った成果が出ていたと思います。新旧保健委員長さん,お疲れ様でした。(さ)
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/12 5限避難訓練
19時〜PTA選挙管理委員会,本部役員会
1/13 放課後,漢字検定
1/16 放課後評議・各種委員会
1/17 5・6限授業参観(6限全校道徳の参観も可能)/3年生学年末テスト1週間前・放課後学習会スタート
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp