京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:123
総数:585905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

12/23(祝)吹奏楽部クリスマスコンサート!

12/23(祝),肌寒い冬らしい気温となりました。今日は吹奏楽部のクリスマスコンサートが本校多目的室で開催され,多くの在校生,卒業生,保護者,教職員,地域の方がお越しになられました。

ジングルベル,サンタが街にやってきたin swingなどアンコールも含めて全5曲を披露してくれました。リズムに乗って楽しいコンサートとなりました。

写真にある装飾は美術部がコレボして協力してくれたものです。

寒い中たくさんの方にご来校いただきありがとうございました。(さ)
画像1
画像2
画像3

全学年合同で「非行防止教室」を行いました!

12/22(木)3限目に,生徒指導課晝川担当課長にお越しいただき,体育館で「非行防止教室」を行いました。

犯罪について考え,法律や決まりを守ることの大切さ,どんな誘惑があっても社会のルールに反することはしないという意思をもつことが基本であると学びました。

また大人の社会人として立派に生活していくためには,・正しい判断力,・正しい行動力,・正しいことをする勇気,・やってはいけないことをしない勇気,この4つの力を身に付けることが大切であることもお話しいただきました。

その後インターネットやスマートフォンの利用の留意点,実際にあった事例を映像つきで紹介いただいたので,生徒には大変わかりやすく理解しやすく,また身近にこれらのことを考えることができました。

講師の先生の熱意あふれるお話しなどもあって,全校生徒はほとんど身じろぎもせず,最後までしっかり聞き入ることができました。晝川課長,ありがとうございました。(さ)

画像1
画像2

8〜12月期授業終了日・全校集会

12/22(木),今日で年内の授業は終了することとなりました。1限目は全校集会に先立ってスポーツや学習,文化面で活躍した生徒への表彰伝達を行いましたが,たくさんありすぎてうれしい悲鳴でした。
その後,校長の話,醍醐4中学校で協力して活動している盲導犬育成のための空き缶集めの結果報告,秋の市内弁論大会に出場した3年生A・Kくんの弁論の全校生徒への披露,生徒指導部長から冬休みの生活についての留意点のお話しなどが行われ,2限大掃除,3限非行防止教室,4限学級活動で締めくくりました。(さ)
画像1
画像2
画像3

冬休み前「授業のようす」(12/21(水)2限)

12月21日(水),今朝仕事に向かうため,滋賀県大津市の自宅を出ようとしたら,30m先が見えないほどの濃霧でした。道中も前がよく見えなくて,徐行運転を余儀なくされましたが,校長室からは,先ほどまで見えなかった東山の山並みが,ようやく霧も消えて見えるようになってきました。

さて,8月〜12月期の授業も残すところあと2日となりました。いつもは24日授業終了が,今年はカレンダーの並びで2日ほど早い授業終了日となっています。

霧も消え,お天気も回復して温かくなってきた2限目のグラウンドでは,2年生が保健体育で持久走を行っています。皆,一生懸命走っていました。(写真上段)

また,2年生のあるクラスは英語の少人数分割授業を行っていました。(写真中段)

3年生のとあるクラスは国語で「毛筆(習字)」の授業,静かな中で心落ち着かせて授業を行っていたことが印象的でした。

明日は午前中授業(特別活動や学級活動)です。(お弁当,給食はありません。)

1月授業再開は1月5日(木)です。(さ)
画像1
画像2
画像3

伏見支部生徒会保健委員会交流会

12/20(火)午後2時より,伏見中学校において伏見支部生徒会保健委員会交流会が行われ,本校新旧保健委員長2名が立派に発表してくれました。今年度から山科醍醐支部となった本校ですが,昨年度までの活動の流れを大切にするという意図で,温かく迎えていただきました。

旧3年生保健委員長からは,手洗い実演の取組を,新2年生保健委員長からは換気の取組の大切さを立派に発表することができました。

これまで2度もリハーサルを行った成果が出ていたと思います。新旧保健委員長さん,お疲れ様でした。(さ)
画像1
画像2

12/13(火)税の作文表彰式in伏見税務署

12/13(火)夕刻,伏見税務署で今年度「税の作文コンクール」表彰式が行われ,本校から3年生湯浅悠河くんが「題名:税金への意識」で【伏見税務署長賞】を,また3年生三田詩乃さんが「題名:自分のために・人のために・社会のために」で【伏見区租税教育推進協議会会長賞】をみごとに受賞されました。おめでとうございます。来週の学年集会において内容を披露してもらう予定となっています。(さ)

なお,このページのアップにつきましては生徒ご本人および保護者さまの同意を得て掲載しております。
画像1
画像2

Habitat募金活動事前勉強会を行いました!

久しぶりに朝から雨の1日となっています。今日は1日中雨模様とのことです。

さて,昨日12/12(月)の放課後,来月から生徒会を中心に取り組むHabitat募金活動に向けて,生徒会本部,日本語教室の生徒17名と教職員が参加して,勉強会を行いました。
講師には名古屋大学大学院国際開発研究科「日下 渉」准教授にお越しいただき,45分間,「フィリピンの台風災害と私たち」と題した講演,その後4グループに分かれてのグループ協議,代表者発表と90分間の勉強会があっという間に過ぎてしまう,充実した勉強会となりました。

年が明けて来月17日には全校道徳でHabitat(ハビタット)の活動説明とフィリピンの現状,今後の活動について昨日勉強会に参加した生徒が中心となって行う予定です。(保護者授業参観にあてています。)
また翌週から校内募金活動がスタート,1月26日(木)放課後に地元地域(ダイゴロー,MOMOテラス,JR六地蔵駅,イトーヨーカドー六地蔵店)で街頭募金をお願いします。
さらに1月28日(土)午後からは四条河原町の○I(マルイ)と高島屋前でも募金活動をお願いする予定です。

詳細は今後もお知らせいたしますので,皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。(さ)

※ハビタット・フォー・ヒューマニティは、世界約80の国で住宅支援を行う国際NGOです。
※次のアドレスでHabitatのHPにアクセスできます。http://www.habitatjp.org/contents/aboutus/about...

画像1
画像2
画像3

全国学力学習状況調査結果報告(HP版)

12/12(月),遅くなりましたが,4月に実施されました全国学力学習状況調査の結果について,各教科会,本校学力向上プロジェクト,職員会議,学校運営協議会等の機会を通して,調査分析および改善策等をまとめました。

HP右側「学校だより」欄に掲載しておりますので,ご一読ください。

なお,保護者,地域の皆さまには12月授業終了日までに「学校だより自立と貢献特別号」をプリントにて配布する予定です。(さ)
画像1

第5回醍醐灯りのハーモニーに生徒会本部役員が出演しました!

12/11(日)午後からパセオダイゴロー2階で行われた,第5回醍醐灯りのハーモニーに,本校をはじめ,醍醐中,栗陵中,小栗栖中の醍醐4中学校生徒会本部の生徒が,出演しました。

唱歌「ふるさと」,「翼をください」,本校創立30周年記念式典合同合唱で披露した「奇跡」,参加者全員で歌う「ふるさと」の4曲を披露しました。

事前に各校で練習をしていたとは言え,全員で合わせるのはこの日の午後栗陵中学校音楽室での約2時間弱の練習しかなかった中,本校教頭の伴奏に合わせて,ステージではそれぞれが一生懸命歌ってくれました。
醍醐4中学校はこのあと醍醐中学校が長年取り組んでおられる盲導犬支援の活動にも,他の3校も協力していくこととなっています。(さ)


画像1

12/10(土)京都市PTAフェスティバルinみやこめっせ

寒い朝です。北海道はこの時期としては記録的な積雪だとか,先週金曜日に北海道から学校視察に来られた先生方も,今年は大変ですとおっしゃっておられました。

さて,先週末の土曜日,日曜日はイベントがいっぱいあって,本校保護者,生徒,教職員が大活躍の週末でした。

10日土曜日は,恒例の「PTAフェスティバル」,今年は会場を岡崎のみやこめっせに変更して,盛大に開催されました。

本校もPTA壁新聞に出展したり,チャレンジひろばのブロック積みコーナーのお世話をしたりで,PTA本部役員さんにお世話いただきました。ありがとうございました。(さ)
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 天皇誕生日(実質冬休みスタート)
12/26 9:00〜7組,3年生冬休み学習会/10:00〜日本語教室冬休み学習会
12/27 9;00〜7組,3年生冬休み学習会/10:00〜日本語教室冬休み学習会
12/29 年末年始学校閉鎖(〜1/3まで)
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp