京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up36
昨日:115
総数:586050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

全国学力学習状況調査結果報告(HP版)

12/12(月),遅くなりましたが,4月に実施されました全国学力学習状況調査の結果について,各教科会,本校学力向上プロジェクト,職員会議,学校運営協議会等の機会を通して,調査分析および改善策等をまとめました。

HP右側「学校だより」欄に掲載しておりますので,ご一読ください。

なお,保護者,地域の皆さまには12月授業終了日までに「学校だより自立と貢献特別号」をプリントにて配布する予定です。(さ)
画像1

第5回醍醐灯りのハーモニーに生徒会本部役員が出演しました!

12/11(日)午後からパセオダイゴロー2階で行われた,第5回醍醐灯りのハーモニーに,本校をはじめ,醍醐中,栗陵中,小栗栖中の醍醐4中学校生徒会本部の生徒が,出演しました。

唱歌「ふるさと」,「翼をください」,本校創立30周年記念式典合同合唱で披露した「奇跡」,参加者全員で歌う「ふるさと」の4曲を披露しました。

事前に各校で練習をしていたとは言え,全員で合わせるのはこの日の午後栗陵中学校音楽室での約2時間弱の練習しかなかった中,本校教頭の伴奏に合わせて,ステージではそれぞれが一生懸命歌ってくれました。
醍醐4中学校はこのあと醍醐中学校が長年取り組んでおられる盲導犬支援の活動にも,他の3校も協力していくこととなっています。(さ)


画像1

12/10(土)京都市PTAフェスティバルinみやこめっせ

寒い朝です。北海道はこの時期としては記録的な積雪だとか,先週金曜日に北海道から学校視察に来られた先生方も,今年は大変ですとおっしゃっておられました。

さて,先週末の土曜日,日曜日はイベントがいっぱいあって,本校保護者,生徒,教職員が大活躍の週末でした。

10日土曜日は,恒例の「PTAフェスティバル」,今年は会場を岡崎のみやこめっせに変更して,盛大に開催されました。

本校もPTA壁新聞に出展したり,チャレンジひろばのブロック積みコーナーのお世話をしたりで,PTA本部役員さんにお世話いただきました。ありがとうございました。(さ)
画像1
画像2
画像3

日野クリーンキャンペーン

昨日は午前中,日野地域の清掃活動(日野クリーンキャンペーン)に本校の生徒がボランティアで参加しました。
本校の卓球部,陸上部,ソフトテニス部,そして生徒会本部の生徒たちが午前10時に日野小学校のグランドに集まり,それぞれ割り当てられた地域のゴミ拾いをしました。
1時間ほどの清掃活動で手に持った袋は吸い殻や空き缶でいっぱいに,街も心もすっきりと爽やかになりました。
画像1
画像2
画像3

12/7(水)1年生学習確認プログラム実施中

12/7(水),今日と明日の2日間,のべ5時間で,1年生は学習確認プログラムに挑戦しています。初日の今日は国語・社会・数学,明日は理科と英語の5教科です。

おうちで予習シートを頑張った成果が出せたらいいなあと思いながら,廊下から一人一人の健闘を願ってきました。(さ)
画像1
画像2
画像3

12/2(金)6年生スクールガイダンス&保護者入学説明会

昨日12/2(金),午後から春日丘中学校ブロック2小学校の6年生児童約150名と保護者さまをお迎えして,児童さんには生徒会全体交流会,体験授業,部活動見学を,保護者さまには入学説明60分と授業見学,部活動見学を実施いたしました。

すべての活動が終了したのち,春日野小学校の担任の先生が,校内を案内してくれた生徒会本部役員の生徒にお礼を述べたとき,「皆さんもこんな中学生になってほしい」と小学生にお話しされていた姿がとてもうれしくて印象的でした。(さ)
画像1
画像2
画像3

1年生人権学習講演「創意工夫で切りひらく人生と音楽」

12/1(木),先週から続く本校の人権学習も大詰めを迎えました。今日は1年生を対象にゲストティーチャーに来校いただき講演会を行いました。

全盲で手が不自由,車いす生活をされている講師の山下純一さんから「創意工夫で切りひらく人生と音楽」と題して約50分間お話しいただきました。山下さんはラジオにも出演されています。

まずハーモニカを使った生演奏のあと,目が見えなくて困ったことをユーモアを交えて2点具体例としてあげていただきました。また車いす生活で困ったこととしてやはり階段や段差があることを話していただきました。また現在手が不自由なので難しいけれどスマートフォンが使えるように練習しているとのことでした。

中盤には生徒が参加して即興で曲をつくり,生徒は楽しく音楽を聴くことができました。

またレストランのオーナーになったらどんなバリアフリーのレストランを作りますかという山下さんの質問に,手をあげてきちんと回答する生徒がいたことや何か質問はと言われて2名の生徒が素敵な質問をしてくれたことはとてもうれしいことでした。

山下さんは「できない」ではなく工夫していろいろなことを考えてチャレンジして欲しいと生徒にお話しされていたことがとても印象に残りました。(み&さ)
画像1
画像2

【卓球部】おめでとう!京都市秋季大会男子団体優勝,女子団体3位!

11/27(日)伏見港体育館において,京都市秋季大会(新人大会)の決勝トーナメントが開催され,見事本校は男子団体優勝,女子団体3位の素晴らしい成績をあげました。
また,1年生大会も男子団体3位となりました。(女子は2名しかいませんので,出場できませんでした。)

これまで全員で厳しい練習に頑張って取り組んできました。今後もより高みを目指して,可能性を開いていきたいと思います。(顧問)

個人戦は年明け1月,2月となります。今後もご声援をお願いいたします。(さ&さ)
画像1
画像2
画像3

11/26(土)創立30周年記念式典を行いました!

本日,本校学校創立30周年記念式典を開催いたしましたところ,京都市教育長はじめ50名を超えるご来賓にご参列をいただき,盛大にかつ厳粛に式典を終えることができました。

今日は土曜日にもかかわらず学校は通常どおりとし,ご来賓の皆さまとともに全校生徒,教職員,PTAなどもともにお祝いをすることができたことに,心より感謝申し上げます。

式辞や祝辞など続く中でも,しっかりした態度で最後までのぞんでくれた生徒諸君,とりわけ見事な合唱を披露し,決意の言葉や有志の合同合唱など3年生諸君は高い意識でくれました。ありがとう。

式典の最後にPTA(保護者・教職員),地域,生徒有志一同による混声三部合唱「奇跡」は,厳しい日程の中で練習に協力いただいた参加者の思いが会場内に伝えることができたのではないかと思います。学校と地域が一体となる「春日丘中学校ならでは」の取組でありました。

今後は40年,50年に向けてさらなる発展を遂げるため精進してまいりますので,ご支援賜りますようお願い申し上げます。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日は「学校創立30周年記念式典」を挙行します!

11/25(金),おだやかに晴れた晩秋の1日です。本校は明日11/26(土)午前10時より,創立30周年記念式典を体育館にて行います。それに伴い,明日は土曜日ではありますが,授業を通常通り行い,2限・3限で式典に全校生徒が参列することといたします。昼食後,5限・6限授業及び部活動も通常通り行い,17時完全下校といたします。(28(月)は代休日となります。)ご家庭には何かとご迷惑をおかけいたしますが,ご了承のほどよろしくお願いいたします。

さて,記念式典の準備は着々と進んでおり,今日の放課後会場準備等を行います。

写真は式典でご披露する3年生合唱「大地讃頌」の練習風景です。(さ)
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 全学年個別懇談会開始(15・16・19・20・21の5日間)
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp