京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up55
昨日:123
総数:586631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

第2回 学校運営協議会

昨日午後7時より,今年度第2回目の学校運営協議会が行われました。
お二人の顧問をはじめ,理事長,各理事の皆様にお集まりいただいて,学校の様子,全国学力・学習状況調査の結果分析,創立30周年記念式典などについて学校側から報告をさせて頂きました。
全国調査については,昨年度の3年生との比較および現3年生が6年生の時との比較の両方においていずれも上回っており,理事の皆様からも評価をいただきました。
また今月26日に予定されている創立30周年記念式典については,式次第や招待者名簿に目を通して頂き,ご了承をいただきました。
次回は,2月に第3回を行う予定です。
画像1
画像2

第58回京都市中学校弁論大会に出場,サポートを行いました!

10/29(土),午後1時半〜,58回目を迎える中学校弁論大会が総合教育センター永松記念ホールで開催され,本校3年生A・Kくんが14名の参加者の一人として「言葉の持つ力」と題して自らの日常生活の中で考えた「言葉の大切さ」を訴えた内容で,見事な弁論を行いました。残念ながら賞をいただくことはできませんでしたが,春日丘中学校生徒として,立派で誇らしげな態度と弁論でした。わたしも含めて6名の教職員も応援に駆け付けてくれました。このことも大変うれしいことでした。

また,春日丘中の新旧生徒会本部役員の生徒が,得点票集計や時計係などの裏方スタッフとして参加してくれました。

発表した3年生A・Kくんをはじめ,スタッフとして参加した生徒のみなさん,ありがとうございました。(さ)
画像1
画像2

第32回京都市中学校総合文化祭・展示の部

10/29(土)〜30(日)(一部6日(日)まで)京都市総合教育センターにおいて,京都市中学校が参加する総合文化祭が行われています。

昨日午後から展示観賞をしてきました。写真上段が7組生徒作品,中・下段が家庭科で制作した生徒の作品が展示されておりました。

30日日曜日の本日は午後4時まで開館しております。もし近くにお出かけの際はご来館いただけますと幸いです。(さ)
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員選挙立会演説会・投票(その2)

今年から,投票は「伏見区選挙管理委員会」から本物の記載台10台と投票箱4箱をお借りして,一人ずつ記載台で投票用紙にふさわしい立候補者に○をして,選挙管理委員や教職員が見守る中でひとりずつ投票する形態にいたしました。

1・2年生は演説会後そのまま体育館に残って,3年生は教室に戻り多目的室で投票を行いました。

当初この案がだされたとき,少しは混乱するかもしれないと心配しましたが,想定していた以上にスムーズに投票が進行しています。

18歳選挙権となり,中学校でも政治的教養を育む学習が進められています。今回はあくまで「カタチ」の上ではありますが,生徒には選挙をより身近に感じることができるよい機会であると考えます。

投票が終わりましたら選挙管理委員と担当教員によって即日開票され,明日の朝,昇降口付近に結果(獲得票数は非公表)が発表されます。

こんなにもたくさんの素晴らしい1・2年生が生徒会活動に関心をもち立候補してくれました。演説の中で奇しくも複数名が,「自分は人前でしゃべるのがとても苦手でした」と話していましたが,それを乗り越えて自分も成長したいという思いで立候補したようですし,今期の生徒会本部役員の活躍を見てあこがれている人もいるようです。

学校教育目標「自立と貢献」
生徒会スローガン「人のために」 
これらに向かってこれからも春日丘中学校は成長していきます。ご支援をよろしくお願いいたします。(さ)

画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員選挙立会演説会・投票(その1)

10/27(木),今日は午後から次期生徒会本部役員選挙の立会演説会と投票が行われました。(投票は午後3時現在も続いています。)

全部で11のポストに21名の1・2年生立候補者が,全校生徒の前で応援演説も含めて2分間,自分の思いや考えを訴えました。

それにしても・・・

21名×2(立候補者,応援演説者)の合計42名の生徒がその場に臨みましたが,すべての生徒が,一生懸命,真摯な態度と発言でありました。ときには「ウケ狙い」で笑いをとったりすることも考えられますが,そのような生徒は誰ひとりおらず,先に述べたような態度に終始していました。しかもわたしたち教職員もたくさんの人の前でお話しすると「え〜」とか「あの〜」とかの擬音が入ってしまいがちですが,それもほとんどありませんでしたので,とても聞きやすくあっという間の60分間でした。

選挙でありますから残念ながら明日朝,当選,落選は出てしまいます。しかし今日の演説を聞いていたら,本部役員にふさわしくない生徒は誰ひとりいませんでした。どうか,例え落選しても,今後とも胸を張って自信をもっていきましょう。またこれからも生徒会に協力するよう努めてください。」演説会後,立候補者21名に校長としてこれらのことばかけをいたしました。

前に立つ立候補者や応援者が上記の様子でありましたため,フロアで聞く他の生徒も誰も声を発せず熱心に聞いていたことも素晴らしいことでありました。特に3年生は「自分たちには関係ない」と思ったりしがちですが,そのような姿もなく立派な態度でした。

また選挙管理委員長や副委員長の発言がはっきりしていて,これらの力の後押しにもなっていました。

さて,まもなく体育館での1・2年生の投票,多目的室での3年生の2か所の投票所での投票が終わります。今年度からこの投票も大きく様変わりしています。それは(その2)でお伝えします。(さ)
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員選挙「立候補者選挙運動」スタート!

10/27日(木)に予定されている生徒会本部役員選挙に向けての立候補者による選挙運動が本日からスタートしました。今年度から広報局長も生徒会本部役員に加わることが先の臨時生徒総会で決定し,生徒会長以下11のポストに21名の立候補者がある激戦となりました。新任投票は会長他3ポスト,あとの8つは2〜3名の立候補者がいます。

現在の3年生を中心とした生徒会本部役員の活躍が,あこがれや目標となりこのような人数になったと考えられます。

立会演説会と投票は10月27日(木)午後に行われますが,今年度は18歳選挙権となったことを受けて,これまでとは違った投票が行われます。詳細は改めてお伝えいたします。

どの候補者も大きな声を出して,あいさつとアピールを行っていました。期待しています。頑張りましょう。(さ)
画像1
画像2
画像3

生き方探究「世界一・京都明徳高校ダンス部」来校!(その2)

顧問の岩倉先生のご講演の前後にはダンス部のパフォーマンスが披露されましたが,パワーと技術の高さに,生徒,教職員,保護者も圧倒されました。

また現役生と現在大学1年生の本校卒業生からのコメントもあり,先輩の中から世界に通用する方が輩出されていることを誇らしく感じることもできました。

引率された高校の先生方から「全校生徒さんの鑑賞する態度が誰ひとり身動きしない大変素晴らしいものでした。」また,「御礼を述べた生徒会長さんのスピーチは中学生とは思えない大変立派なスピーチでした。」とのお褒めのことばもいただきました。

今日は京都明徳高校は創立記念日でたまたま休校だったそうですが,お休みの大切な中で,またこののちもすぐに別の予定がある多忙の中お越しいただきました京都明徳高校ダンス部の皆さま,顧問,引率の先生方,誠にありがとうございました。(さ)
画像1
画像2
画像3

生き方探究「世界一・京都明徳高校ダンス部」来校!(その1)

10/20(木),今日は5・6限に全校合同で生き方探究(キャリア教育)のひとつとして今年3月にアメリカの世界大会で3冠を達成した京都明徳高校ダンス部顧問の岩倉先生とダンス部員27名に来校していただき,講演とパフォーマンスを披露していただきました。
部員の中には2名の本校卒業生(2年,3年)も含まれています。

岩倉先生のご講演の中で人生は毎日「決断⇒実行⇒結果」の繰り返しで,その中で人生の節目があるというお話しに強く共感しました。(さ)
画像1
画像2
画像3

【吹奏楽部】平成28年度社会を明るくする運動で感謝状受賞!

10/19(水),京都テルサで開催されました「平成28年京都府更生保護顕彰式典」において,本校吹奏楽部が「社会を明るくする運動」に「貢献」した功績に対して感謝状をいただきました。
今後も学校内はもとより,地域に「貢献」できる部活動でありたいと思います。

本校学校教育目標「自立と貢献」です。(さ)
画像1

10/19(水)校内授業研修会

10/19(水)昨日6限は,校内授業研修会を実施しました。各学年代表1クラスで研究授業を行い,その後研究協議,全体会となりました。
今回のテーマは「生徒の主体的な学習を支える授業であったか」,本校では学力向上の柱の一つとして「授業変革」をめざしています。正直,まだまだの点もありますが,教職員全体が同じ方向を向いて努力している姿は認めることができます。
昨日も全体会最後に総合教育センター指導室三科主任指導主事に指導助言をいただきましたが,主体的な学びをつくる授業改善について大変参考になるお話しでした。

今後も2小学校もあわせた春日丘中学校ブロック全体で授業変革⇒学力向上のために教職員一同努力してまいります。ご支援をよろしくお願いいたします。
なお,4月に実施されました全国学力学習状況調査の結果概要と分析については,学校運営協議会の議論を経て,来月に学校だよりとこのHPでお知らせいたします。(さ)
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 検尿/放課後学習会スタート
11/10 検尿/放課後学習会
11/11 放課後学習会
11/12 3年生土曜学習会
11/14 放課後学習会/19時半〜PTA本部役員会
11/15 育成合同運動会(島津アリーナ)/放課後学習会/19時PTA広報委員会
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp