京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up92
昨日:360
総数:582730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

9/16(金)合唱コンクールに向けて練習も最高潮!

本校では現在16日に宇治文化センターで開催されます合唱コンクールの練習が最高潮となっております。今日明日で学年ごとの1回目のリハーサルが行われ,来週もう1度行う予定となっております。

これまでと異なりますのは,来週木曜日6限3年生リハーサル(体育館)に,春日丘中ブロック2小学校(春日野小・日野小)の6年生をお迎えして,中3生の歌声を聴いていただこうという企画です。またそのリハーサルには,合唱コンクール当日,ご都合がつかなくてご来場いただけない保護者さまに参観していただくこともできる旨,プリントでご案内しております。この2つは今年度新たな取組となっています。

HP右側に9/1付で配布しました合唱コンクール案内プリントを添付しましたので,お読みいただければ幸いです。(さ)

※写真は昨日の合唱練習の様子です。
画像1
画像2

【1年生】教員とのお別れの会

9/6(火),今日も気温が30度を超えています。

実は明日付で1年生所属の女性教員が出産育児のため,本校を離れることとなっています。今日は勤務最終日,事前に学年教員団から準備をする時間稼ぎのため,「校長先生がその教員を校長室に呼び出す」という大役を仰せつけられ,その後,格技室で1年生生徒とのお別れの会が開かれました。

生徒の司会もと,1年生生徒代表あいさつ,1年生合唱コンクール課題曲の歌声,花束贈呈,お別れのことばと会は続きました。

元気な赤ちゃんを産んでくださいという生徒のことばにもあったように,今後に幸多かれと祈ります。1年生の諸君,ごくろうさま,またありがとうございました。(さ)
画像1
画像2

9/3(土)吹奏楽部第22回定期演奏会が開催されました!

台風の直撃は免れたものの,何だか湿度が高くジメジメした1日となっています。

さて,アップが遅くなりましたが,京都市立春日丘中学校吹奏楽部第22回定期演奏会が
先週土曜日9月3日に山科椥辻にあります東部文化会館で開催されました。

本校吹奏楽部は学校創立と同時に創部し,今年で30年目を迎えます。校内はもとより,地元での演奏活動など,地域の皆さまにもご支援をいただいております。ありがとうございます。

今年は50名の部員で定期演奏会にのぞみました。

第一部クラシカルステージでは京都府吹奏楽コンクールの選択曲(マーチ・スカイブルー・ドリーム)と自由曲(カルメン・ファンタジー)を披露しました。
また第二部でプランニングステージでは「夢の大冒険」と題して,スーパーマリオやピーチ姫などおなじみのキャラクターが登場し,会場狭しと走り抜けました。
第三部は1年生から3年生までの学年別ステージで,各学年の部員ごとに演奏を行いましたが,3年生部員15名はこの日をもって引退となり,涙も見られた感動的なものとなりました。

当日はご多忙の中,お運びいただいたご家族,保護者の皆さま,また在校生卒業生,教職員,地域の皆さまに厚く御礼申し上げます。(さ)

画像1
画像2
画像3

そうだ!週末は「京都私学中学・高校展」inみやこめっせに行こう!

8/26(金),いやはや今日も猛暑日です。台風の接近も気になります。

さて,今日から日曜日まで岡崎にあります「みやこめっせ」では「第30回京都私学中学・高校展」が開催されています。

私立高校のことなら何でも知ることができる絶好の機会です。今日はまだ授業中ですので,難しいですが,明日・明後日10時〜17時まで開催されていますので,ぜひ一度は訪れてみましょう。
下のアドレスからHPにアクセスできます。(さ)

http://www.kyoto-np.co.jp/shigakuten/

台風・地震等による非常措置について(台風10号接近)

8/25(木),相変わらず暑い毎日です。学校は平常通りの授業が始まっています。私は滋賀県から通勤しているのですが,毎朝6時半の出勤時間に,町内の公園では近所の子どもたちが「ラジオ体操」をしています。「えっー」と驚くのですが,滋賀県の小中学生はまだ夏休みだそうです。

さて,気象予報によりますと台風10号が週明けにも本州に接近する可能性があるとのこと,5月に配布いたしました台風(地震)に対する非常措置をHP右側に掲載しておりますので,ご確認ください。(さ)
画像1

夏休み明け,授業再開初日です。

8/23(火),今日は夏休みが終わって初めての登校日となりました。
1限目は体育館で全校集会,校歌斉唱,卓球部の市内・府下大会の表彰,校長講話,研究部長講話と続きましたが,今日から新しいALTの先生が来られることになり,そのキンバリー先生からオールイングリッシュでごあいさつをいただきました。(もちろん日本語はお話しできます。)

また,2・3・4限は休み明けテスト(4限のみ1年生は学年集会)で,休み中の課題をもとにしたテストに頑張って臨んでいます。(さ)
画像1
画像2
画像3

【男子卓球部近畿大会】予選リーグ敗退,でも頑張りました!

8/6(土),京都府下で一番=「京都府で優勝」した本校卓球部男子チームは,和歌山県立体育館で行われた第65回近畿中学校卓球大会に出場しました。京都府からは本校と向日市立勝山中学校の2校が男子では出場資格が与えられていました。

近畿2府4県の代表合計12校が3校ずつ4つの予選リーグを戦い,上位2校が決勝トーナメントに出場することができます。

本校は予選リーグCに入り,奈良県代表榛原中,大阪府代表島本第一中と同じ予選を戦いました。
残念ながら結果は両チームともに敗れて予選敗退となってしまいましたが,ここまでやってきた努力は報われたと思います。本校が京都府で一番になることはすごいことです。

卓球部は日頃から地域行事にも積極的に活動し,ボランティア活動にも励んでくれています。その心がけもあった結果であると思います。

ここまでご苦労様でした。また学校の代表として活躍してくれて本当にありがとうございました。(さ)
画像1
画像2
画像3

リーダー研修会

今日は午前中,生徒会本部役員やクラス代表の評議員が集まってリーダー研修会が行われました。
中身は本校の学校祭である「春日丘フェスティバル」についてです。
毎年「人のために」をテーマに,地域の方や小学生,保育園児などの子どもたちを招待し,各クラスが趣向を凝らした出し物を行って楽しんでもらいます。
さて今年はどのような「フェスティバル」になるのでしょう?今から楽しみです。
生徒会や評議員の皆さん,学校の,そしてクラスのリーダーとして盛り上げていってください。
画像1
画像2
画像3

将棋部 地域交流活動

昨日は午後から,本校の将棋部が地域のデイサービス施設「げんさんち」を訪問し,施設を利用されている地域の方と交流を行いました。
これまでの将棋部の活動はどうしても校内に限られがちでしたが,今回このように将棋を通じて地域の方たちと交流することができ,部員たちにとってもとても励みになりました。
利用者の方々は皆さんお強くて部員たちはなかなか歯が立たなかったようですが,写真にもあるように和やかな雰囲気の中,本校の目指す「人のために」を実践する取り組みとなりました。
利用者の皆さん,ありがとうございました。またよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

7/31(日)京都府吹奏楽コンクールA組,銅賞!

本校吹奏楽部が7/31(日)午後1時15分〜,ロームシアター京都メインホールで開催されている第53回京都府吹奏楽コンクールに出演しました。

この日のために必死に練習してきた課題曲「マーチ・スカイブルー・ドリーム(矢藤学作曲)と自由曲「カルメンファンタジー(ビゼー作曲,鈴木英史編曲)」を12分間,懸命に演奏しました。結果は「銅賞」でしたが,一人一人の思いが伝わる演奏ができました。

たくさんの保護者,教職員のご声援ありがとうございました。(さ)

※演奏中の撮影は許可されませんので,演奏終了後の集合写真でご容赦ください。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp