京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up75
昨日:360
総数:582713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

夏季大会日程を右側学校だよりの欄に掲載しました。

7/15(金)意外に涼しい祇園祭宵々山の1日となりました。

今日は夏休み前個別懇談会4日目,たった今部活動の完全下校が終わったところです。

運動部の各部はすでに陸上やサッカーなど夏季選手権大会が始まっている部もありますが,この3連休では,勝ち残っているサッカー部をはじめ,野球,女子ソフトテニス,男子バスケットボールなどが公式戦に臨みます。3年生にとっては最後の大会となる生徒がほとんどとなります。

スポーツにはどうしても勝ち負けはついてしまいます。願わくば,自分(たち)の持てる力を最大限に発揮してもらい,「精一杯頑張った」との思いがわいてくるような競技を期待しています。

明日はネットが停止しますので,子どもたちの様子や結果は火曜日にお伝えいたします。

夏季大会日程を右側に掲載いたしましたので,ご活用ください。(さ)

7/11(月)春日丘中ブロック小中児童会生徒会第2回交流会

7月11日(月曜日),今年度2回目の春日野小学校,日野小学校,春日丘中学校3校の児童会生徒会交流がが春日丘中学校で行われました。

すでに小中合同の「朝のあいさつ運動」を毎週月曜日に実施していることはご承知のとおりですが,それらをさらに深めていくための討議が小学生,中学生の間で行われました。

本校生徒会本部役員が大いにファシリテーターとして活躍くれて大変うれしく思いました。

今後も引き続き,子どもたちの交流だけでなく,教職員による小中一貫教育に係る実践交流を深めてまいります。(さ)
画像1
画像2
画像3

【陸上部】通信陸上女子200mで6位入賞!

7/9・10に行われました陸上部の通信陸上で,本校3年生T・Nさんが予選,準決勝,決勝と勝ち進み,見事6位入賞を果たしました。
T・Nさんはすでに京都市夏季選手権大会でも入賞し,7月27・28日に行われる,京都府下大会にも出場が決定しています。日頃の練習の成果を十分に発揮できることを期待しています。(さ)

※写真は左から2人目,黒のユニフォームがT・Nさんです。
画像1

2年生学習確認プログラム第1日目

本日の予想最高気温35度,いやあ暑いです。

2年生は先週火曜日〜金曜日の4日間チャレンジ体験学習を終えた翌週の月曜日,今日・明日で今年度最初の学習確認プログラムを実施しています。今日は国語・社会・数学,明日理科・英語となります。

生徒は気持ちをしっかり切り替えて臨めていました。(さ)
画像1

夏季大会 サッカー部1回戦

昨日,大原野中学校のグランドでサッカー部の夏季大会1回戦が行われました。
相手は松尾中学校です。
前半はお互いに決め手を欠き,0対0で折り返しました。ハーフタイムに作戦を練り直して臨んだ後半,待望の先取点を取りました。そして後半ロスタイム,このまま勝利するかと思ったところで追いつかれ,さらに獲得したPKのチャンスも生かすことができずタイムアウト,PK戦へと突入しました。
このPK戦も息詰まるような展開で,5人蹴り終わった段階で4対4.後はサドンデスです。ここで先行の春日丘は落ち着いて決めましたが,松尾の6人目は残念ながら外してしまい,ようやく熱戦に終止符が打たれました。
敗れた松尾はもちろんですが,勝利した春日丘の選手たちの目にも光るものがありました。それだけお互いに全力を出し切った試合だったのでしょう。
サッカー部のみんな,おめでとう!次も頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

生き方探究・チャレンジ体験 2〜4日目 その11

生き方探究・チャレンジ体験の様子です。
画像1
画像2
画像3

生き方探究・チャレンジ体験 2〜4日目 その10

生き方探究・チャレンジ体験の様子です。
画像1
画像2
画像3

生き方探究・チャレンジ体験 2〜4日目 その9

生き方探究・チャレンジ体験の様子です。
画像1
画像2
画像3

生き方探究・チャレンジ体験 2〜4日目 その8

生き方探究・チャレンジ体験の様子です。
画像1
画像2
画像3

生き方探究・チャレンジ体験 2〜4日目 その7

生き方探究・チャレンジ体験の様子です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 夏季休業(〜8月22日)
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp