京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up111
昨日:131
総数:585600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

修学旅行保護者説明会を開催しました!

5/13(金)午後3時半よりいきいき交流ルームにおいて,6/14出発の3年生修学旅行保護者対象の説明会を行いました。いきいき交流ルームに満席の約50名の保護者にお集まりいただき,DVDによる下見時の映像や,実施要項,注意事項,保健関係のお願い,旅行業者によるキャンセル料や万が一の保険内容などについて60分間説明させていただきました。ご多忙の中,多くの保護者にお集まりいただきありがとうございました。(さ)
画像1

あと1週間,今日は体育大会学年別練習

5/13(金),いやあ暑い暑い,すでに気温は28度を超えています。そのような中,
今日は1・2限に2年生,3・4限に3年生,5・6限に1年生が来週金曜日に迫った体育大会の学年別練習に取り組みました。

3年生は出張の関係で見ることができませんでしたが,どの学年も入場行進,ラジオ体操第一,召集の確認,各学年種目の練習,学年によっては大縄跳びも・・・3年生は生徒のリクエストでリレーの練習もあったとか・・・。

どの学年も集団行動がきびきびしており,本番が楽しみです。体育大会は5月20日(金)雨天等中止のときは翌週27日金曜日に行います。(さ)
画像1
画像2
画像3

H28年度春日丘中学校「いじめ防止基本方針」

5/13(金),五月晴れの穏やかな天候となっています。本校では今日は来週金曜日に迫りました体育祭の学年別リハーサルが行われます。2年⇒3年⇒午後から1年の順です。
その様子はまた改めてお伝えいたします。

さて,本校では「いじめは絶対に許されない,許さない」方針のもと,平成28年度版「春日丘中学校いじめ防止基本方針」を策定いたしました。

HP右側に常時掲載いたしますので,ご一読いただきますようお願いいたします。今後とも今後とも子どもたちの学力の向上と健全育成をめざし,保護者・地域の皆さまとともに教職員一同一丸となって努力してまいります。引き続き春日丘中学校教育へのご支援をお願い申し上げます。(さ)
画像1

学校だより「自立と貢献」5月号を掲載しました!

5/11(水),ようやく雨があがりそうです。

さて,遅くなりましたが学校だより「自立と貢献」5月号をHP右側に掲載いたしましたので,ご一読ください。(さ)

5/7(土)休日参観・部活動保護者会

11時30分からは各部活動ごとに「部活動保護者会」が行われました。顧問から運営方針や必要な物品等について説明させていただき,保護者からはご質問等をお聞きしました。このあと2時半からは部活動見学会も予定されています。再度のご来校はお手数ではありますが,多くの方のお越しをお待ちしております。(さ)
画像1
画像2

5/7(土)休日参観の様子(その2)

3限目は担任の先生による道徳の授業です。特に印象に残ったことは,3年生は来月の修学旅行を見据えた「3・11東日本大震災のときにディズニーランドが起こした行動」について,ディズニーランドが本当に大切にしたことは何だったのかについて,読み物資料を使いながら授業展開を行っていたことです。
また1年生の「困ってしまった王様」の題材は「ルールを守ること」の意味について,生徒からさまざまな意見が出されて,非常に有意義なものであったと思われます。ただ中心発問からさらに深めていく意見交流がもっと時間に余裕があれば良かったかなとも思われました。
たくさんの方にご参観いただきありがとうございます。(さ)

画像1
画像2

5/7(土)休日参観の様子(その1)

2限目は教科の授業の様子を参観していただきました。

わたくしは校内を2周して授業を観てまわりました。その際2つの点に注目していました。1つは参観者数やその様子,2つめは教員が授業の目標をしっかり掲げ,アクティブラーニングを取り入れた授業を行っているのかという点です。

1つめはたくさんの方にご来校いただき大変ありがたく存じます。2つめはひととおりはできていますが,まだまだ改善しなければならない授業もあるということを改めて実感しています。本校は今年度「授業変革」をめざしています。今後も校内外で教員研修を推進していきます。

※授業は2年生理科と2年生技術の授業の様子です。(さ)
画像1
画像2
画像3

5/7(土)1限全校集会(人権講話)

5/7(土),昨日来の雨もあがり,暑くもなく寒くもないちょうどよい気温です。今日は春日丘中学校年に一度の「休日参観」当日です。

2限〜3限が参観となっていますが,1限は全校集会,憲法月間にちなんで校長から「人権・憲法に関する講話」を行いました。

校長からはあいさつをすることの意味と金子みすゞさんの「みんなちがってみんないい」のことばを引用しながら「違いを認め合うことの大切さ」,また日本国憲法の三原則,特に基本的人権の尊重を説明しながらいじめ問題について言及しました。また最後に春体開会式行進の素晴らしい様子や春体の春日丘中生の健闘ぶりを紹介いたしました。今日も最後までしっかり話を聞くことができて,参観されていた教育委員会の先生からもおほめのことばをいただきました。(さ)


画像1
画像2

【春体・女子バレーボール部】ベスト8進出,準々決勝で惜しくも・・・

5/3(祝),伏見中学校体育館で女子バレーボール部は3回戦を戦いました。相手は実力接近の洛北中学校,試合の流れや当日の気持ちの持ち方で勝利,敗退どちらにも結果が転ぶ接戦が予想されました。

結果は・・・序盤から流れに乗った本校が,1セット,2セットともに大接戦をいずれもものにし,2−0で勝利,ベスト8進出を果たしました。特に第2セットはマッチポイント,相手のセットポイントまで互いに追い込まれながら,最後の最後に2点連取の春日丘中学校が勝利しました。すごい粘りに大歓声があがっていました。

ただ同日,午後から行われた準々決勝VS修学院中学校戦は1セット目を奪いながら,2・3セットととられ,残念ながら逆転負けとなってしまいました。しかし実力はベスト4以上のものがあることははっきりわかりました。ケガの主力選手が満足な動きができなかった中でのベスト8は,夏季選手権大会に期待がもてます。あと2か月半しっかり努力してくれるものと思います。(さ)
画像1
画像2
画像3

【春体・卓球部】男子団体5位,個人でも大健闘!

5/3(祝),西京極ハンナリーズアリーナで行われた卓球男女団体戦で,男子チームは第5位入賞,女子は1回戦を勝って2回戦で敗退となりましたが,どちらも大健闘でした。

また4日に行われた個人戦全市大会では,3名の男子選手がともにベスト16に進出,これはものすごい数の選手がいる中では大健闘だったと顧問のお話しでした。

夏は府下大会,近畿,全国につながります。さらに努力していきましょう。(さ)
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 体育大会
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp