京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:360
総数:582656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

【春体結果】女子柔道個人で第2位入賞!

4/30(土),桂中学校体育館で行われた柔道女子40kg級で本校1年生のN・Mさんが見事準優勝に輝きました。本校には柔道部はありませんが,個人エントリーで出場しました。Nさんは本当に小さな身体でとても柔道をしているとは思えないのですが,実は実力はすごいのです。今回は惜しくも2位でしたが,夏にさらなる飛躍を期待しています。おめでとうございます。(さ)
※今回写真撮影ができませんでした。ごめんさなさい。

【春体結果】陸上・女子200mで4位入賞!

5/1(日),西京極陸上競技場では,春体陸上競技が開催されました。本校からは短・中距離を中心に男女がエントリーされましたが,その中で女子T・Nさんが予選3位の記録で決勝進出,午後からの決勝では最後の最後にかわされてしまい4位となりましたが,見事なパフォーマンスを見せてくれました。3位表彰台まであと2m,3mでした。しかしこの結果を糧にして,6月に行われる夏季選手権大会ではさらに良い結果となり,府下大会,近畿大会出場を期待しています。またそれ以外の選手もパーソナルベストを出すなど大健闘してくれました。夏に向けてまた今日から練習です。(さ)


画像1
画像2
画像3

HPのデザインを変更しました!

5/2(月),大型連休の合間の月曜日,もちろん学校は通常どおり行われています。先日テレビを見ていたらこの大型連休中最大10連休を取得する予定の方は19%だそうです。そりゃそうだろうなあ・・・そんなにいるはずがないよなあなどと変に納得していました。昨日の天気予報で「明日(=今日)は気温も上がり,雨の心配のない絶好のお出かけ日和です」などと話していましたが,明日は普通通り仕事だぞ〜と少しそのことばにひっかかってしまいました。今日も午後から担任が家庭訪問にお伺いいたします。

さて,5月に入りましたので,気分を変えてHPのデザインを変更しました。一応「初夏」をイメージしております。7月まではこのテンプレートを使用し,夏本番になりましたら夏らしいものを考えてまいります。

いつも本校教育にご理解ご支援をいただき誠にありがとうございます。引き続きHPもよろしくお願いいたします。(さ)

【春体結果】野球部・・・2回戦惜しくも敗退!

5/1(日),1回戦を4回コールドで勝利した本校野球部は2回戦VS加茂川中戦にのぞみました。(勧修公園グランド)

1点先制をされて重苦しい展開の中ゲームは進み,結果的には2−3での惜敗となりました。決して勝てない相手ではなかっただけに悔しさがつのります。

しかし最後まであきらめない姿が見事でありました。本番は選手権大会(夏季大会)です。それまでさらに鍛えて,一歩ずつ前へ進んでいきましょう。(さ)
画像1
画像2
画像3

【春体・結果】女子バレーーボール部順調に2連勝!

5/1(日),午前9時半〜本校体育館において春体2回戦・3回戦が行われました。

実力に勝る本校女子バレーーボール部は主力選手のけがで万全ではない中でも,2回戦高野中,3回戦四条中に連勝し,明日5/3(祝)4回戦VS洛北中戦にのぞみます。11時110分開始予定です。勝てばベスト8進出,勝利を期待いています。(さ)


画像1
画像2
画像3

【春体結果・サッカー部】よもやの初戦敗退・・・(涙)

4/30(土),午前11時40分キックオフのサッカー部春体1回戦は桂中学校グランドで蜂ケ岡中学校と対戦しました。

ペースは完全に春日丘がつかみ,グランドを広く使い,ワイドに展開する組み立てもなかなかチャンスがつかめず,しかしディフェンスはまったく危なげなく,結果的には0−0の引き分けで終了,トーナメント方式のため,いきなりPK戦で勝ち上がりを決めます。

残念ながら,1本がゴール枠をはずし,1本は相手キーパーに止められ,2−4で敗れてしまいました。実力的には1回戦で敗れるようなものではない,かなり上位進出を狙えると考えていたので,大変残念です。

しかし,これを糧にあと3か月,夏を目指して頑張っていきましょう。遠く西京区まで応援にお運びくださいました保護者の皆さま,ありがとうございました。(さ)
画像1
画像2
画像3

【春体結果・男子バスケットボール部】善戦も初戦無念の敗退!

4/30(土),洛水中学校において,1回戦VS山科中学校と対戦しました。強豪校ですが,練習試合では1勝1敗とのことでしたので,大いに期待が持てました。序盤にプレスディフェンスにペースを崩され,予想していた試合展開に持ち込めないまま前半を16−32で終了,後半に一時ペースをつかみ懸命に追い上げましたが届かず,結果は34−57で惜しくも初戦敗退となってしまいました。

しかし,敗れたとはいえ,実力はかなりのものがあることが赴任後よくわかりましたので,シュートの精度を高めながら,夏に奮起をめざしてもらいたいものです。

保護者さんのたくさんの応援ありがとうございました。(さ)
画像1
画像2
画像3

【春体結果・野球部】1回戦4回コールド勝ち!

4/30(土),いよいよ本格的に春体の競技が始まりました。本校トップバッターは野球部,秋季新人大会では市内ベスト8まで勝ち上がり,シード校となっています。

初回に1点を奪われはしましたが,その後は振りの鋭いバッティングで長打の連続,結局,4回コールドの11−1で大勝しました。

2回戦は今日5/1(日)午前11時〜勧修公園グランドで行われまます。緊張せずに普段の実力を出せれば,決して勝てない相手ではありません。秋より一段アップのベスト4進出を目指します。(さ)
画像1
画像2
画像3

第58回京都市中学校春季総合体育大会開会式(その2)

開会式の来賓あいさつや選手代表の選手宣誓のことばにすべて熊本の震災のことが述べられていました。このようにGW中に,部活動の大会ができることを感謝し,大切にしなければなりません。何気ない日常の生活の中に,普段忘れてしまっている大切なことがあるような気がいたします。
今朝の新聞によると熊本の多くの学校の授業再開は大型連休明けになるところが多いとのこと,現在は学校が避難所になっていて,授業どころではないとの記事は,阪神淡路大震災や東日本大震災と同じです。熊本の中学生はボランティア活動で「人のために」を毎日実践していることも紹介されていました。


春体の競技は剣道やバレーボールなど昨日午後から始まっているものもありますが,本校はすべての部活動は今日から本番です。

今日はこのあと9時〜勧修公園グランドで野球部が,10時40分〜男子バスケットボール部が洛水中学校で,11時40分〜サッカー部が桂中学校で,それぞれ初戦を戦います。

今から学校を出て,勧修公園へ向かいます。今日は野球部⇒男子バスケットボール部⇒サッカー部の応援に行ってきます。どの部も勝利していることを願い信じています。(さ)

画像1
画像2
画像3

第58回京都市中学校春季総合体育大会開会式(その1)

4/29(祝),この時期にしては異様に肌寒い昭和の日,京都市では恒例の中学校春季総合体育大会開会式が9時50分〜西京極陸上競技場で行われました。

春日丘中学校は88校参加のうちの前半に登場,正面に中学校校長の一員として座っていたわたしはちょっとドキドキでした。練習した見事な行進が,本番でもできるのだろうか・・・。

結果は,見事でした。しっかり手が振れ足があがり整列隊形も乱れることなくきれいなひとつになった行進でした。良かったーーありがとう!!(さ)
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/7 休日参観
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp