京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:151
総数:585646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

今日から家庭訪問が始まります!

4/26(火),今日は最高気温が28度近くまで上がるとか,夏日です。初夏というより夏という感じになるのでしょうか。

そんな中,本校は今日から5月6日(金)の学校で授業が行われる延べ5日間を家庭訪問週間とし,各家庭に担任等が訪問させていただきます。なにしろ時間にすると10〜15分前後の短い時間でありますため,十分なお話しはできにくいかもしれませんが,ご家庭での様子,学校に対するご意見やご質問などをお話しいただき,学校からは学校での様子や評価評定(成績)についてプリントをお見せしながらお話しさせていただきます。有意義な家庭訪問となるよう,昨夜も遅くまで教員間で研修を行いました。

保護者のお仕事やご家庭のご事情が多々ある中で,ご無理をお願いしての家庭訪問であることを十分にわきまえてお伺いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

春体行進練習第1日目

4/25(月),今日は4/29(金・祝)に行われる春体開会式の行進練習初日を迎えました。

3時50分開始予定でしたが,グランドに出てみるとすでに生徒は整列していました。

初日にしては大きく手を振り足をあげてまずますの出来栄えであったと思います。
また教職員も多数がグランドに出て一緒に指導してくれたのも大変有意義なことでありました。

これから練習を重ねていけば本番では,春日丘中学校,部活動の仲間の代表として立派に行進を行ってくれるものと期待できるものでした。(さ)


画像1
画像2
画像3

【水泳部】今季初泳ぎ!

4/25(月),さわやかな朝を迎えました。最近は朝晩のと日中の寒暖の差が大きくて,体調を崩している人がいるようです。お互い気をつけていきましょう。

さて,先週23日土曜日にプール清掃を行った水泳部が,昨日日曜日の練習から初泳ぎを始めました。幸いお昼時には気温が24度まで上昇しましたので,各部員とも気持ちよさそうに初泳ぎを楽しんでいました。(さ)
画像1
画像2

日野体育振興会ソフトボール大会が開催されました!

4/24(日),昨日の雨がうそのようにあがり,さわやかな春の1日となっています。今日は本校校区の日野学区体育振興会主催の町内対抗ソフトボール大会が日野小学校で行われています。

開会式と第1試合を観戦しましたが,本格的なプレーの続出に,住民の皆さまの本気度が見て取れました。

春日丘中に赴任してまもなくひと月になりますが,地元住民の皆さまの中に.地域の中にある学校という意識が大変強いことを感じました。どの方とお話しされても,地元のことを熱く語られる,小学校や中学校が「地元の学校」という意識でお話しされることに感心しています。

これからも地元の中学校として皆さまのご期待に沿えるよう,教職員一同鋭意努力してまります。

今日のソフトボール大会開催にあたりご尽力いただきました会長さまをはじめ,役員,委員の皆さまに敬意を表しました。(さ)
画像1
画像2

チャレンジ体験 事業所別体験談講座

本日6時間目,「チャレンジ体験 事業所別体験談講座」が行われました。
この取組は,7月に「生き方探究チャレンジ体験事業」で職場体験をする2年生に対して,昨年度の経験を生かして3年生が体験談を語るというものです。

体育館の中にそれぞれ行った事業所ごとに3年生が屋台形式のブースを作り,そこに2年生が話を聞きに行くという形式です。
最初はお互いに緊張していたせいかぎこちない様子でしたが,少し時間が経ってくると身振り手振りを交えて一生懸命説明しようとする3年生,メモを片手に真剣に話を聞き,さらに鋭い質問をする2年生という具合に盛り上がってきました。

2年生は,これから自分の行く事業所を決めていきますが,ぜひ今日の3年生の話を参考にして,自分自身が4日間,しっかりと取り組める所を選んでください。
画像1
画像2
画像3

28年度前期生徒会学級委員認証式を行いました!

4/21(木),お昼前から雨になり時折強い雨になっています。登校時生徒さんの中には傘を持参していない人がいて,「今日は昼から夕方にかけて強い雨が降るけど大丈夫かなあ」と心配していました。4月下旬とは思えない冷たい雨です。

さて,今日は各クラスで選出された評議員・各委員会の認証式を5限目,体育館で行いました。昼休み1時からはリハーサルもあるということで,校長もリハに参加させてもらいました。その成果もあって本番では代表生徒が認証書を受け取るしぐさにも自信があったように見受けられたのが良かったです。

それにして・・・もうこれで同じことを3回述べますが,春日丘中学校の式や集会はすごいです。転任してきてもうすぐ3週間,うれしい驚きです。今日はリハがあったので,生徒さんが体育館に入場してくる様子も見ることができましたが,2列に整列して入場してくるわ,生徒会長の指揮のもと評議員がきちんと列を整列させたのち,黙ったまま整然と座っていくわ,それが1年生⇒2年生⇒3年生と順番に列が整っていくわ,最後は最後で生徒会長が「起立」の声で全員がきちんと起立して校歌斉唱までたどり着くのです。その間,教員が誰も声をあげなくても静かなまま437名が行動するのです。このことは認証式のあいさつの中でも述べましたが,これが当たり前にできる春日丘中学校はすごい学校です。ただ「校歌斉唱」とアナウンスがあったときにちょっとザワザワしたり,437名の歌声にしては声が小さかったりの面を今後伸ばしていきたいというお話をしました。

認証書を受け取った生徒は,今後クラスのため,学校のために努力してもらえることを期待しています。(さ)
画像1
画像2
画像3

保護者対象「進路・教育課程説明会」を行いました!

5限授業参観に引き続き,6限の時間帯(14:20〜15:20)に「いきいき交流ルーム」にて「進路と教育課程の説明会」を行いました。100席ほどご用意いたしましたが,最前列に少し空席はありましたが,立ち見もでるほどの盛況で,たくさんの保護者さまにご出席いただきました。

今年の教育課程説明では特に校長から「学校教育目標」と教務主任から「評価・評定」のお話をじっくりさせていただきました。進路指導主事から今春卒業した生徒の進路先の説明があったのち,校長からは10分あまり,「春日丘中学校の生徒をどのような大人に育てたいのか,社会,世の中でどのような人になって欲しいのか」を,また教務主任からは時間割などの教育課程や年間行事予定,定期テストのほか,どのようにして評価が決まっていくのか,教員は何をどのように見て評価するのか,あるいは評価と評定の関連について40分熱弁をふるってもらいました。

よくあるご質問としてAAAAなのに「4」と「5」の成績があるのはどうして?などの例も出させていただきました。

次回5/7(土)休日参観,5/13(金)3年生保護者対象の「修学旅行説明会」も予定しております。できるだけひと月に一度は学校へ来たいただけるよう計画してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。(さ)



画像1
画像2
画像3

第1回目「授業参観」を行いました!

4/20(水)5限目に今年度最初の授業参観を開催いたしましたところ,予想以上の保護者さまにご参加いただき誠にありがとうございました。

各クラス教室の机配置は,昨年までの学びの共同体の形態をそのまま引き継いでおりますため,いわゆる「コ」の字型になっています。

すでに学習指導に関する教職員研修を3回行っておりますため,各教員は「授業の目標」はもとより,単元を貫く単元目標や単元構造を示しながらの授業を行っている教員もおりましたし,アクティブラーニングを随所に取り入れ,発表や実験・観察などの授業もありました。
また技術科の授業は電子黒板を利用して,評価規準を示しながらの授業も展開されていました。

年度末の連携が十分でなかったため,校区の小学校と時間帯が重なってしまい保護者様には申し訳ないことであったと反省しております。今後はなお一層小中連携を図ってまいります。

次回は5月7日(土)休日参観を予定しております。まもなくご案内プリントが出されますので,しばらくお待ちくださいませ。(さ)

画像1
画像2
画像3

3年生全国学力学習状況調査終了しました!

3年生にとっては長い1日であったかもしれません。1限目の国語A(主として知識を問う問題),2限目国語B(主として活用に関する問題),3限目の数学A(主として知識を問う問題),4限目数学B(主として活用に関する問題),昼食をはさんで5限生徒質問紙(学習状況や生活の様子を問う質問),さらには6限目に道徳も行われたからです。

朝の激励メッセージでお願いをしたとおり,「最後まであきらめずに粘り強くやりきる」ことはできたでしょうか。B問題は確かに難しかったですね。

個人への返却は例年ですと8月末〜9月初旬となります。今後授業で使ったりしますので,本校では問題用紙は預かります。問題と模範解答は明日の新聞に掲載される予定です。

3年生のみなさん,おつかれさまでした。(さ)
画像1

薄紅色の・・・「ハナミズキ」満開です。

4/19(火),今日は3年生対象の全国学力学習状況調査当日です。現在1限目国語Aが順調に進んでいます。その様子は調査終了後に改めてお伝えいたします。

今日は雲ひとつない快晴,さわやかな1日となっています。本校中庭の「ハナミズキ」が薄紅色の花をつけて満開となっています。ハナミズキの花はすぐに散ってしまうので,まさに今日がシャッターチャンスでした。

一青窈さんの「ハナミズキ」は名曲だと思うのですが,中庭に出て,3年生の全国調査の様子を観察しながら,思わず「うすべに色のかわいい君のね・・・」の歌詞が出てきました。

3年生には朝の激励メッセージ放送でも述べましたが,最後まであきらめずに頑張ってもらいたいと期待しています。(さ)

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/26 家庭訪問週間(〜5/6)
4/29 春季総合体育大会開会式10時〜西京極陸上競技場
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp