京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up358
昨日:386
総数:582636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

府立聾学校との交流(卓球部)

去る2月14日,本校の卓球部員11名が府立聾学校を訪れて,卓球で交流を行いました。当日は,一緒に体操をしたり練習をした後,春日丘の生徒と聾学校の生徒でダブルスを組んで試合を行いました。
練習に参加した生徒からは,「卓球というスポーツはみんなを笑顔にできる素晴らしいスポーツなんだと思いました。」「最初はどうしてコミュニケーションをとろうか迷っていたけれど,みんな笑顔で接してくれて,とても楽しかった。」というような感想が聞かれました。
2020年には「東京パラリンピック」も行われます。これからも同じ中学生として交流していければと思います。

画像1
画像2
画像3

Habitat募金を届けに

去る2月9日,生徒会本部のメンバーが「Habitat募金活動」で集まったお金を持って「京都外大ハビタット」を訪問しました。
協力してくださった皆さんのおかげで,沢山のお金を寄付することができました。「京都外大ハビタット」のメンバーの方たちも,大変喜んでおられました。
本当にありがとうございました!
校内募金: 37,276円
校外募金:139,778円



画像1
画像2
画像3

「もちつき大会」の様子 その2

「もちつき大会」の様子です。
画像1
画像2
画像3

春日野少年補導「もちつき大会」

昨日の午前中,春日野小学校にて春日野少年補導主催の「もちつき大会」が行われました。朝から晴天に恵まれて,上着が無くても大丈夫なくらい暖かでした。
本校からも9名の中学生がボランティアとして参加し,お手伝いをしました。
餅をつくのは初めての生徒も多く,最初はぎこちない様子でしたが,地域の方に教えて頂いて何とかつくことが出来ました。
またつき上がった餅を丸めたり豚汁を配る係の生徒は,大勢の子どもたちや保護者の方が一時に来られたので目の回るような忙しさでしたが,頑張ってお手伝いをしていました。
画像1
画像2
画像3

ポスターセッション

 1月29日(金)6限 2年生たちがポスターセッションを用いて校外学習で研究したことを1年生に発表しました。
 ポスターセッションは研究成果や企業の新製品などの発表に使われる方法の一つで、学校現場でも活用されることが増えてきています。本校でも3度目となり、毎年レベルアップした行事となってきています。今回は校外学習を題材に、校外学習で調査する目的と事前設定した仮設に基づき、調べたことを発表しました。自分の言葉で熱心に説明する姿と興味ある内容に、1年生も真剣に聞き入っていました。
 
画像1
画像2
画像3

街頭募金活動(四条河原町)

先週土曜日(23日)に,四条河原町交差点にて街頭募金活動を行いました。
当日はまずまずのお天気で,始めた時には暖かさを感じるほどでしたが,30分,1時間と経つうちにだんだんと寒さが身にしみてきました。
しかし参加した生徒たちはその寒さをものともせず,大きな声で協力を呼びかけていました。そのため,道行く人たちも大勢足を止めて募金活動に協力してくださいました。
募金に協力してくださった方,呼びかけに熱心に耳を傾けてくださった方,温かい励ましの声をかけてくださった方,本当にありがとうございました!
今回の募金活動で集まったお金は,国際NGO組織「Habitat」を通じて,台風で甚大な被害を受けたフィリピンに家を建てる活動に寄付されます。
画像1
画像2
画像3

街頭募金活動 その2

募金活動の様子です。
明日は,四条河原町交差点で午後から行います。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

街頭募金活動 その1

放課後には,近隣の商業施設で街頭募金活動を行いました。
最初は緊張気味でしたが徐々に大きな声が出るようになり,道行く人たちも足を止めてくださるようになりました。
沢山のご協力と温かいお気持ちに,厚く感謝します。ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

Habitat校内募金活動3日目

校内募金活動は,今日が最終日。
登校途中の皆さんが,大勢協力してくれました。
画像1
画像2
画像3

Habitat校内募金活動始まる

「Habitat校内募金活動」が始まりました。
昨日は雪,そして今日もとても寒い朝でしたが,生徒会本部役員や日本語教室のメンバーは,登校してきた生徒に大きな声で協力を呼びかけていました。
それに応えるように,募金も順調に集まっているようです。
明日の放課後は,地域の商業施設(ダイゴロー,MOMO,イトーヨーカドー)で街頭募金活動を行います。
タイミング良く?通りがかられた方は,ぜひご協力をお願いします。
さらに23日(土)は,午後1時から3時まで四条河原町交差点で街頭募金活動を行います。こちらも,どうぞよろしくお願い致します。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/26 1年生ふれあいトーク(6限)
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp