京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up357
昨日:386
総数:582635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

家庭科保育実習1日目 その3

保育実習の様子です。
画像1
画像2
画像3

家庭科保育実習1日目 その2

保育実習の様子です。
画像1
画像2
画像3

家庭科保育実習1日目 その1

本日から5日間の予定で,3年生の家庭科学習の一環として,保育実習が始まりました。
幼い子どもたちを前にして最初は戸惑っていた3年生も,打ち解けてくるに従ってとても柔らかく優しい表情を見せるようになります。
ぜひこの実習で学んだこと,経験したことを,自分の中で大切にしていってください。
画像1
画像2
画像3

校外学習 1年生

今日は朝から1日,1年生が校外学習に出かけています。
クラスごとに3〜4人ずつの班に分かれて,決められたテーマ(「京の最先端を見る」「京の歴史〜幕末編」など)にふさわしい場所を訪ねるというものです。
さて,どのような京都の魅力を生徒たちが見つけてくるかとても楽しみです。
画像1
画像2

薬物乱用防止教室

今日の5時間目は,3年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。
教育委員会から上田指導主事にお越しいただいて,危険ドラッグの恐ろしさやそれに関わる危険についてお話しいただきました。
薬物そのものの怖さを正しく認識すると同時に,自分にはどうせ関係ないという気の緩みが実は危険であることを再確認しましょう。
画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙

今日は午後から,生徒会役員選挙の立ち会い演説会と投票が行われました。
各役職とも複数の立候補者がたち,とても活気のある選挙活動が行われてきました。
どの候補者も春日丘中学校をより良くしていこう,そのために自分がどうするべきかを真剣に考え,全校生徒に訴えました。
結果は明日発表されますが,結果はどうであっても自ら名乗り出たその気持ちを忘れずに,これからも生徒会活動に積極的に参加していきましょう!
画像1
画像2
画像3

全校道徳 その2

全校道徳の様子です。
画像1
画像2

全校道徳

今日の4時間目は,外部講師に河村武明さん(通称:表現者たけさん)をお迎えして,全校道徳(公開授業)を行いました。
河村さんは京都を中心にバンド活動をされていましたが,34歳の時に脳梗塞で倒れて失語症などの後遺症が残ってしまわれました。そのことで最初は絶望されたのですが,自分の中に残った機能を使って表現者としての生活をスタートされました。
その活動の中で「ありがとう」という感謝の気持ちの大切さを改めて実感され,その思いを伝えるために全国を回って講演活動をされています。
今日はその400回目に当たる記念講演ということでしたが,たけさんの思いを代読される奥様の声に生徒たちは耳を澄ませ,自分自身や友だち,家族のことに思いを馳せている様子でした。
たけさんに教えて頂いた「感謝の気持ち」を大切に,これからも学校生活を送っていきましょう!
画像1
画像2

3年 高校体験授業 その3

体験授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

3年 高校体験授業 その2

体験授業の様子です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 教育相談
11/4 教育相談
11/5 生徒会認証式
11/6 2年校外学習,教育相談(1年)
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp