京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:123
総数:585901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

全校道徳 その2

全校道徳の様子です。
画像1
画像2

全校道徳

今日の4時間目は,外部講師に河村武明さん(通称:表現者たけさん)をお迎えして,全校道徳(公開授業)を行いました。
河村さんは京都を中心にバンド活動をされていましたが,34歳の時に脳梗塞で倒れて失語症などの後遺症が残ってしまわれました。そのことで最初は絶望されたのですが,自分の中に残った機能を使って表現者としての生活をスタートされました。
その活動の中で「ありがとう」という感謝の気持ちの大切さを改めて実感され,その思いを伝えるために全国を回って講演活動をされています。
今日はその400回目に当たる記念講演ということでしたが,たけさんの思いを代読される奥様の声に生徒たちは耳を澄ませ,自分自身や友だち,家族のことに思いを馳せている様子でした。
たけさんに教えて頂いた「感謝の気持ち」を大切に,これからも学校生活を送っていきましょう!
画像1
画像2

3年 高校体験授業 その3

体験授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

3年 高校体験授業 その2

体験授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

3年 高校体験授業

今日の6限は,市内の公立・私立の計6校の高校から先生方にお越しいただいて,3年生を対象とした体験授業を行いました。
普通科の他に工業科,商業科,美術科などそれぞれ特色のある高校の出前授業ということで,自分の興味・関心に応じてそれぞれ授業を選び,真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

高校説明会

今日は6時間目に,3年生と保護者の方を対象に「高校説明会」が行われました。
公立と私学からそれぞれ高校の先生にお越しいただいて,入試制度や高校生活などについて説明をしていただきました。
3年生もいよいよ自分の進路を決める時期にさしかかってきたので,話を聞く態度も真剣そのもの,高校の先生にも褒めていただきました。
今からしっかりと準備をして,自分の進路希望を実現して下さい!
画像1
画像2

生徒会役員選挙告示

今日の5時間目は,体育館に生徒全員が集まって生徒会役員選挙の告示が行われました。
この1年間頑張ってきた現生徒会本部役員及び各種委員会の委員長から,この1年間を振り返ってと,このような人にこの本部役員(委員長)になって欲しいというメッセージを伝えました。

この1年間,春日丘中学校をリードしてきたメンバーからは,やってきたことへの自負と次もぜひ頑張って欲しいという力強い思いが伝わってきました。

本部役員及び委員長の皆さん,本当にお疲れ様でした!次期役員及び委員長に立候補しようと思う皆さんは,先輩たちの思いを引き継いで春日丘中学校をより良くしていこうという思いをもって,選挙活動に取り組んで下さい。
画像1
画像2
画像3

話し方講座

今日はKBSの元アナウンサーの方にお越しいただいて,広報局員を対象に「話し方講座」をしていただきました。本校の広報局は,他の部活動と兼ねている生徒が多く,昼食時の放送や下校放送などを担当しています。また校外でも,地域の運動会などで司会・進行を担当したりもしています。
そのような活動をより良いものにしようと,外部から講師の方をお招きして「話し方講座」をしていただくことになったのです。講師の元アナウンサーの方は,「ゆっくりと大きな声で」と身振りも交えながらとても分かりやすく教えて下さいました。広報局員たちも自分たちの話す技術を向上させようと,真剣に課題に取り組んでいました。
講座が終わった後も,「明日の集会でみんなの前で話さなければならないので,今日教えていただいたことをもう一度やってみよう」と,早速練習をしていました。
司会を担当することになっている今週末の地域の運動会が,とても楽しみです!
画像1
画像2
画像3

春日丘フェスティバル2日目 その5

PTAイベントと閉祭集会の様子です。
画像1
画像2
画像3

春日丘フェスティバル2日目 その4

クラスイベントの様子です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/27 教育相談
10/28 生徒会役員選挙
10/29 教育相談
10/30 教育相談,1年校外学習
11/2 教育相談
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp