京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up42
昨日:360
総数:582680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

生徒会役員選挙告示

今日の5時間目は,体育館に生徒全員が集まって生徒会役員選挙の告示が行われました。
この1年間頑張ってきた現生徒会本部役員及び各種委員会の委員長から,この1年間を振り返ってと,このような人にこの本部役員(委員長)になって欲しいというメッセージを伝えました。

この1年間,春日丘中学校をリードしてきたメンバーからは,やってきたことへの自負と次もぜひ頑張って欲しいという力強い思いが伝わってきました。

本部役員及び委員長の皆さん,本当にお疲れ様でした!次期役員及び委員長に立候補しようと思う皆さんは,先輩たちの思いを引き継いで春日丘中学校をより良くしていこうという思いをもって,選挙活動に取り組んで下さい。
画像1
画像2
画像3

話し方講座

今日はKBSの元アナウンサーの方にお越しいただいて,広報局員を対象に「話し方講座」をしていただきました。本校の広報局は,他の部活動と兼ねている生徒が多く,昼食時の放送や下校放送などを担当しています。また校外でも,地域の運動会などで司会・進行を担当したりもしています。
そのような活動をより良いものにしようと,外部から講師の方をお招きして「話し方講座」をしていただくことになったのです。講師の元アナウンサーの方は,「ゆっくりと大きな声で」と身振りも交えながらとても分かりやすく教えて下さいました。広報局員たちも自分たちの話す技術を向上させようと,真剣に課題に取り組んでいました。
講座が終わった後も,「明日の集会でみんなの前で話さなければならないので,今日教えていただいたことをもう一度やってみよう」と,早速練習をしていました。
司会を担当することになっている今週末の地域の運動会が,とても楽しみです!
画像1
画像2
画像3

春日丘フェスティバル2日目 その5

PTAイベントと閉祭集会の様子です。
画像1
画像2
画像3

春日丘フェスティバル2日目 その4

クラスイベントの様子です。
画像1
画像2
画像3

春日丘フェスティバル2日目 その3

クラスイベントの様子です。
画像1
画像2
画像3

春日丘フェスティバル2日目 その2

クラスイベントの様子です。
画像1
画像2
画像3

春日丘フェスティバル2日目 その1

今日も絶好の秋晴れに恵まれて,春日丘フェスティバルの2日目を迎えることが出来ました。
本日は土曜日ということもあり,保護者の方をはじめ小学生や地域の方など,多数の方がお越し下さいました。
各クラスイベントは昨日にも増して賑わいを見せ,案内係や教室内でイベントを担当する生徒もてんてこ舞いの忙しさでしたが,どの生徒も生き生きとした表情を見せていました。「人のために」頑張ること,人の役に立つことは,人間にとって嬉しいことなのですね。
また今日は,PTAの本部役員の方や学年委員の方々による「喫茶コーナー」や「ブレスレットやコースターの手作りコーナー」,それにPTA役員OBの有志の方々(春日丘サポートチーム)による「元気の出るへや」(ビーチボールを蹴って的に当てるゲームやバザーコーナーなど)やお茶席(お点前やお菓子が頂ける)など多彩なコーナーが催され,時間一杯まで賑わいを見せていました。
ご来校いただきました皆様,本当に今日はありがとうございました!
そして生徒の皆さんは,この「春日丘フェスティバル」で学んだことを,火曜日からの学校生活に生かしてください!
画像1
画像2
画像3

春日丘フェスティバル1日目 その11

ステージ発表の様子です。
画像1
画像2
画像3

春日丘フェスティバル1日目 その10

ステージ発表の様子です。
画像1
画像2
画像3

春日丘フェスティバル1日目 その9

ステージ発表の様子です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp