京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up278
昨日:386
総数:582556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

合唱コンクールに向けて 1年生学年練習

今日は,1年生の学年練習が体育館で行われました。
なんと言っても初めての合唱コンクールなので,移動の仕方や並び方など歌以外のことも練習が必要です。しっかり覚えて,当日はスムーズに動けるようにしてください。
合唱の方は,学年合唱の「大切なもの」を中心に練習しました。全員で声を合わせるのも初めてでしたが,思っていたよりもしっかりと声を出せていました。歌詞の内容を考えて強弱を工夫できるようになれば,もっと素敵な合唱になると思います。頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールに向けて 3年生学年練習

3年生の体育館練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールに向けて 2年生学年練習

今月18日に行われる合唱コンクールに向けて先日から放課後練習が始まっていますが,今日は2年生と3年生の体育館練習が行われました。
まだまだこれからですが,しっかりと隊形を整えて声を出すことはできていました。声を遠くに飛ばせるようになると,もっと響きが豊かになってくると思います。全員で気持ちを合わせて頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 定期演奏会

去る8月29日(土)に本校吹奏楽部の第21回定期演奏会が,東部文化会館にて行われました。
今回のテーマは「部員+お客様=カレーライス!?」です。このテーマには会場に足を運んでくださったお客様と一緒に,ワクワクするような演奏会にしたいという部員の思いが詰まっています。
第1部の企画ステージは,まさにそれを具現化するような楽しい演奏となりました。ホールを夏祭りの会場に見立てて,ポップスやジャズなど様々なジャンルの世界にタイムスリップするというものです。部員たちが一から企画したそうです。
そして第2部では,今年の夏のコンクールで銀賞を受賞した課題曲と自由曲を披露しました。更に第3部では学年別ステージ,そしてその後は今回の定期演奏会を最後に引退する3年生部員の引退式となりました。中には感極まって泣き出す部員もいましたが,先輩から後輩へのバトンは確かに手渡されたようです。
その思いをしっかりと受け止めて,今後も聴いてくださる方の心に届くような演奏を目指して頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

相撲部 惜しい!

 近畿大会(奈良鴻ノ池相撲場)に出場していた相撲部は、善戦しましたが決勝リーグへの進出はできませんでした。予選2勝1敗となり、特失点差によるベスト8をかけた決定戦でも敗れてしまいました。しかし、ご家族や相撲部卒業生の熱い応援をいただき、熱い戦いをみせてくれました。
画像1
画像2

近畿中学校総合体育大会 相撲部

本日奈良市内で行われている「近畿中学校総合体育大会」にて,本校相撲部が団体戦に出場しています。
予選3試合のうち2試合が終わった時点で2勝しているそうです。頑張れ!
画像1
画像2
画像3

伏見支部 生徒会交流会

本日は午後から藤森中学校にて,伏見支部の生徒会交流会が行われています。
地域美化ボランティアに向けてのCMづくりということで,各校の生徒会の代表生徒が幾つかのグループに分かれて,ポスターの製作などを行っています。
他校の生徒会メンバーと交流したことを持ち帰り,夏休み明けからの生徒会活動に生かしてください。
画像1
画像2
画像3

醍醐地域 グランドゴルフ大会

昨日は朝から快晴の下,醍醐地域のグランドゴルフ大会が行われました。小学校区ごとに小学生と中学生のそれぞれ6人ずつのチームが組織され,試合に臨みました。
本校からは,卓球部員を中心にボランティアとして参加を申し出てくれた生徒も含めて日野学区と春日野学区の2チームが出場しました。
うだるような暑さでしたが,生徒たちは8ホールを元気いっぱいに回っていました。
今月23日には山科地域も含めての大会が,勧修寺グランドにて行われます。
画像1
画像2
画像3

京都府吹奏楽コンクール 銀賞受賞!

本校の吹奏楽部が,今日から始まった京都府吹奏楽コンクールに出場しました。
出演順が今日の最後(17:15)ということで,体調や気持ちの面での調整の難しさがありましたが,本番はとても落ち着いた良い演奏だったそうです。
そして結果は銀賞!
今日を迎えるまでにいろいろなことがありましたが,部員全員で協力してきたことが今日の結果に繋がったことと思います。そして顧問の先生方をはじめ応援に駆けつけてくださった春日丘の先生方,また自分たちを支えてくださった家族や先輩への感謝の気持ちを忘れずに,これからも人の心に届く演奏を目指して頑張ってください。
おめでとう!!
(写真が無くて申し訳ありません)

夏季大会(京都府大会) バレーボール部 決勝トーナメント

今朝から昨日と同じ亀岡総合運動公園体育館にて,バレーボール部の京都府大会決勝トーナメントが行われました。
昨日のリーグ戦を1位で通過したので,今日は準決勝からの登場でした。その前の準々決勝では西宇治中学校と亀岡市立東輝中学校とが対戦し,勝ち上がった西宇治中学校が準決勝の相手となりました。
試合は取ったり取られたりの白熱した展開となり,第1セットからジュースの連続となりました。このセットを残念ながら30対32で落としたものの,ここからまた粘りを見せて,第2セットも接戦となりました。しかし,このセットも23対25とあと一歩のところで取り切ることができず,セットカウント0−2で敗れてしまいました。
近畿大会出場までもうあと一歩というところでした。本当に残念です。
しかし,部員たちはノーシードで臨んだ市内大会からこの府大会まで一戦一戦,力を付けてきました。そこで得たものは,計り知れないものがあると思います。
胸を張って,戻ってきてください。そして,また次の目標に向かって頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/18 合唱コンクール(宇治文化センター)
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp