京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:123
総数:585919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

サッカー部 惜敗

4月29日、大枝中学校でサッカー部が向島中学校と対戦しましたが、3−4で惜しくも敗戦となりました。選手もベンチも一体となった応援で本校が押し気味で試合が進みましたが、1点差の惜敗でした。夏に向けて、再スタートで頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会始まる

晴れやかな晴天のもと、第57回春季総合体育大会開会式が西京極理机上競技場で91校の選手代表が集い開催されました。本校代表の選手たちは、足並みもそろい堂々の入場行進をしました。選手たちの活躍を期待したいと思います。
画像1
画像2
画像3

春体行進練習

昨日,今日と晴天に恵まれたグランドで,明日の「春季総合体育大会開会式」に向けた行進練習が行われました。
実際に西京極陸上競技場で行進する各部活動の代表選手が,吹奏楽部の演奏に合わせて力強く行進しています。明日は「春日丘」の代表としてきっと立派にやってくれることと思います。
そして,春体そのものも悔いの残らないように頑張って下さい!
画像1
画像2
画像3

前期学級役員認証式

本日5時間目,各クラス学級役員の認証式が行われました。
認証書は,評議委員・各種委員(環境・体育・保健・図書)ごとに3年生のクラス代表生徒が校長先生から受け取ります。
また他の学年・クラスの委員は代表生徒が受け取る時に起立して,一緒に認証を受けます。壇上の代表生徒はもちろん,フロアで起立している委員も,みんな緊張した面持ちで頑張るぞという決意が感じられました。
半年間という長丁場ですが,今日の気持ちを忘れずに「人のために」頑張りましょう!


画像1
画像2
画像3

授業参観,進路・教育課程説明会

今日は午後から授業参観(5限),進路・教育課程説明会(6限)が行われました。
100名を超える保護者の方が来校され,生徒たちの学習の様子を参観したり,進路や教育課程の説明を熱心にお聞きくださいました。お忙しい中,足を運んでいただきありがとうございました。

画像1
画像2

部活動紹介・春体壮行会

今日の5・6時間目は,「部活動紹介」と「春体壮行会」が行われました。
まずビデオによる各部活動の紹介が行われ,規約の説明や入部の仕方などの説明がありました。
次に吹奏楽部の演奏に合わせて,春体の開会式で行進に参加する代表生徒の入場行進がありました。その後,各クラブのキャプテンより春体に向けての決意表明が行われました。
そして,最後には教職員有志によるエールが送られました。
春体に参加する皆さん,春日丘中学校の代表として誇りを持って最後まで諦めずに頑張ってきてください。健闘を祈ります!
画像1
画像2
画像3

新入生を迎える会

去る4月10日,「新入生を迎える会」が行われました。(掲載が遅くなりました)
新入生は入学してまだ4日目ということで最初はとても緊張していましたが,先輩たちからの温かいメッセージを聞くうちに,だんだんと表情が柔らかくなってきました。
クラス紹介では,各クラスが短い時間にメッセージをこめてアピールを行いました。また生徒会からの楽しい学校紹介で,新入生と2,3年生の距離感が,ぐっと近づいた感じがしました。
3学年全員で協力して,明るく元気な春日丘中学校をつくっていきましょう!
画像1
画像2
画像3

第29回入学式

本日10時より本校体育館にて,第29回入学式が行われました。
今年度は,155名の新入生が期待に胸を膨らませて校門をくぐりました。
校長先生からは,「仲間を大切にし,何事にもくじけない心を持って中学校生活を送ってください」というお話しがありました。最初は分からないことや不安に思うことも沢山あることと思いますが,春日丘中学校生としての誇りを持って,一歩ずつ歩んでいきましょう!
画像1
画像2
画像3

着任式・始業式

いよいよ平成27年度がスタートしました!
今日はまず昇降口付近で新クラスが発表され,体育館に移動して着任式と始業式が行われました。
新しい学年,新しいクラスで,気持ちも新たに頑張ろうという気持ちが,どの生徒の表情からも感じられました。
校長先生が仰った「自由」と「責任」をしっかりと自覚して,素晴らしい1年にしてください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 家庭訪問
5/1 家庭訪問
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp