京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up146
昨日:360
総数:582784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

クリスマス駅伝

本校には,クリスマス駅伝という行事があります。
部活動ごとに五人編成のチームを作り,走力に合わせてA〜Cのカテゴリー別にエントリーします。
22日当日は大変寒い日でしたが,みんな元気に走っていました。
A(一番速いグループ)では,最初リードを許していた陸上部が,最後は意地を見せて優勝しました。
画像1
画像2
画像3

クリスマスコンサート

22日の放課後,本校の多目的室にて吹奏楽部によるクリスマスコンサートが行われました。普段はがらんとしているスペースが生徒や教員,さらに保護者の方などで一杯になり,熱気でムンムンしていました。
コンサートではジングルベルなどクリスマスにちなんだ曲を始め軽快でノリの良い曲が演奏され,手拍子なども起こってとても盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

美術部の活動 その3

お伝えするのが遅くなってしまいましたが,美術部が22日に行われた吹奏楽部のクリスマスコンサートのために,会場の多目的室を前日に飾り付けてくれました。当日はそのおかげもあって,とても明るく華やかな雰囲気に包まれていました。
画像1
画像2
画像3

美術部の活動 その2

先日このホームページでお伝えした美術部による日野消防分団の器具庫のシャッターへのペイントですが,実際に作業をした美術部員を撮影した映像が手に入ったので掲載します。
画像1
画像2

美術部の活動

本校のすぐ西側にある日野消防分団の器具庫のシャッターに,消防分団の方の依頼で本校の美術部員がかわいい絵を描きました。
先々週と先週末の2回にわたって,寒い中ではありましたが頑張ってくれました。
お近くの方は,ぜひ直接ご覧ください。
画像1
画像2

醍醐灯りのハーモニー

昨日14日,地下鉄醍醐駅上のパセオダイゴロー西館2Fのアトリウムにて,醍醐灯りのハーモニーが実施されました。
この催しは,醍醐地域にある小・中・高校の生徒たちが,自校の紹介や楽器演奏などを行うもので,今年度で第3回目を迎える行事です。
本校からは生徒会本部の3名が代表として参加し,少しコミカルなやりとりも交えて,本校の行事や生徒会の取り組みを楽しく紹介してくれました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 クリスマスコンサート

画像1
 12月22日(月)に本校で行われる「クリスマスコンサート」に向けて部員一同練習に励んでいます。

 「クリスマスコンサート」は部員で企画構成,指揮の全てを行います。まだまだ未熟な所はたくさんありますが,お時間がありましたら保護者や地域の皆様もぜひお越しください。

〜開催日時〜
12月22日(月)12:10開始予定
場所:本校 多目的室

ポスターセッション やりました!

本日1年生は,先月実施した「校外学習」の報告会を行いました。
「京都はなぜ観光都市第1位なのか?」をテーマに京都班別研修を行った生徒たちは,京都市内の有名観光地で取材等をしてきた内容を,班ごとに模造紙大の用紙にまとめました。
今日はまず各クラスごとに発表練習を行い,6限に学年全体での交流を行いました。
各クラス班ごとに発表者が待ち構えるところに他の生徒たちが行き,説明を聞いた後に質問を行いました。まだまだぎこちない面はありますが,このような活動を積み重ねていくことで,今求められているコミュニケーション力を高めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

人権講演会・懇談会

昨日,講師の方をお迎えして「人権講演会・懇談会」を行いました。
講師としてお越しいただいたのは,以前は京都市内で,現在は大阪で教員をしておられる文真悠さんです。
鮮やかな水色のチマチョゴリ姿の文さんは,在日三世としての自分の生き方,考え方,そしてそれぞれの国の歴史に対する見方の違いなどについて語ってくださいまいした。この一月間各クラスで人権学習を行ってきた生徒たちは,文さんの言葉にしっかりと耳を傾け,質疑応答の時間も積極的に質問を行っていました。
また講演会終了後は場所を移して,保護者の方と教師とで文さんを囲んで懇談会を行いました。ここでもいろいろな質問が出る中,文さんは1つずつ丁寧に答えて下さいました。
画像1
画像2
画像3

スクールガイダンス・新入生保護者説明会

本日午後からの「スクールガイダンス・新入生保護者説明会」に,校区内2小学校の6年生とその保護者の方々が来校されました。
子どもたちは体育館で生徒会本部役員から春日丘中学校での生活について説明を受けた後,部活動を見学しました。
そして小学校のクラスごとに教室に分かれて,それぞれ体験授業を受けました。この様子は,説明会を終えられた保護者の方々も参観されました。
来年度,元気に入学してきてくれるのを待っています!

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/6 午前中授業
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp