京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:360
総数:582654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

ハッピーボランティアに行ってきました

 26日土曜日、春日野学区の夏祭りのお手伝いに9人の生徒が参加してきました。今年、生徒会より提案した「ハッピーボランティア」として生徒会テーマである「人のために」に取り組みました。少年補導の「あてもの」のお手伝いで、朝の準備、夕方からの子どもたちのお世話などに取り組み有意義な時間でした。今回は本部役員、評議員からのボランティアでしたが、いろいろな地域行事などに積極的に参加していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 女子バレーボール部

準決勝に続いて,午後からは3位決定戦が行われました。
相手は,新人戦でもそして春の大会でも対戦して負けている小栗栖中学校です。
因縁の戦いは案の定大接戦となり,第1セットはジュースにもつれ込みましたが,何とかこれをものにし,第2セットは終始有利に試合を進めて見事ストレート勝ちを収めました。
第3位,おめでとう!!

府下大会は,29日,30日に太陽ヶ丘運動公園の体育館で行われる予定です。また応援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 ソフトテニス部

ソフトテニス部は,西院コートで個人戦本選が行われました。
春日丘からは1ペアが出場して健闘しましたが,残念ながら1回戦で敗れてしましました。
しかし,明日まだ団体戦がありますので,気持ちを切り替えて頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

夏季大会 女子バレーボール部

今日の午前中は,横大路体育館で女子バレーボール部の準決勝が行われました。
相手は樫原中学校,強敵です。
第1セットを取られた後,第2セットは互角の戦いをしましたが,最後は押し切られてしまいました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 女子バレーボール部

本日,本校体育館で女子バレーボール部の4回戦と準々決勝が行われ,春日丘は見事に2連勝を飾って準決勝進出を果たしました。
特に修学院中学校との準々決勝は,手に汗握る接戦となりました。
第1セットは意外なほどすんなりと取れたのですが,第2セットは終始追いかける展開となりました。そして何とか逆転したものの,試合はそのままジュースに…
それでもなかなか勝負がつかずにもつれにもつれた末に,ようやく勝利することができました。両チームとも,本当によく頑張ったと思います!
選手の皆さん,本当にお疲れ様でした。そして応援に来てくださった保護者や地域の皆様,ありがとうございました。そして,明日もまた応援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

日本語教室 校外学習

7月19日(土),本校の日本語教室で学ぶ5名の生徒が,日本の伝統文化を体験するために錦市場と伝統産業ふれあい館に出かけました。
錦市場では,八百屋さんに積極的にインタビューしたり,伝統産業ふれあい館では‘うちわ作り’にチャレンジしました。
引率の先生によると,どの生徒もとても前向きに取り組んでいて態度なども良かったとのことでした。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 バスケットボール部

バスケットボール部は,2回戦で九条中学校と対戦しました。
前半大きくリードを許しましたが,後半は善戦し,結果的に破れはしたものの最後まで諦めずに戦う姿が好印象でした。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 相撲部

相撲部は,個人戦と団体戦が行われました。
個人戦では3年生女子が3位入賞,そして団体では4位で府下大会進出が決定しました。
次も頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 卓球部

昨日は,山科中学校で卓球部の個人戦予選が行われました。
閉め切った体育館はサウナのような蒸し暑さでしたが,各選手は一生懸命頑張っていました。
結果は男子が2名,女子が1名予選を突破することができました。全市決勝でも頑張ってください。
画像1
画像2

夏季大会 野球部(3回戦)

昨日(19日),勧修寺グランドで野球部の3回戦が行われました。
四条中学校を相手に前半リードを奪いましたが,その後逆転され6−4で敗れてしまいました。とても悔しい敗戦でしたが,彼らは今日の試合,そしてこの3年間の部活動で沢山のことを学んだと思います。本当に,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp